| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も参加

先日、冬の恒例イベントでラクレットとモンドールの会に参加してきました。
DSC_0285.jpg
上のでっかいチーズがモンドール、右下のチーズがテットドモワンヌ、左下がスプリンツ。
スプリンツはその上にある専用のカンナを使ってスライスして食べます。

≫ Read More


| [チーズ] | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のチーズフェア

丸栄プティプレリさんの秋のフェアーでチーズを購入。
DSC_0620.jpg
左から白カビがブリードモー(あのワインで有名なロートシルトさんのチーズ)、青かびがフルムドモンブリゾン、ハードタイプが羊乳でできたフュメゾン、奥がそば粉で出来たパン。
毎回フェアーがあると食べたことの無いチーズを買うようにしてます。
今回はいずれも当たりでした。
ブリーは当初若かったけど、1週間自宅で置いたらすんごく美味しくなりました。
青かびのフルムドモンブリゾンもなかなかお目にかかれないチーズで、青かびがシャープで組織もモロっとしてて、スティルトンみたいで非常にtanami好みでした。
フュメゾンは燻製のチーズなんだけど、色んな味がしました。
焼き栗だったり、燻製だったたり、、、。
チーズもワインもホントにキリがないですね。

≫ Read More

| [チーズ] | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェーブル祭り

夏には必ず食べたいシェーブル。
久々にチーズの教室に行ってきました。
DSC_0579.jpg
シェーブル10種類。
上の中心に穴が開いている真っ白のチーズがサントモール・ブラン。
右回りで、サントモール・ド・トゥーレーヌ・ドゥミ・アフィネ、サントモール・ド・トゥーレーヌ・トレ・セック、シャロレ、メーメーチーズ・フレッシュ、十勝シェーブル炭、トレフル、トム・ド・シェーブル中心にあるレーズン付がシャビレザン、黄色いのがバノン
これらをロワールワインにあわせていただきました。

≫ Read More

| [チーズ] | 17:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tanamiとイタリアン

先日、ちょっと珍しいチーズを買いました。
DSC_0554.jpg
トルタ・アル・バジリコ
羊乳チーズにジェノベーゼソースと松の実が入ってる。
優しい味わいです。
名古屋タカシマヤのPECKで売ってました。
こちらで売ってるチャパタと一緒に食べると美味しい!

≫ Read More

| [チーズ] | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊乳リコッタ

丸栄のプティプレリの店長さんから非常に珍しい羊乳のリコッタチーズが入ったよってことで購入。
DSC_0466.jpg
リコッタ・ディ・ペーコラ
チーズを作った後に残るホエーを加熱して作られることからイタリア語でリ(再び)コッタ(煮る)意味からつけられたチーズ。
牛乳製のものはよく出回っているけど、羊乳はホントに珍しい。
そして牛乳製よりコクがあって美味しい。
早速いただきましょう♪

≫ Read More

| [チーズ] | 15:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンドール会

先月に引き続きチーズイベントに参加
今月はモンドール会
デカイモンドール、小さいモンドールの食べ比べ
DSC_0426.jpg

今回は、フランス産モンドールとスイス産ヴァシュランモンドールの食べ比べも
DSC_0427.jpg
左がフランス産、右がスイス産。
スイス産は結構香りがきつい・・・・(鼻が曲がります・・・)

≫ Read More

| [チーズ] | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズづくし

先週からの風邪がなかなか治らなくって、ピークは過ぎたけど鼻声、咳が相変わらず。
そんな中ワインスクールのK先生主催のラクレット会があって、それまではお酒もやめて風邪の治癒に専念。
何とか当日はマスクから開放されました。
DSC_0388.jpg
丸ごと1個をオーブンで焼いて、ジャガイモや目玉焼き、パンなどに乗せて熱々を頂きます。

≫ Read More

| [チーズ] | 17:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トム・ド・シェーブルとブリナータ

27年前ではなく、27年ぶりの栄のホコ天。
DSC_0215.jpg
暑かった~。

≫ Read More

| [チーズ] | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンパンとモンドールの会

先週、気合の入ったシャンパンとモンドールの会が無事に終了。
IMG_8618.jpg
今回はこんなにでっかいモンドールを沢山頂きながら、皆さんで持ち込んだシャンパンを頂くという会になりました♪

≫ Read More

| [チーズ] | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨン社のロックフォール

久しぶりに美味しいチーズが食べたくなり、プティプレリさんからお取り寄せしました。
IMG_4967.jpg
左から、清水牧場のプティニュアージュ、ロックフォール、トム・ド・シャペル、コンテ熟成18ヶ月。

≫ Read More

| [チーズ] | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

