| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリーブオイル講座

以前から非常に興味があったオリーブオイル。
tanamiの友達に誘われてオリーブオイル講座に行ってきました。
DSC_0206.jpg
今回は5種類のオリーブオイルをテイスティング。
テイスティング方法もワインとよく似ています。
香りはワインほど際立っていないけど、味わいは辛味と苦味で表現します。
比べると個々に違いがありますね。

≫ Read More


| [グルメ]お料理 | 18:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンづくし

暑いですねー。
DSC_0048.jpg
サクラは暑さに強いのでクーラー24時間体制を引かなくてよく、我が家の節電に非常に貢献してくれています。
ご近所のワンコは夏バテでご飯も食べないって言ってましたが、サクラは冷え冷えシートの上にも乗らず、ご飯もモリモリ食べてますます元気な姿にご近所さんも驚いてました。

暑くて困っているのはむしろ人間。
何もやる気が起きないし。
でも、食欲はサクラ並みなんでバテてはいません。
むしろデブってます。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新イタリア料理教室

以前、イタリア料理教室が開催されていたキッチンスタジオが使えなくなって、再開を心待ちにしていたのですが、なかなか難しいようで半年以上が過ぎてしまいました。
どこか他で、いいところを探そうとしても入会金がかかったり、規則的に通わないといけなかったりとわがままなtanamiの条件にはあわなくて、、悩んでいたところ、ワインスクールの先生のご紹介でイタリア料理のシェフが講師をしていただくことができ、新イタリア料理教室の第1回目を開催することになりました。
DSC_0042.jpg
こちらは前菜のマスタードドレッシングで和えた鰹のたたき、フルーツトマトと野菜のスープ。
激うまでした。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のイタリア保存食

梅雨が明けて爆発的に暑くなった今週。
連日お外はサウナ状態。
昨日はスタミナつけるため会社の人たちと焼肉行ってきた。
今日はかなり胃がもたれてます。
今日は油ものは一切受け付けなった。
そしてまた懲りずに来週も会社の人たちと焼肉に行ってきます。
7月は肉月間。

んで、ずいぶん経ってしまいましたが久々にイタリア料理教室に行って来ました。
DSC_0581_20120720220743.jpg
夏のお料理ってことで、保存が効く野菜料理を教えていただきました。
左から、タコとジャガイモのローズマリーのサラダ、カポナータ、ズッキーニのスカページェ。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話題の塩麹

今年の話題の食品といえば塩麹
DSC_0441.jpg
どんなもんか早速使ってみよう。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく食べる

毎日さむーい日が続いてるけど、今月はよく食べ、よく飲んでいる。
昨日友達と漸く行けたスイーツのお店はここ最近のナンバーワンだった。
DSC_0434.jpg
シャンドゥリエ
グレープフルーツのタルト。
激うまです。
そして結構ボリュームがある。
下の緑色の部分、ピスタチオで出来てる。
一緒に飲んだ紅茶も美味しかった。
もちろんテイクアウト用にもいくつか購入。
どれもこれも美味しかった・・・。
リピ決定です。

お一人でやられているのと営業時間が短いってこともあり、タイミングがあわないと買えない。
あまり人気が出すぎてほしくないようなそんなお店です。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 17:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャム

最近、ジャム作りにはまってます。
わが家の朝食に必ずあるヨーグルト。
毎朝ジャムやハチミツをヨーグルトに添えていただきます。
何故か砂糖は入れないんだけど・・・
なんでジャムの消費が激しく、すぐになくなってしまう
んで、年末に大量買ったプチトマトが年始に余ったからジャムを作ったところ、激ウマ♪
IMG_6483.jpg
トマトの皮を湯剥きするのは面倒だったけど、添加物も入っていないので安心だし、砂糖も少ないのに甘い。


≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタマシンを使って

怒涛の正月が過ぎて、会社に出た瞬間・・・風邪引きました。
年末に引いた風邪同様、ノドの痛みから始まり鼻水、今回は咳も出て、、、、不思議と熱だけは出ないんだけど。
マスクをしていないと寝る時も辛い。
でも、年明け早々にイタリア料理教室があるので、それだけは行かないと。
その前に友達と話題のスイーツのお店にも行こうねって約束もしてたんで、熱がない限りは行かないとってことで、行ったら休みだった。。。。
辛い体に鞭打って行ったのにHPでも7日から営業って書いてあったのに、すごいショックと運のなさに打ちひしがれながら、イタリア料理教室に向かったのでした。
まさか、イタリア料理教室にも見放されてはいないか、一抹の不安はあったけど、こちらは大丈夫でした。
DSC_0378.jpg
年始はパスタマシンを使ってラビオリ作り。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 16:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタの基本

先日ってかもう2週間以上も前の話なんだけど、、、久々にイタリア料理教室に行って来ました。
DSC_0327.jpg
基本の4種類のパスタをつくりましたが、これが一番パスタでも難しいアリオリペペロンチーノ。
今回はパスタのゆでるお水の量、塩、全て厳密に計量して作りました。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のイタリア料理教室

久々にイタリア料理教室に行ってきました♪
DSC_0175.jpg
残骸を頬張るサクラ。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

