| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ4日目】ニュルンベルグ観光②

前回の続き・・・

ニュルンベルグのマルクト広場から更に北上して、坂を上り詰めて行くとかつてカイザーブルグ城に到達。
IMG_0696.jpg

IMG_0703.jpg
かつての皇帝カール5世がお住まいになっていたとのことです。
まぁ、その辺りはどうでもよいぐらい寒い。
tanami姉に記念撮影をせがまれたけど、もういいよ。って感じだった。

≫ Read More


| [旅]ドイツ | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ4日目】ニュルンベルグ観光①

3日目の夜は大雪で、、、ホントに勘弁してほしかった。
tanami姉もフードなし短めのダウンコートで3日目までは耐えた。
けど、もう4日目には耐えられなくなり、現地で長いフード付ダウンコートをお買い上げ。
もう、この日の観光で終わりなんだけど、、

ところで、ニュルンベルグ。
観光では余り有名でない街で、ロマンティック街道のコースからも外れているためクリスマスシーズン以外は日本でもツアーが組まれることも少ない。
でも、世界史の好きな人ならナチス党本部があった場所、戦後に国際軍事裁判で有名なニュルンベルグ裁判が行われた場所ってことでも有名な場所。(今回はその裁判所は修復中で行ってないけど見学できるみたい。)
ナチスの党本部があった場所ということで、第二次世界大戦で街の9割が焼失したとのことで、日本同様の焼の原状態からよく昔の町並みに修復されてるなーって関心した。
先のローテンブルグも第二次世界大戦で町の4割が破壊されて見事に中世の町並みを復活させたってことから、日本も京都みたく景観を大切にして復興したほうがよかったんじゃないかって思う。

さてニュルンベルグの観光はここから始まる。
IMG_0644.jpg
【ニュルンベルグ駅前の職人広場】

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ3日目】ドイツ最大級クリスマスマーケット

とってもとっても寒かった・・・
ニュルンベルグのクリスマスマーケット。
でも、旅行は天気を選べない。
どんな悪天候でも行かねばならない・・・
IMG_0615.jpg
まぁ、この辺りはまだ許容範囲。
それでも結構な人だかり。
この時期100万人くらい観光客が訪れるそう。(ちなみにニュルンベルグはドイツではさほど大きな都市ではないとのこと)

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ3日目】ニュルンベルグへ

今年も始まったけど、ドイツ旅行記の続き。
ドイツのお土産で買って帰りたかったけど、殆どお目にかからなかったドイツ名物のバウムクーヘン。
IMG_0567_20100106214838.jpg
ローテンブルグで宿泊したホテルのカフェでいただきました。
どんなもんかって?
日本で有名なねんりん家、クラブハリエとは全く違う。
ユーハイムとも違うし、、、結構ずっしりとしっとりとして厚みがあって食べ応えがある。
モチロン、美味しい。
けど、ココ以外では全く売っていなかった。
モチロンお土産に持って帰ることも出来なかった。

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ3日目】 雪のローテンブルグ

今日で今年も終わり。
今夜からお天気が荒れ模様って予報だけど、ドイツの時の大寒波に比べれば、最高気温-9℃の世界に比べれば、名古屋の寒波なんて扇風機の風。
若干寒さに強くなった感があります。

ドイツ3日目の朝、ローテンブルグもこの日が初雪だったとか。
温暖化を感じます。(札幌より緯度が高いところなのに・・・)
IMG_0551.jpg
【市庁舎のからの眺め】

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ2日目】 ドイツ飯

ドイツで食べると言えば、ソーセージ。
飲むと言えばビール。
どちらも確かに旨かった。
期待を裏切らなかった。

でも、それ以外はみなビミョーと言っていたけど、ワインは美味しかった♪
IMG_0509.jpg
【こちらはワインレストランでいただいた辛口ワインのシルヴァナー】

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ2日目】 夜のローテンブルグ

日も暮れて、夜になると街もグッと雰囲気が出てきます。
IMG_0480_20091227114527.jpg
【シュピタール門入り口】
かなり雪降ってマス。

ローテンブルグは城壁に囲まれた街で、町の東西南北それぞれに門があり、こちらは一番南の門。
門の辺りは趣があります。

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 12:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ2日目】 ローテンブルグのクリスマスマーケット

ドイツから帰ってきて、予想はしてたものの仕事が立て込んでてずっと残業。
クリスマスイブもクリスマスも残業。
一応8回目を迎える結婚記念日(クリスマス)にいたってはMAX残業。
記念日なのに大丈夫か?どこにも行かないのか?って会社の人に心配されたけど、お仕事あっての生活なんで。
仕方ない。
それにクリスマスって時期が悪い。
クリスマスモードのレストランは雰囲気がちょっと苦手なんで・・・
もう、来年からは結婚記念日を入籍した日から結婚式を挙げた日に変更しようかと思ってる。

疲れて家に帰ったら、、、、
IMG_0783.jpg
お花が。。。。
こういった演出も久しぶりなんで、嬉しかった^^
最近は仕事が忙しくてなかなか家のこともままならないのにDANNAには申し訳ないなぁーって思う。
9年目に突入の結婚生活だけど、DANNAに感謝の気持ちをもって生活しないといけない。

で、ドイツの続き


≫ Read More

| [旅]ドイツ | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ2日目】 中世の宝石ローテンブルグ

ローテンブルグはドイツのロマンティック街道でも一押しの観光地。
(行く前にtanamiはここの地を訪れた人全てに太鼓判を押されてた)
2日目朝(といっても11時)にホテルを出て早速散策。
上を見上げると・・・
IMG_0377.jpg
オサレな看板。
(宿泊したホテル兼カフェの看板です)

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 14:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドイツ1日目】 ローテンブルグへ

21日に無事にドイツから帰国しました。
IMG_0403.jpg
【ローテンブルグ マルクト広場】

本当にある意味無事に帰国できてよかった・・・
というのも、日本も寒かったようだけどヨーロッパも15年ぶりの大寒波がtanamiがドイツへ出発したのと同時に襲いかかり、旅行中日を追うごとに日本ではスキー場以外では体験出来ないほどの雪に見舞われた。
挙句、帰国日はフランクフルト空港で飛行機に乗り込んだ後、5時間の離陸待ち。
軟禁状態でお水1杯だけしか提供されないって、、、、。
その後、11時間のフライトに耐え日本に帰ってきました。
ひどく疲れました。
後にCAの話だと、5時間後にやっぱりフライトキャンセルにもなりかねないぐらいの大雪だったとのこと。
実際にtanamiたちの後の飛行機はフライトキャンセルになっていたって話。
もう、冬のヨーロッパはコリゴリ。

でも、何度か旅をすれば時にはそんなこともあるでしょう。
ドイツは素敵なところ。
とてもよかった。

≫ Read More

| [旅]ドイツ | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

