2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タワーズパノラマサロン&糖朝

こんばんは~。
今日tanamiは午後から会社を休んで友達と遊びに行きましたっ。
tanamiの会社はすんごく勤怠管理がゆるく、、、遅刻とか早退とか欠勤とか、、、当日ちゃちゃっと言うだけでほぼOKいただけます~。
タイムカードとかもありません。
仕事さえちゃんとやってれば、こういう服装とか勤怠とか細かいことは何も言われませんヨ。
まぁ、仕事がない時にはネットしたり、ネットのものをカラープリンタで打ち出したりしてもとやかく言われません。
tanamiの友達でトヨタ系にお勤めのコとか公務員のコはメールも外部に送受信できないって言うんですよ。
メールサーバーのチェックが厳しいってことで、嘆いてます。
ちょっと気の毒に感じる一方、、、会社のお金でここまでやってるtanamiに後ろめたさもあります。。。(~-~;)

んで、今日はランチに去る3月9日にセントラルタワーのパノラマ展望台からエステ、カフェ、ワインバーにリニューアルオープンしたんでそこに行ってきました。
パノラマサロンはタワーズ12階から51階に一気に上がるエレベータに乗って行くんですが、降りたら目の前にカフェがありました。
1時過ぎだったんですが、待ちでした。
なので、ワインバー(セパージュ)はすぐに入れるってことだったのでそちらのランチに行きました。
今回残念ながら写真撮れなくって、、、中の様子をお見せできないんですが、、、入り口からワインセラーを抜けて窓際のテーブルに通してくれました。
で、ランチは1800円のAコース2980円のBコースがあって、後で糖朝でマンゴプリン食べたいねってことだったので、tanamiたちはAコースにしました。
Aコースはサーモンのサラダとチキンとシメジのクリームパスタ、桜のムースと蜂蜜アイス、コーヒーでパン食べ放題!
味はとてもよかったです。
夜も3200円~コースがあるってことなので次回は夜に行ってみたいですね。
食べ終わって、カフェの前みたら更なる行列が・・・<("O")>
タカシマヤ地下1階にはいってるケーキ屋さんのものが食べられることもあって人気なのでしょうか?
でも、サンドイッチで1700円?してたのは驚きです。

その後、JRタカシマヤ4階の糖朝に行ってマンゴプリン食べました。

マンゴプリン


実は今回初めてで(噂には聞いてたんだけど、、、)とっても美味しかったです♪
1個630円、、、テイクアウトにするには高いけど、イートインすればココナッツミルクとかマンゴもついてくるので、、、さらに美味しく食べられますよ。

| [グルメ]店 | 21:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

象さんトレッキング inプーケット島

tanamiは最近、ちょこっとだけお仕事が忙しくなってブログの更新時間が遅くなってます~。(´¬`)
今日も、こんな時間になってしまいました・・・
いつも午前中に作成してランチ前にアップを目指してるんですがね~。
明日は午後からお休みを頂くことになったので、明日までのお仕事に追われているtanamiです。
以前の職場では仕事に追われっぱなしだったのに対し、今の職場はノンビリモードなので、たまに忙しいとギアチェンジがなかなかかかりにくいですねぇ~。

さてさて、今日はピピ島からプーケット島に移動して、象さんに乗ったお話をしたいと思います~。

tanamiはこの時が象さんデビューだったんですが、実際に乗るまでは『象さんねぇ~( ̄~ ̄) 』ってあんまし乗り気じゃなかったんだけど、一緒に行った友達に『すんごく楽しいから』って薦められて乗ったところ、tanamiはとてもエキサイトしましたっ。


象


川あり丘ありを登ったり下ったりして、ノシノシ進んでいくんです~。
初めて間近で象さんを見て、『象さんって毛がある』ってことと、剛毛だってことがよくわかりました。
(なのでじかに象さんにお座りできないんですねっ)

バナナ


乗る前にバナナを買って、象さんにあげながら約40分くらい?楽しみましたヨ。

ドリアン


ここは象さんトレッキングの最後のほうにタイのフルーツの木がいくつかあって、ドリアンを発見!!(赤丸を参照してね)
モチロン、取れませんヨ。

その後、サルと遊んで帰ったんですが、とっても楽しかったです。
やはり動物と戯れるのは癒されますねぇ~。

| [旅]タイ | 15:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング inピピ島

昨日、名古屋駅構内で男に刺されたとかいった事件がありましたよねぇ~
結局は刺された人の自作自演だったみたいなんですが、、、、tanamiの職場は名古屋駅にあるんですがホントいい迷惑ですよぉ~(-_-#)
帰りは後ろ何回も振り返って帰っていったのに、、、。
tanamiは痛がりなんで、まぁ、よくも自分のお腹なんて刺せるよなぁ~って不思議でしょうがないですワ。
以前、病院ですんごい痛い注射を背骨に打つか打たないかで『一日考えさせて下さい(´ω`)』って言ったくらいなんで、、、。当然、次の日にやられましたが、、、声が出ないくらい痛かった・・・。(ToT)
お願いですから、、、tanamiを狙わないで下さいね。

んで、今日は再びタイに戻ります~。
ピピ島って聞くとレオナルドディカプリオが出てた映画で『ビーチ』のロケ地として使用されてたの思い出しますよね~。
tanamiは2泊くらい滞在したんですが、ホントはもっともっとノンビリしたいくらい素敵なところでしたよ。
tanamiが滞在した時(8月)はピピ島は雨季だったんですが、ずーっと晴天でした。
でも、いくら晴天でも海の中はやはり雨季で、見た目ほど海の中はキレイではなかったんですね。
tanamiはせっかく来たんだからってことでダイビングしたんですが、ごらんの通りの視野の悪さでした。

20060326222921.jpg


20060326222929.jpg


サンゴなんですが、イマイチですよねー。
魚も大きいのはほとんど見かけられず、、透明度は10mなくってにごってて余りキレイに写真が撮れませんでした。
でも、外はとてもキレイに晴れてるんですけどね~。雨季の時期はこんなもんらしぃです。

ここピピ島では、ダイビング料金が破格でした。
多分、3000円もしなかったような気がします。
タイは全般にダイビング料金がとても安かったですね。
大体、日本だとエントリーするのに10000円はするので、半額以下ですよね~。
おまけにこの日はtanami一人だけだったので快適にダイビングできましたヨ。

| [旅]タイ | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜王とニュージーランド土産

ココ最近のテレビはドラマがワンクール終わって、、、、特番が多いですよねぇ~。
この冬のドラマは『夜王』に密かにはまってたtanamiなんですが、皆さん観てました?
tanamiはホストが好きなわけでもなく、ホストクラブに行ったこともないんですが、、、昔お勤めしてた会社の同僚でホストになった人は居ましたヨ。
ちょっとホストデビューには年齢がいってましたが、デビュー当初はお店に遊びに来てって言われましたねぇ~。
その当時はいろいろとホストの内情なんかも聞いたりして結構楽しかったんですが、結局一回もお店には行かず(夜1時~開店だったし・・・)、やはりtanamiは昼間中心のライフスタイルのため夜の人とはナカナカお目にかかることも出来ず、その後さまざまな事件を起こして、、、、奈落の底まで落ちたそうです・・・。

んで、もう特に連絡も取り合ったりしてなかったんですが、、、一年前くらいに偶然駅で見かけたんですよ~。。。
すんごくビックリしたんですが、ここで一声かけてしまうと『やばい』ってな感じの雰囲気をかもし出してて、、、(ちょっとっぽかったです)tanamiだって気づかれないようにサッと逃げました

なので、ホストって聞くとどうしてもその人のこと思い出してしまいますよね~。
でも、『夜王』はそんなチャチなものではなくって、ホストナンバーワンの座を賭けた売り上げの戦いなんですが、主役のTOKIOの松岡くんがナンバーワンの北村一輝くんに追いつき追い越せのドラマですが、これがまた一筋縄にはいかなくって、派閥の争いがあったり、人情があったり、その中で主役の松岡くんが成長していくんですよ。
ライバルの北村一輝くんはホントは嫌な人ではなく、真のカリスマホストだってことに最後の最後に気づくってな感じで良かったですよ。
DVD出たらまた見てしまいます。
でも、ホントはtanamiは要潤ファンってのもあって見てました~。

んで、今日はタイのご報告をちょっと中断して、先週DANNAの両親から貰ったニュージーランド土産を公開したいと思います~。

tanamiも何年か前にニュージーランドは行ったことがあるんですが、有名なお土産がもの
セーターも貰ったんですが、上質なものは日本のブランド物のセーター位の価格します。
今回は、羊をつかった美容モノを貰いましたので見てくださいっ。

20060326222032.jpg


一番下が歯磨き粉です。
アロマ成分のティートゥリー配合で、色は真緑色
匂いも日本のようなハッカの匂いはせず、、、でもすごく歯にいいそうです。
左上がしわとりクリームです。
これは羊の油(ラノリン)が配合されていて、保湿がすごいということで買って来てくれました。
実はもうここ数日使ってるんですが、かなりプルンプルン
日本では販売されてるかどうかはちょっと不明です。が、、、。
続いて右上がハンドクリームです。
これもラノリン配合でシットリです。

20060326222039.jpg


続いては、羊の毛を使ったホコリ取り羊の針山です。
針山は錆びないらしいですヨ。
でも、お裁縫の苦手なtanamiは置物にします。
いつもボタンをつけるのも必死ですしぃ。。。

他にも、アイスワイン、赤ワイン、マヌカハニーのクッキーやチョコレート、セーターなどなどいつもいつも沢山ありがとうございます・・・。
老後はDANNAの両親のように旅行行って楽しく過ごすがtanamiの夢です。

| [日記] | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セントレア

名古屋はサクラが咲いて、ようやく春になった感じがしますねぇ~。
tanamiはこの週末衣替えしましたヨ。
皆さんはもう衣替えしました?
衣替えすると新しい服が何となく欲しくなってしまったりするんですが、、、何分節約生活中なので、、、地味にヤフオクで安くていいのをチョイス中でありますぅぅ。
この時期はクリーニング代も結構かかりますよねぇ~。
極力tanamiはエマールでこの週末は頑張りました(汗)が、
いつも使ってるクリーニング屋がこの週末2割引だったのでコートとか出しに行ったんですが、、、長蛇の列。
30分くらい並びましたヨw(゜o゜)w。
クリーニング屋でこんなにも並ぶの初めてで、夜になってもその列が続いてましたよ。とても人気があるところなので仕方ないんですが、、、。

tanamiは先週末と先々週末と2週連続でセントレアに行って来ました。
DANNAのご両親がニュージーランドに行くから送迎したんですが、春休みですんごい人人人でしたヨ。

20060326222021.jpg


セントレアは飛行機を利用しない人たちにとっても楽しめる空港のため、春休みのちびっ子のイベントとかショーとかやってて家族連れで賑わってました。

迎えに行ったときは何とか止められたけど、、、送る時は駐車場がいっぱいでとめられなかったんです。
こんなにすごいのは開港の時以来じゃないでしょうか、、、。
春休み終わるまで空港使う人は車が止められないかもしれません・・・。

セントレアも1年したら、お店もちょっと入れ替えがありました。

20060326222100.jpg


アイスクリーム屋が出来てました。
ジェラードの専門店みたいで、イタリア語の名前がついてるアイスがいっぱいありました。
店内はまっかっかなので目立ちます。

20060326221958.jpg


んで、tanamiはシャンパンとビスコッティーのダブルをチョイス。
ここはシングルはなくってダブルからなんですヨ。
ダブルで580円と680円とあって、このチョイスだと680円になります。ちょっと高いですよねぇ~。( ̄~ ̄) モグモグ
お味はとてもあっさりしてます。(すごく美味しいってワケではないんですが、、、)

| [日記] | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節約生活①&ピピ島

今、tanamiの中のマイブームが節約生活です~。
なぜ、節約生活する気になったかって言うと昨日もお話したとおり、昨年まで勤めてた職場を辞めたところ、、、年収が半減したからなんです・・・。
でも、物欲が半減したかっていうとそこまで半減しないし~、旅行にだって行きたいし~、美味しいものも食べに行きたいし~、、、、所得は少なくなってもそうそう生活って変えられない、、、って毎日いかに小銭を作るかってことを考えてますっ。

んで、今まで二つにしてた財布を今回思い切ってDANNAと一つにすることにしました~。
手始めに生命保険の見直しをして、、、次には家計簿をつけてってことで、今日から家計簿をつけることにしてます。

皆様、tanamiがドンドンケチでみすぼらしくなったら注意してくださいね~。
あと、節約情報お待ちしてますm(__)m

それでは、今日は美しい海の風景を紹介したいと思います。
昨日まで紹介してたサムイ島に行った後に、飛行機でプーケット島に渡って、その後、お船でピピ島に行きました。

ピピ島ってあのスマトラ沖地震の津波で今では町の大半が無くなってしまったんですよね。
tanamiが行ったのはその前だったんですが、それはそれはとてもキレイなところだったんですよぉ~。

ピピ2


ピピ3


船で到着したところなんですが、感動的な海の色です~。

ピピ町並み


後はピピ島の町です。
路は舗装されて折らず、両脇にお土産屋とか料理屋さんなどなどが軒を連ねてます。
ほとんど観光客で欧米人で賑わってましたヨ。
悲しぃことにここも津波で大破したそうです。
ホテルもビーチ沿いに建ってたものは全て大破したと聞きました。
なので、今ではどうなってるかはわかりません。
確かここで日本人の男の子も家族を亡くされたんですよね。
いくら文明が進んでも、自然の脅威には太刀打ち出来ないんだなぁーってこの時は改めて思いました。
今も昔も人は自然に生かされてるんだなってtanamiは思います。

| [旅]タイ | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング inタオ島

もうすぐGWですねぇ~。あと、1ヶ月ちょっとありますが・・・
海外旅行とか行っちゃう人は予定はバッチリ決まってるんでしょうねー。
tanamiはまだ未定なんですが、、、残念ながら海外に行かないってことだけはハッキリしてます。

去年までは別の職場で働いていて、、、この時期とっても忙しくってGWは必ず出勤してたので、正直予定がほとんど入れられなかったんですヨォ。

tanamiの前のお仕事はシステムの仕事だったんですが、、、4月って法律の改正が必ずあって、それとあわせてシステムの変更があるんですよ。
後は、会計システムの担当もしてたので決算なんぞでこの時期ほんとにヘトヘトに働いてました。

今年はそういったお仕事から解放されたので、今年は思いっきりGWは11連休頂きノンビリしたいと思います~。

んでもって、tanamiがリゾート地でお約束でやってた『スキューバダイビング』のお話です。
先週からネタにしてるサムイ島でもモチロンダイビングに行きました。
サムイ島からお船で1時間以上かけて『タオ島』ってとこに行きました。
(ちなみにタオはタイ語で亀っていう意味で、島が亀の形に似てるかららしいんですが、、、)
tanamiが行った時は日本のお盆時期ですんごい観光客が多かったのと、予定の船がキャンセルになったため、1隻でぎゅーぎゅー詰めになってダイビングに行きました。
シュノーケルツアーの人とも一緒になってしまったため、予定より時間がかかってタオ島に到着。

砂


砂浜の砂は貝殻を細かく砕いた感じですね。

ダイビングはここからまた船に乗ってエントリーします。
ここの海峡はすんごく波が荒くってtanamiの友達は船酔いで結構きつかったみたいです~(´□`)。
tanamiも船弱いので、、、こういうときは早く船から降ろしてぇ~って感じになります。

んで、海の中ですが、、、

ダイビング


入るとこんな感じにサンゴの周りに小魚が・・・・

クリスマスツリー


後は、tanamiの大好きな『クリスマスツリー』です。
カラフルでしょー。
このツリーは指で押したりすると、スポッとサンゴの中に隠れます。
しばらくするとスポッとまたツリーが現れるんですねぇ~。

これはオーストラリアにダイビングに行った時に初めてお目見えしたんですが、キレイでしたよぉ~。
まさか他のところで見られるなんてー、感激です。

この日は結局、計3回ダイビングしたんですが、帰りは大雨、そしてぎゅーぎゅーの船内、、、結局ホテルに戻れたのが9時近くなりました。。。

ダイビングショップの不手際なのか知りませんが、ちょっとご勘弁って感じでしたね。

| [旅]タイ | 11:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝WBC世界一&サムイ島でゲットした品

昨日は野球がすごかったですねぇ~。
tanamiはにかじりついて観てたんですが、すんごーい疲れました
でも、いい試合だったなーって思い、ちょっとウルウル(・_・、しました。
その後、祝杯を挙げて疲れが出て、寝てしまいましたけどぉ・・・(-_-)zzz
日本選手でかしたって感じですねぇ~。

女性で野球が好きな人ってあんましいないんですが、これでもtanamiは小学校の時ソフトボールやってて、夏はソフトボールの練習と大会に明け暮れてました。
守備はセカンドとショートで、tanamiは昔は足が速くって(陸上選手だったので)、結構打ててたんですが足を買われて、常に打順は1番で盗塁とかもしてましたよ~。(オコガマシイんですが、、、自称イチロー)
今のtanamiしか知らない人からはちょっとイメージがつかないかもしれません。σ(^_^;

監督がすんごく厳しい人だったんですが、『アメ』と『ムチ』の使い分けが上手な人で、ノックはほんとに体に当たると骨折するんじゃないかってくらい強烈なのが飛んできました。。。
捕れないとものすごい怒鳴り声で怒られて、、、(´ω`)
でも、試合に勝ったりするとよく焼肉をご馳走してくれたり、褒めるところではキチンと評価してもらってたので、ついていけましたよ。
なので、楽しかったって思ったことはあるけど厳しくて辛いって思ったことなかったですねぇ~。

今の生活を思うとあれだけひたむきにスポーツに打ち込んでた自分が懐かしいと言うか微笑ましく思えたりもします。
なので、スポーツで感動する自分がいるんでしょうねぇ~。

んで、興奮さめやらないんですが、、、引き続きサムイ島のご案内というか、ここでゲットした品をご紹介したいと思います。
もう、3年か4年くらい前なので、うーーーん・・・どれだったかなぁって昨日、写真とってましたら、ぞくぞくとご愛用の品が出てきましたよ

D1000006.jpg


椅子はもらい物なんですが、布は『タイシルク』。
でも、普通のとは違って、結構古い布(向こうでは古い布のほうが価値があって高いんです・・・)で、味があってとても気に入ったのですが、結構お値段しました。といっても多分、日本円で6千円くらい。
今でも大切に飾ってありますヨ。

D1000004.jpg


つづいてはココナッツで出来たお皿や貝で作られたスプーン、箸置きなどなど、お皿は4枚買ったんですが、2枚は帰国してスーツケース開けたら破壊されてました(涙)
でも、これは毎日朝パン食べるのに使ってます。

D1000005.jpg


最後に置物。
これはもとても気に入ったんですが、ディスカウントを重ねても1500円くらいにしかならなかったですね。

こういった雑貨が作られるのはサムイ島からは遠い北のチェンマイなので、郵送費などでどうしても高くついてしまうそうです。
ほんとはもっと買いたかったんですがダイビングの機材もあったし、高かったしってことで、、このときに絶対に次はチェンマイに行くぞって心に決めましたヨ。

| [お気に入り] | 10:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の街 サムイ島

この週末はすんごい風が吹き荒れて、、、こんな時ってグロスつけてると髪の毛が『べタッ』とくっついて、、、ヤですよね~。
それでも、この週末tanamiは結構いいことがあったのでご機嫌でしたよ
まずは修理に出してたレガシィがピカピカになって帰ってきたんですぅ~

んで、早速レガシィ快気祝いということで、ご飯食べに行きました。
モチロン、レガシィにもハイオクを食べさせてあげましたが、持ち主のtanamiたちも魚が食べたいねぇ~。ってことで『とといち』っていう岡崎というか幸田町にある魚料理のお店に行ってきました。

とといち暖簾


店構えは結構渋いですヨ。
お料理は寿司、刺身、てんぷらなどなど魚や旬のものを使ったメニューなんですが、すぐに品切れになってしまいます。
tanamiも注文したうちの半分くらいは品切れになってしまいました。

んで、一番のtanamiのオススメはこれ

とといち


サバ寿司』です~。
これはサバの上に山椒の葉が乗ってて〆てあるんですが、絶品です。

んで、今日もタイのサムイ島ネタの続き行きますよ。
tanamiのリゾートの過ごし方なんですが、大体昼はダイビングとかスパとか行ったりして、夜はご飯食べがてら街をちょろついています。
あんまし、観光とかはしない派です。仏像とか興味ないんで・・・。

サムイ島は海岸線を1本の道路が南北に通ってて、その道路沿いにお店やホテルが並んでます。
街自体は結構距離があるため、トゥクトゥク(軽の乗り合いタクシー)なんかを使って移動するんですが、バイクとかすんごいですよ。

夜の街


こんな感じ、、、、あんまよくわからないですよね。σ(^_^;
野犬もいっぱいいます。よく道路で寝そべってたりしてて、、、踏まないように歩いてました。スタバとかもありましたヨ。(最近はどこにでもあるんですね。正直こんなとこにもって思いましたよ)
んでも中は欧米人しか居ません。現地の物価からするとスタバのコーヒーは日本で買うのと変わらず、とても高いと思いました。
後、他のお土産(タイ雑貨)とかもいいものがいっぱいありましたが、、、後々行ったことプーケット、バンコク、チェンマイなんかと比べると高かったなーって思います。
それでも、tanamiは買ってしまいましたが、、、。( ^ー゜)b

サムイ島のゲット品は後日アップしますねぇ~。

| [旅]タイ | 10:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい空港 サムイ島

昨日は嵐のような日だったんですが、今日はキレイに晴れましたねぇ~。
tanamiんちは昨日のような嵐が来ると給湯器が使えなくなってしまって、、、お風呂に入れなくなってしまうんですよ(*_*)。
tanamiは家に帰ったらまずお風呂なんです。。。だから、さぁ、いざお風呂って思ったらお湯にならなくって、、、うーーーん。
はぁ、、、、がっくしきてしまいますよねぇ。
結局、実家に入りに行ったんですが、実家から戻ってきたら嵐がやんで給湯器も復活してました。
今日、給湯器使ってる会社に電話したら、、、『雨風の強い日はどうしても』っていうんですが、、、何とかして欲しいですヨ・゜・(>_<)・゜・。何ともならないらしいけど・・・。こんなことならオール電化にしたほうがよかったかも。って思いました。

今日はサムイ島の空港を紹介します~。
ココはいわゆる空港の常識を超えた空港だと思いました。

何故かってまずは外観

空港


普通、空港っていうと鉄筋の建物に飛行機がくっついて、、、って感じじゃないですかぁ。
それが、ここは飛行機が着陸してタラップから下りると遊園地にある長いオープンエアのトロッコみたいなのに乗客を乗せて、ここのメインのお家みたいな建物に移動します~。
その間、みんなワクワクモードで大変エキサイトしてます。

んで、空港に着くとまず、荷物を取りますよねぇ~。
こんな感じ~。

空港


荷物をトロッコの車で運んできて、このコンベアーに一つずつ職員の人が載せて取るんですが、、、、、、。
すごい原始的でしたよ。

んで、ハワイ島にあるコナ空港もこんな感じだよって聞いたことあるんですが、サムイ島もとっても可愛い感じになってます~。

| [旅]タイ | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

