2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉の代償 in清里

もう、、、9月も終わろうとしてます。。。
今年も残すところ後3ヶ月。
tanamiんちのマンションの改修工事はまだ終わらないけど、ここにきて漸く南側ベランダの解放のお達しが出て、今日久々にお外に洗濯物を干せました。
とても気持ちがいいですわー。

まだ、清里の宿題が終わってないtanami。
今日一気に畳み掛けてしまいたいと思います。

散歩GO


tanamiは朝が苦手なんですが、この日はサクラ初、tanami初の朝散歩。(自慢
すがすがしぃ。
まだこの時は平和。

富士山が見えた


清里で、、、こんなに天気がいいのはお初で、この日は富士山も見えましたヨ。
ワンコどもは知らないけど・・・
この時もまだ平和。

牧場通り


今回お散歩したのは牧場通りっていう清里でもメインの通りなんですが、、お花(何の花かは知りませんが、、、)が綺麗でしたよー。

マリさん興奮


戻ってきたら朝ごはんの用意。。。
でも、その前からマリさんが大興奮。
ちょっと不穏な状況・・・。

朝ごはん


前日の夜の残りものも含めてお外でモーニングが完成。(素晴らしい出来栄え
朝は暖かかったので、お外で頂きました。
清里の自然の中で食べたってこともありとても美味しかった。。。

その後、、、、

サクラが、、、


サクラがご飯の後にやってしまった、、、。
下痢。
とまらない・・・
食べすぎたの?何か食べた?
確実にいつもより食べすぎてるし、けど昨日の肉もねぇ・・・

その後、ずーっとゲリラーマンで、家に帰って病院に搬送されてしまった・・・。
そして、マリさんも、、、セットでゲリラーマン。
朝食前の興奮はゲリラーマン前兆だったらしい。

*******************

その後、旅行も終わり、下痢も治ったサクラさん。
しかし、一つ問題が、、、。
この旅行で美味しいものに味を占めてしまったため、ドライのドッグフードを食べなくなってしまった。

人間みたく今日は特別とかそういうの犬には通用しないらしい。
毎日特別にしてくれよーって感じで、すっかりわがまま娘になってしまった。

今では清里でピカリンさんから頂いた缶詰&マリオオススメの霧島ササミ無しではご飯を食べない日々が続いてます・・・(涙)。
肉の代償は下痢だけでなく日々の餌までということになってしまいました。

| [旅]ワンコと一緒 | 22:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大食いなディナー in清里

なかなか清里がアップできない日々が続いてるんですが、、、今日komakoさんに後押しされて、岩盤浴帰りでネムネムの中、アップしましょう。

清里のディナーは宿に食事提供が無いため、自炊OR外に食べに行く。。。
気候もいいし、ディナーはお外でバーベキューでも、、、なんて思ってたらとんでもなく寒いっ。
もう、何月なの?ってくらい。
多分、名古屋とかの10月下旬?ってtanami的体感温度です。

当然暖房もガンガンに効かせてお部屋でディナーを頂くことにしました。
メニューはバーベキュー。


ディナー


この肉、、、tanamiとmimiさんたっての希望で100g夏目漱石のお値段する霜降り降りのサーロイン。
人間もお犬もこの肉目当て

んで、不穏な動きが、、、

マリさんディナー風景


さっきまで寝ていたマリさんが、鼻を効かせて起きたのかしらないけど、チャッとお席に座ってらっしゃる。

『さぁ食ったるっ』

サクラとチョメちゃんのディナー


女性陣も負けてはいません。
チョメちゃん&サクラも熱い視線で人間様を悩殺

結局、彼らの目論見どおりこのお高いお肉をはじめとして、グルメなソーセージやレバーなどを食べたワンコたち。
モチロン、ふつーにドッグフードも食べてたから、かなりの大食いぶり。

相当ご満悦だったのか、、、

カットしたピカリンさんとチョメちゃん


早々にお酒がまわったピカリンさんとチョメちゃん。

グッタリtanamiとマリさん


ワインやらビールを飲んで酔っ払いのtanamiとマリさん

サクラもグッタリ


何気にサクラもグッタリしてて、、、。

この大食いが、、、翌日えらいことに。。。
(まぁ察しはつくと思いますが、、、)
この模様は次回アップ

| [旅]ワンコと一緒 | 00:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バウムコレクション in清里

tanamiが最近ブログの更新が滞ってるってことで、tanamiの評価が変わってきました。
実はtanamiはマメじゃないって。(今までマメだと思われていたらしぃ。)
そうですよー。tanamiは熱しやすく冷めやすいタイプ。
割と流行りモノとか飛びつきはいいけど、飽きるのも早いし。

あ、でもまだまだブログは頑張るんで皆様時々遊びに来て下さいねー。

んで、前回に引き続き清里トピックへGO

今回は清里で泊まったログハウス『バウムコレクション』の紹介。
tanamiはこの名前をナカナカ覚えられなくって、いつも『バウムクーヘン』と間違えてしまいます

ここのバウムコレクションはお犬とお泊りOKで食事なしの宿泊施設です。
ワンコOKのお宿ですが、とても綺麗です。
オーナーさんも感じいいし。
tanamiは気に入りました。

外観


外観
ここに最大5人まで泊まれます。

リビング


1階がリビングとキッチンです。
キッチン用具は全てそろってます。
調味料とか消耗品はないので、ここでお料理をするなら持参しないといけないです。

ベッドルーム①

ベッドルーム②


2回はベッドルームが②部屋(1つはロフトなんですが、、、)です。

チェックイン後、tanami以外の人間&ワンコはお散歩にお出かけ。
tanamiはぎっくりだったから、大人しく寝てました

その後、お犬様が戻ってきたんですが、、、、

ぐったりマリさん


マリさん、グッタリ

ネムネムちょめちゃん


チョメちゃん、ねむい

サクラもネムネム


サクラもネムネムモード

これからこの3匹が大食いに走るんですが、、、、、その模様は次回へ。。。

| [旅]ワンコと一緒 | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イゾルデ in 清里

③連休が終わってしまい、、、少々悲しい今日。
この③連休、tanamiは先月に引き続き清里に行ってきました。
今回は会社のお友達のmimiさん&マリさんとぴかりんさん&チョメちゃんと一緒に。。。

この旅行はだいーぶ前から計画されてたんですが、、、サクラの膝が悪くなったってことと、直前にチョメちゃんの体調が悪くなってしまったりして、でも当日はみんな復活!
元気にお出かけ♪

バッグに入り込むサクラ


早く早くっ。
このバッグを見ると自ら入り込むサクラである。

んで、清里に着くやいなや、3匹は清里ペットリゾートにお預かりされることに・・・

だって、、、人間様は優雅にフレンチを頂くため、ワンコ同伴がダメなお店をリザーブしたので、仕方ないし~。


看板


今回はピカリンさんオススメのフランス料理『イゾルデ』でランチ。

店内


店内はアンティークな感じです。
③連休初日のランチということもあり、すごい人でした。
お料理のコースは
Aコース:2100円、Bコース:3150円、Cコース:4200円とあり、tanamiたちはリッチにCコースを頂くことに・・・

前菜


一品目は前菜の『魚介のサラダ』
すごいボリュームですが、野菜も魚介も美味しいのであっという間に食べてしまいました。

スープ


続いては『きのこのスープ』
コンソメベースであっさりしてて美味しかった。これもとっとと食べてしまいました。

メインディッシュ


続いてはメインディッシュの『ラムの香草焼き』
実はこれDANNAとピカリンさんがオーダーしたもの。
ラムが苦手なtanamiとmimiさんは『鴨のグリル』をオーダー。
Cコースだと後は牛フィレもチョイス可能です。
一口ラムを頂いたんですが、うん。これならラムが苦手なtanamiでも美味しく食べられるって感じでした。

もう、、、ココまで来てお腹がいっぱい!!

別バラ


でも、別ばらってことでデザートのテンコ盛りもペロリと頂き全員完食。
最後にコーヒーを頂きフィニッシュ。

その後、ここのお庭を見せてもらいました。

庭


うーん。とても日本だとは思えない、、、ここはヨーロッパ?って感じの雰囲気で、、、ご満悦です~。

ただ、、、実はtanamiこの日にギックリ腰になってしまい、、、この庭辺りで腰を曲げての歩行しか出来なくなりました。
tanamiが写ってる写真は全ておばあさん状態
とてもアップできませんっ。
tanamiはその後、シップを買いに薬局に走ります~

次回は、ワンコと一緒に泊まれるログハウスを紹介しますねー。

| [旅]ワンコと一緒 | 21:57 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

チワックス

皆様、こんにちはっ。
もう秋ですね。

秋といえば、、、読書の秋、勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、、さまざまな秋があるし、tanamiの友達はとても頑張ってる秋を過ごされてる方が多い中tanamiは悲しくも食欲の秋になっている今日この頃。

もうすぐ体重測定(俗に言う健康診断)があるのにこんな調子ではやばい
少しはおやつの量を減らしておかないと、、、、悲しい結果になってしまう。。。

サクラはというとヒート中の秋。
毎日、やや動きが鈍い。
でもそのおかげといっては何ですが、膝の調子がすこぶる良くなって今では足をケンケンしなくなりました。
ほんとご心配おかけしましたっ。
手術に踏み切らなくってホントよかった。


散歩をせがむ目


なので大好きなお散歩に連れて行くことに・・・

サクラのお散歩は平日は自宅周辺なんだけど、週末は車でお散歩に出かけます。

最近発見したナイスな場所に行ったらいろんなワンコが集会してました。

ピレニーズ


おおっ(@o@;)
tanamiより巨大なピレニーズ。
この日はシャンプーしたてでビューティフルでした。
一日かかってシャンプーしたらしぃ。

チワックス


そして、以前からtanamiの友達の間で話題になってた『チワックス
チワワとミニチュアダックスのMIX犬です。
飼い主さん曰く、、、偶然の賜物だってことです。
たまたまチワワ♀の飼い主がダックス♂の家に行ったら、出来たらしく知らない間にチワワのお腹がエライことに。。。
本来、この組み合わせはよろしくないので、、(♂♀逆ならよかったんだけど、、、)帝王切開で出産。

かわいいのでもう一枚

あそんでやーっ
とても可愛かったので、もう一枚アップ

挟まれたっ


一方サクラはこの二匹に挟まれたり、戯れたり、、、。


サクラより小さいコ


その後現れたサクラより小さいヨーキーの『アイリ』ちゃん。
とっても気が小さく飼い主さんのそばから離れないし、歩かない。
歩く姿はまさに匍匐前進。
そしてカタツムリ並みののろさ。

そんな蚤の心臓じゃダメじゃないっ。子供じゃあるまいし。
一応、サクラより先輩(1歳9ヶ月)
今度はフレンドリーサクラと一緒にあそばなね。

最近、なんだか犬ブログになりつつあるtanami的ライフ。
次回辺りは他のネタになりたいけど、今週末はmimiさんとこピカリンさんのところと台風近づく中、ワンコ連れで旅行に行くので引き続きサクラ的ライフが続きます~。

| [ワンコ]サクラ | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お、何かめでたいことでも・・・

そうなんですっ

お赤飯


今日サクラがめでたく女の子になりましたっ。

まぁ、そのために赤飯を買って帰ってきたんですねぇ~。
ホントは炊いてあげたかったけど、、、今まで一度も炊いたことないから~。
自分の時は親にココまでしてもらってないんですが、、、ね。

もうそろそろかなーって思ってはいたんですが、朝起きて、サクラのゲージのタオルに血が一滴、二滴ついてるのを発見。
こりゃもう決まりでしょってことで急いでマナーパンツを履かせることに。

サクラのマナーパンツ


かなりブカイ

けど、もう、仕方ないし~。。。
大きくなることを見越してまだ小さい時に買ってしまって、、思いのほか大きくならなかった(1.7kg)から、ダボダボ。

誰もが辛い


女性陣ならわかるこの辛さ。
実はサクラも辛そう。
犬も人間も一緒なんだなーって。
他の人のブログとか見てたら吐くコも居るって書いてあった。。。
会社から帰ったら元気に遊んでーって誘ってくるのに、今日はソファーにダルって感じで寝てるし。
こっちから遊びに誘っても全然乗ってこない。
食欲も無いしね。。。
後、2週間程度の辛抱。。。らしい。
あ、、、でも男の人(人間)にはやけーに色気を出してる気が。。。する。

今日もガス屋さんにめっちゃ色気振りまいてたし。
昨日はリフォーム屋、その前は電気屋。
サクラのタイプは職人好きです。

ビーズなサクラ


結局、、、お祝いって形になってしまったんだけど(ホントはサクラの足のお見舞いなんだけど、、、)、DANNA母から先日松坂屋で世界のビーズ展に行った際、チワワのビーズがあったからってプレゼントしてくれました。
tanamiの家のアジアン雑貨にベストマッチしてて、いい感じデス。

そんなこんなでtanamiんところは平穏な日々がまだ来なさそう~。

| [ワンコ]サクラ | 21:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受難の相

皆様、前回サクラが『膝蓋骨脱臼』ということで、ご心配おかけしております~&激励のお言葉ありがとうございました。

遊ぶサクラ


その後のサクラの経過ですが、、、良くなってきている気がする。。。

でも、やはり時々足を上げて痛そうにしてるから、そういうの見ると『手術ぅ』って思ったり、、、ここ数日結構ダークな日々を過ごしてました。

で、実はtanamiは来週サクラとの旅行を控えてて、、、『もうこれもキャンセルかしらん、、、』って思いつつもナカナカ決心がつかず、、、やはりもう一度今度は専門の先生に診てもらおうって思い、先日再度病院に行ってきました。

んで、若い男の獣医さん(←結構tanamiの好きなタイプでした。だからじゃないけど、)と40分~50分くらいお話してtanamiの胸のうちを聞いてもらいました。

まずは、今の世の中嫌でもインターネットでいろんな情報が入ってしまうので、tanamiがここ数日調べてたことをお話しました。

サプリメントや食事療法でこの状況が軽減されるのか?
→無意味。それよりは関節に負担をかけないように肥満に注
意すること、家の床が滑らないようにしてあげること。


手術はしたほうがいいのか?
→決めるのは飼い主。飼い主が犬の状況をみて、可哀想と思うならやるべき。ただ、その判断基準が飼い主によって異なるし、サクラの場合は脱臼状態の時間がそれほど長くないからもう少し様子をみてもいいかも。

万が一手術をするならこれから、避妊手術、二枚歯の抜歯の手術も考えてるが、麻酔回数を考えると一緒に出来ないか?
→『膝蓋骨脱臼』の手術は整形外科の中でも難しい手術(9割は直るが、1割は再手術になる)になるので、抜歯の口腔外科の手術と同時は難しい。

再発はするのか?
→手術をして、日常生活気をつければ再発する確率は低いが、今回とは反対の足が同様の状況になりえる可能性もある。
その場合は反対の足も手術する必要がある。


結局、足や関節に負担がかかるようなことをしてはいけないってことと、チワワ自体そういったワンコだと思って飼ってあげて下さい。
ってことでした。
実際に10匹中2,3匹の割合で現象がでるとのことです。
ジャンプとかダッシュとかダメ。
サクラはアジリティも出来るようになったのに、ですよ。

そして、漸くtanamiの気持ちもすっきりしたのもつかの間、、、昨日マンションの管理会社から仕事中に電話があって、『ガスの警報機が鳴ってる』って言うんですぅ。

ビックリしてサクラがガス中毒になってるんじゃないかって思い、即行家に帰りました。

家に帰るとすごいシンナーの匂いが立ち込めてて、、、『サクラ』って呼んだら元気に走ってきました。
あぁ~、、、、よかった
でもこの匂いは何?
まさかこれでガス警報機が反応したの?
それとも誤作動と思い、、、キッチンに移動したら、床が水浸しに・・・上にはガス警報機。

何なのこれはっ。
ってことでまず疑いを掛けたのが現在マンションの修繕工事をしてる工事業者。
電話したら、マンションの管理会社の方と一緒に見に来ました。
でも、、、マンションの外壁を直してるのに、、、天井から水が出てくるものなの???って思いません?
そしたら新犯人が。
上の階でキッチンのリフォーム工事をしてるってことで、そこで水漏れ発生という結論になりました。
ただ、ガス警報機が水で壊れた以外にも天井とか他にも今後支障が出ては困るので、翌日天井裏の検査と万が一の場合は天井張替えの工事をして貰えるように書面で取り交わしをするってことで、、、9時くらいに漸く騒ぎが終了しました。

サクラが無事で何よりだったので、よかった。
これでサクラがいなかったら多分、業者に文句タラタラ怖いオバサンになっていたかもしれない。
サクラはtanamiをいい人にしてくれたんだと

tanamiはどっと疲れが出て、もう、何もする気がなくなり、近くの中華料理屋にご飯を食べに行ってとっとと寝ました。

受難の相が出てるんですかねぇ~。
先週は郵便局が再配達をするの忘れられてたし。。。
今日も一日何事も無く平和に過ごせることをお祈りするのみです。

| [ワンコ]サクラ | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラの試練

皆様~、ご無沙汰してます~。
tanamiはここんとこブログのアップがおサボリ気味?
ってのも先週の月曜日から『デスノート』を一日2,3冊ペースで読み続け漸く昨日読破。

その間、仕事と寝る以外ほとんど『デスノート』に費やしてきたため何も出来ずといった有様でしたわ。
非常に夢中になり、続きが気になって夢にまで死神が出てきましたヨ。
感想はまぁ、、、、『お互いそんなに裏が読めるものなのかしらぁ?』ってところが多々あるけど、結末はtanamiの予想通りになりました。
なのでスッキリ
これでいろんなことが出来るわって思った時に、、、サクラにアクシデントが起きました。。。

最近、サクラはソファの上に上がることが出来るようになったのはいいんだけど、降りることができなくって、、、
tanamiが会社から帰ってきたらソファの上で『ヒンヒン』泣いていたんです。
まぁ、降りれないなら上らなきゃいいのに、、、って思いながらも、何とか降りてもらえるように階段を作っても降りてくれず、、サクラも下ろしてくれるまで我慢してるからまいっかって思ってたら、昨日、tanamiが食事をしてる最中にソファに上り、、、落下。
最初は少し後ろ足を痛がってたけど、すぐに復活。
また、ソファの上に上がったりしてたので大丈夫そうだなー。。って思ってたら、今日、、明らかに足を上げて歩くようになってしまいました。

『え、、、骨折?』ってすっごい心配になり病院へ。。。
レントゲンを撮って『膝蓋骨脱臼』と診断されました。

膝のお皿が脱臼する病気で、小型犬は先天的にこの症状が出やすいとのことで、軽度の場合は痛みはなく、重度になると痛みを生じ、歩行困難になるとのことです。
サクラはモトモトこの症状があったと思われ、落下が原因でこの症状が出たわけではなく、引き金になってしまったと思われると言われました。

サクラ痛そうなお座り

★痛いほうには重心をかけずお座り

とりあえず、1週間安静にしてお薬で様子見。
そこで歩き方が元に戻ればOK。
だけど、治らないと手術しないといけないと言われました。

今後はフローリングはすべり易いから犬が動くところは滑らないようにするってことと、後太らせないこと。って言われました。

はぁ、、、せっかくお洋服も大量に買ってこれからサクラといろんなところに遊びに行こうと思ってたのに、、、残念。
1週間で復活することを祈るしかないわ。。。

淋しいサクラ


サクラもゲージに入りっぱなしなので辛そうぅ。

| [ワンコ]サクラ | 10:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

