2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母校

最近、お仕事も少し忙しくて&サクラのお世話もあってか、ブログがナカナカ更新できません~。
サクラは昨日、今日と今までキチンと出来てた排便がおトイレで出来なくなってしまいました。
おトイレシートもかじってしまうしぃ。。。
朝からお疲れ気味のtanamiです。

昨日の夜はまたもやサクラが畳をかじったものだから、厳しくしかりつけたら、、、いじけてしまいました。。。

いじけたサクラ


んで、今日はサクラのネーミングについて、、、
何で『サクラ』なの?ってことなんですが、単純にサクラに出会った時が桜が満開だったからってことで、DANNAがつけました。
他にも『メロン』とか『ちゅら』とか(このままだとDANNAに決められてしまうって必死だったので、サクラ以上にいい名前をださねばって張り切って考えてました)、、、サクラだとありきたりだよねーって思ったので、英語にして『チェリー』とかスペイン語で『セレッソ』とか、、、でも、やっぱりサクラが一番お似合いだったので、、、、現在に至ります~。
名前の画数もカタカナにすればいい画数(ペットは7画がいいそうです)になったので、ほんとに子供の名前みたいですよねぇ。
tanamiの会社のお友達ピカリンさんはチョメちゃんを有料でネット鑑定してもらったそうです~。

んで、サクラはmimiさんとこのマリオがいつもカットに行くお店で出会ってしまいました。
清潔で、他のショップと比べると匂いもなく、丈夫でかわいいコが多いのとペットの管理状態がよかったからですね。
お陰でサクラは環境が変わっても、下痢とかは特にせず元気にしてますヨ

後、ここのペットショップ近くがtanamiの通ってた高校があります~。
これもサクラと縁を感じてしまう要素の一つですよね。
思わず懐かしくて車とめて写真を撮ってしまいました。

母校


正門前です。
でも、在学時にはここを通ることは少なく、裏門を使ってましたね。
tanamiはここで3年間、いろんなことがあって楽しい思い出がいっぱいです~。
tanamiは小・中学校は今の家とか実家から近いのでよく通るんですが、高校は少し離れていたため、たまーに通ったりすると感慨深いものがありますね。
tanamiの高校の同級生も今でも仲良しのコも何人かいますが、皆、ここの高校生活を懐かしんで、ホコリに思ってるコが多いですね。
tanamiのブログに時々遊びに来ているコもここ出身者結構います。
んじゃ、元卒業生のためにこれを見よ。

母校前


何かわかりますか?っていうか覚えてる?
これは高校の最寄駅の前にあった、全部風俗というかいかがわしいお店が入ってたお店のビルです。
すっかりなくなってましたよ。
tanamiがいつも通学で使ってた最寄駅のテナントも寂れていましたわヨ。

| [日記] | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢場トン

今日のtanamiはホントにお仕事が忙しくて、、、アップがこんな時間になってしまいましたぁ。。。。
サクラも大分tanamiたちに懐いてきて、『甘える』ってことを覚えてきました。
『キューンキューン』って声で。。。。
で、、、、今日は帰ってきてとても元気に遊んでたんですが、すんごく調子に乗って畳の縁を食べだしたんです。
ちょーっと調子に乗りすぎだって思ったんで、tanamiが結構怒ってしまいました。
そしたら、すごくイジケてしまってそれからはおとなしくなってしまいました。
今はしょんぼりしてます。。。
tanamiも少し怒りすぎたかなって反省してます~。

初お洋服


全く関係ないんですが、、、あのオベベを着せた時の写真です。
おとなしいように見えますが、、実はとっても嫌がってましたわ~。
高かったのに。。。

今日はtanamiの同僚のピカリンさんのお誕生日だったってことで、ランチに『矢場とん』にとんかつ食べに行きました~。

実はtanamiはもろ地元なのに今まで一回も食べたことなかったんですね

実はピカリンさんも地元なのにお初だったんです。
一緒に行ったmimiさんも地元なのに大阪出身のご主人に連れて来られたって・・・

串カツ定食


tanamiが食べた『串カツ定食』です~。ちょーボリューム満点でした。tanamiは3本でもうお腹いっぱい
後で出てくる『味噌カツ定食』よりお腹を空かせた男性陣にはオススメです。

味噌カツ定食


矢場トンには食べ方があるらしく、、、こんな感じでぇ、、、からし、一味、ゴマを振りかけて食べるんだそうです。
ちなみにこれが食べ方

食べ方


全て名古屋弁でのご案内だがや。

店内


店内はサラリーマンでにぎわっとったじゃんね。
後、店頭には矢場トンのTシャツとかグッズがいっぱい売っとったよ。

東京の銀座にも最近支店を出して繁盛してるみたいだぎゃー。

最後は名古屋弁でしめてったったんだわ~。(注tanamiはいつもはこんな話し方しませんので、、、

| [グルメ]店 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝サクラ

土曜日に待望のサクラがやってきました!
お昼にtanamiの友達がに遊びに来てたんですがtanamiはソワソワ
早くサクラに会いたい気持ちがはやるばかりです~
んで、3時に失礼してもらって、車で速攻向かいましたが、友達のBabyのお相手に疲れて
してしまい、、、気づいたら店の前でした(^_^;

ビクビクサクラ


んで、無事サクラを連れて帰って来ることは出来ましたが、サクラをゲージに入れたらブルブル震えだしたんです~
低い声で『う~っう~っ』って鳴くしぃ
も撮れません(´ω`)
最初なんで緊張してるのかな~って思い、しばらくはそっとしておきました

タッチ


その後エサあげたら、ちょー元気になり震えもなくなってtanamiたちにもしっぽふりふりです

tanamiたちがサクラを飼う上で問題にしてたのがトイレと夜泣きなんですが、親孝行でトイレは完璧だし、夜泣きもなくこの週末は過ごせました~。

ただ、昨日義母がサクラを見に来た時低い声でう~っワンワンって吠えたので、結構臆病なコかも知れませんっ
んでも、これからはみんなと仲良くしてもらわないとねぇ…
頼むよ~サクラん。
今後のtanamiたちの課題はあのアイフルのくぅちゃんの眼差しでウルウルされるのに負けないことです~

この日は、祝サクラということで、tanamiも張り切ってお祝いメニュー(人間用)を作って乾杯しました♪

祝サクラ1


花は友達がお土産でくれたやつなんですが、、、

祝サクラ2


結局、ワインも飲んで酔っ払って寝てしまいました・・・

| [ワンコ]サクラ | 09:53 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ムーミン村 inサイパン

漸く週末がやってきますねぇ~。。。
特に今週は明日サクラがやってくるってこともあって一日千秋の思いでしたわーー。
もう、準備は万全ですよ。
ほら、こんな感じ

サクラのハウス


毎日のようにグッズが届いててこの1週間は宅配ボックスにいつも何か入ってました~。
おかげで、サクラのハウスが完成しましたヨ。

サクラの服


こっこれは、ペットショップの店員に乗せられて買ってしまったおベベネックレス
購入したのは、名古屋は大須にある『マジックタッチ』ってとこなんですが、ちょー可愛いグッズがいっぱいおいてありますヨ。
気になる方は一度行って見てください~。

サイパントピックも引き続きやりますよ。まだまだあるし。
今日はグルメ情報
tanamiがサイパンに行くと毎回行くお店で『ムーミン村』ってとこがあります。
お店の名前を聞いただけだと、『あのムーミン?』って思いますが、韓国人がオーナーの焼肉&韓国料理&お好み焼き屋さんです。
日本の芸能人とかもよく来てて、サインがいっぱい飾ってありました。

ムーミン村


こんな感じで韓国風の焼肉が堪能できますヨ。
味もいいですしぃ、ここはサイパンのDFSの真裏なので、お買い物帰りに丁度いいんです。
お昼のランチもお得で美味しいですヨ。

いよいよ明日はサクラデーです~!

| [旅]サイパン | 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンのホテル

最近、、、欲しいものいっぱいで全然節約生活できていないtanamiです~。。。。
結局、、ワンコを飼うってことになってから、ワンコ用品の出費がすごくって、、、必要で購入するものもあれば、、必要でないものまでご購入しちゃうんですよねぇ~。服とか・・・
会社だといながらにしてネットショッピングが出来るもんだからぁ、、、、財布の紐がしまらなくって困ってます
で、犬のもの買ってると、、、自分のものまで欲しくなったりして、、(今は我慢してるけど)1ヶ月前くらいの節約生活の決意表明も崩れつつあります・・・
んでもって、ここ職場の同僚のmimiさんとピカリンさんからあれがいいとかこれが安いとかオススメしてくるんですよぉ~。
今日もまた、、、mimiさんから危険なサイトをオススメされてしまいましたわぁ。。。
今日の昼一にはピカリンさんからワンコ服セールのサイトのご案内が来たし、、、。
もう、、、彼女達をとめてもらわないと、、、一緒になって買ってしまいます~。
皆さんはどうやってこの辺りの欲望を抑えてるのでしょう??

まぁ、、気持ちを振り切ってサイパンネタに行きましょ、行きましょ
tanamiがサイパンで宿泊したホテルはいくつかありますが、こん時は第一ホテルに宿泊しました。
ここはガラパンやDFSのアクセスも良くって、、食事やショッピングには徒歩圏内で移動できます。

第一ホテルプール


外観はまぁ、普通のホテルなんですが、お部屋の清掃はイマイチというかキチンとされていませんでした。。。
ゴミ箱に前の宿泊者のおにぎりが残ってたり、バスダブに髪の毛が残ってたり、、、tanamiが英語話せないのでお掃除する人に細かいところまでは伝わらないんです、、、、なので、チップをおきませんでした。。(ひどい?かしらん?でも、、、掃除をキチンとしてのチップですよねぇ~)

第一ホテル


ホテルからみたビーチです。
こうしてみると『おぉ、、、南国!』って思いますよねー。
tanamiたちは一日ノンビリここのプールで過ごしました。
お部屋の清掃がイマイチだったのでぇ、、、、。

tanamiは以前に他のホテルも泊まりましたが、、、サイパンで一番快適だったのが『マリアナリゾートホテル』のエグゼクティブルームでした。
ここはホテルがサイパンの一番北にあるため、食事やショッピングには少し不便なんですが、、清潔でお部屋がとても広く、、、快適でした。
ちょっとお金が出せる人は『ハイアット・リージェンシー』がオススメです~。

| [旅]サイパン | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イージーキッチン inサイパン

もうすぐ、GWですねぇ~。
もう、、早く来てくれないかなーって思ってます。
tanamiの予定は、、、チワワのサクラのお世話ですね。。
後は、友達と遊んだり、、実家行ったり、、、そうそう、『海猿』の映画が公開されるんでそれだけは観に行きたいですね~。

先日、ペットショップに行った時にサクラの写真を撮ったんですが、、、tanamiがちょっと携帯で装飾してみました~。

キラキラさくら


これを携帯の待ち受けにして日々携帯に話しかけたりしてます~。
サクラにいいもん食べさせたらんといかんで、仕事がんばらなね~』とか、『サクラにいいもん買ったらんといかんで、節約しなね~』とかこれって、祖父母が孫に対して感じる?に近い気持ちですかねぇ~。。(思いっきしナゴヤ弁だしぃ


んで、今日は再び、話題をサイパンに戻して、第二弾のグルメ情報をアップしたいと思います~。

無国籍料理の『イージーキッチン』です~。

イージーキッチン


場所はハイアットホテルの近くで、お店もすごく賑わってます♪
内装は南国ちっくな感じになってますね。

クラブパスタ


カニがのったパスタはとても美味しかったです。(みんなオーダーしてました。)他にもいろいろと食べたんですが、ピザとか、、、どれも美味しかったですヨ( ̄~ ̄) モグモグ。

今回写真はないんですが、サイパンのローカル料理で『チャモロ料理』っていうのがあります。
基本的に南国系ということで辛いお料理とココナッツミルクを使用したお料理なんですが、好きな人は好きなんだけど、、、嫌いな人は嫌いみたいですね。。。
アジア料理のように癖のある香辛料は使用してないので、臭いのはダメだけど、、、辛いのは大丈夫って人はいいかも~。
レモンやライムのすっぱさと唐辛子の辛さがミックスした感じ?です。
tanamiも2回くらい食べたんですが、、、やはりパクチーや香辛料が効いてるアジア料理のほうが好きですね・・・・。

| [旅]サイパン | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーノート inNagoya

tanamiは小さい頃からピアノ習ってて、、、今でも月に1回レッスンに行ってます~。
んでも、小さい頃は先生っていうととても威圧感があったじゃないですか?
大人になってしまうと威圧感もなく、、、半分おしゃべりして終わりって感じではっきり言って全然上達しません。。。
んでも、音楽に親しんでる期間が長いからか知りませんが、大人になってからはジャンルを問わず音楽を聴きに行く機会が増えましたね。

んで、先週末『ブルーノート』で二胡をメインとしたパーカッション、ピアノ、チェロ、ギターのセッションをtanami姉と聞きに行きました~。tanami姉は有名な二胡奏者の『チェン・ミン』さんのファンってことですごく意気込んでましたわ。
ちなみに二胡とは女子十二楽坊の中でも使用されている中国の弦楽器です。
弦が2本しかないからこの名前なんですね。
音色はバイオリンを中国っぽくさせたような感じです。(tanami的にはね)

ブルーノート 入り口


tanamiは『ブルーノート』は2回目だったんですが、席は先着順なので、ギリギリの時間に行くと表まで並んでたりすることがありますヨ。

ブルーノート 席


見えにくいかもしれませんが、、、テーブル席です~。
ここで、音楽を聴きながらお食事が出来ます。
ちなみに開演1時間前から2時間でオーダーストップです。
食事は高いですっ。特にアルコール。生ビールが900円ですヨ。

以前はカジュアルシートがあって(ちょっと安い席)、食事ができない席もあったんですが今回はなくなってました。
やはりここは雰囲気もあるので、食べて飲んで音楽を楽しんだほうがいいですね。
ステージとテーブルの間はほんとにわずかなので、すごい臨場感がありますよ。

ブルーノート ステージ


今回は二胡でいろんな曲のカバーを聞かせてもらいました。
演奏はしてもらえませんでしたが、『オレンジレンジ』のカバーした曲もCDに入ってましたよ。

約1時間半の演奏を楽しんだ後、CDを買った人にサインしてもらえるってことで、tanami姉は買ってサインしてもらってました。
tanamiもドサクサにまぎれて握手のみしてもらいましたヨ~。

ちょっとサイパンから遠ざかってしまったんですが、、、明日はサイパンネタ行きたいと思いますっ~。(まだ、、、グルメ情報途中だしぃ。。。)

| [お気に入り] | 11:48 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ワインスクール

今日からプロフィール画像がチェンジしてたの皆様知ってました???
今週の土曜日に我が家に来る『サクラ』です!!
現在まだお家に居ないのに、、、既におもちゃやお洋服なんかも買って、相当な親バカを発揮してますヨ~。
まぁ、サクラのことはこれからおいおいお話してきますね。

んで、先週から続いてるサイパントピックは今日はちょっとお休みして、金曜日に行ってきたソムリエ教室についてお話しますね。

tanamiが今回お世話になったのが『サンヴァンサン・ワインスクール』なんですが、最初、HPでチェックした限りは雰囲気があるところで、、すんごく心配だったんですヨ~。

ワインセラー


カウンター


ドアを開けると、、、ちょっとしたカウンターバー高級なワインセラーが並んでました~。
中央に楕円形の机があって、そこで講習をしてもらいます。

先生はソムリエ、チーズプロフェッショナル、フードコーディネータなどの資格を持たれた方で、約1時間半~2時間、4種類のワインとチーズ、パンを食べながら講習なので結構和気あいあいです、、、が年齢層は高めです。tanamiの両親とまではいかないけど、、、って人も何人か居ました。
男女比も半々位です。
心配してた宝石ジャラジャラは居ませんでしたヨ。

最初はシャンパンが出て、そのあと、3種類のワイン(今回は白ワイン、次回は赤ワインです)をグラスで並べられて、香りを見るんですが、いずれも本格的なご指導です。
ソムリエは色と香りで9割がたワインを見分けるそうですよ。

プロのテイスティングの仕方も(口に含んでジュルジュルッてやつ)教えてもらったり、ラベルの読み方、その意味など、、、知れば知るほど奥が深くって、どんな質問にもお応えしてくれます~。
それをここで全部お知らせしきれないのが残念です。。。。
んで、今日はまず一つの豆知識
ワインのボトルでなで肩のものと、いかり肩のものがあるんですがその違いって何か知ってます?
ぶどう品種の違いで、ソーヴィニヨン・ブランがなで肩ボトルシャルドネがいかり肩のボトルだそうです~。(知ってた?)

今回出されたワインは、、、いずれも3000円~5000円程度のもので、最後はワインがなくなるまでお替り自由です。。。
今回は飲み会ではありませんので、tanamiはほどほどにしておきましたワ。


最後に今回講習で飲んだワインです~。

ブルゴーニュ・シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ


ブルゴーニュ・シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ』→ヴィエイユ・ヴィーニュっていうのが名前についてると40年以上の古い木のぶどうから獲れたワインってことで、実は少ない分、根がしっかり張ってるので大地の養分が少ない実に凝縮された味になってるとのことです。ヨ。

ソミュール・ブラン


ソミュール・ブラン』→これはロワール(フランス北西部のロワール川流域)原産のワインで、日本での入荷数は他のものに比べると少ないため、余り口にしたことのない味です。
鉱物っぽい感じ?(tanamiの感想)
でも、tanami的にはこれが一番好みです。

シャトー・レイノン


シャトー・レイノン』→比較的若いワインで講習生の中で一番人気のある銘柄でしたね。
若いワインほど、微炭酸ぽくって、色も緑がかってるモノが多いそうですよ。


| [ワイン]ワインエキスパート | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅椀酒家 inサイパン

今日は金曜日ですねぇ~。
昔、よく花金とか言ってよく飲みに行ったり、遊びに行ったりしませんでしたか?
もう、花金という言葉自体、死語になりつつありますよねぇ~。
んでも、今日はtanamiは花金しますよ。
今日、tanamiはソムリエスクールに行くんです~。
結構セレブな感じの雰囲気漂うところで、教えてもらうのでちょっと緊張気味。
外車に乗った宝石いっぱいつけた人ばっかりだったらどうしよう。。。ってちょっと心配です~。ドキドキ。

本日のサイパンネタはグルメ情報です~。
tanami他現地の日本人もおいしいと評判の中華料理屋さんを今日は紹介します。

紅椀酒家(ホンワン・レストラン)』です
(詳細はリンクして参照してみてね!)

中華料理屋


ここはホテルからの送迎もOKです~。

店内


店内はまぁ豪華でもなく、お洒落でもなく、まぁ清潔で普通です。
が、人はいっぱい居ます。
なので、予約することをオススメします。

んで、有名なのがチンジャオロース
その隣が餃子です。
他にも写真ありませんが、、マーボー豆腐とかも食べました。
いずれも絶品です!凸ヽ(^-^) タイコバン

サイパンに来たらここのお店は外せませんヨ!!

| [グルメ]店 | 10:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グロット③ inサイパン

今、仕事で外に出たらいきなりレッカーされてる車見ました。
悲惨ですねぇ~。
皆さん、レッカーされたことあります?
tanamiは自慢じゃないけどありませんヨ。当然なんですが、、。
絶対に駐禁しませんもん。

今年の6月から駐禁の取締りが警察から民間業者に委託されて、駐禁の摘発件数の増加が見込まれますよねぇ~。
運送業者なんかは大変だってテレビでやってました。
駐車場から荷物の移動も大変だし、、、せめてそういう業者だけにでも特例とかってないのかなーって個人的に思ったりします。
たとえば、そういうトラックとかにはプラカードみたいなものを立てたりとか、マークみたく車に張ったりしてとか、、。
名古屋とかって駐禁多いと思うけど、静岡にtanamiが行った時はほとんど駐禁してませんでした。
すぐに近隣住民が警察に電話するから、おちおち道路に車を止めておけないって聞きましたヨ。
逆に大阪は左側の車線は駐車場と化してるくらい駐禁してますよねぇ~。関西の人に話したら『左側車線は車を止める場所』って言い切ってましたから、、、地域によってもその辺りの感覚は違いますね~。

そいで、今日はサイパンのグロット最終章と行きます。

外洋②


外洋で出会った魚です。
キレイな魚も多いんですが、大モノもよく見かけます。
よく見たのが『カメ』、『サメ

んで、洞窟を通ってる時の魚の群れです~。

グロット内①


約40~50分ほどダイビングを楽しんで上がるわけですが、その後、待ってるのが100数段あるのぼりの階段(´¬`)。
これを重たい機材を担いで登るわけですから、、、死にそうです

でも、また、やりたいなって思って、すぐ翌日にエントリーしたこともありますよ。
それくらい魅惑な場所ですね~

一年前不幸にもこの場所でダイビングをして亡くなられてる方がいらっしゃるんですよね~。
実はこの時のダイビングショップtanamiもサイパンに行った時に何度か利用してたところなんです。
サイパンのダイビングショップは200件近くあり、ほとんどが日本人相手のショップになるんですが、その内容はショップによってもさまざまです。
この事故があったショップは、サイパンのほかのショップでも悪評が高くて、このときも新人のインストラクターがライセンス取り立ての人を6人ほど連れてグロットに入ったって事です。
んで、外洋に出たときに流されてしまったんです。
しばらくはエントリーが出来なかったみたいですが今は大丈夫みたいですね。

tanamiの姉もここのポイントに始めて入った時に、外洋で緊急浮上させられたんです。
他のショップの人に話したら、トンでもないって言われたそうです。
しかもインストラクターと思ってた人はインストラクターじゃなくって、、、、。

ダイビング料金はできるだけ安く済ませたいのはヤマヤマですが、一つ間違えると命にかかわることなので、以降、ちゃんとしたところ選ばないとなって思いました。

長くなりましたが、グロットの巻きはこれで一区切りつけて、次回はサイパンのグルメ情報をアップしますね~。

| [旅]サイパン | 13:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

