2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みやこ会の忘年会

忘年会シーズン到来。

tanamiはすでに11月22日を皮切りに連日飲み会づくし。

すでに肝臓が悲鳴をあげてて、、まだまだこれからなのに、、、大変な日々を過ごしてます。

美味しいもの食べて、美味しいお酒を飲んでtanamiは飲み会大好きだけど、体力を考えるとホントは週に1回くらいが理想。
なので、11月初旬から肝臓強化週間(禁酒)に入る必要があったけど、時すでに遅し。

年末、年始までがんばってぶっちぎる予定。

で、、、先日tanamiは春からワインスクールに通ってるんですが、そこで同じ講座を受けている方たちとの飲み会みやこ会が開催されました。(なぜみやこ会かは秘密)

一緒に講座を受けられてた某企業の役員の方が音頭をとって下さり、ソムリエの先生を囲んでワインづくし、それにあった懐石料理で御もてなししてくださいました。


まず、最初はシャンパンから、、、
シャンパンの注ぎ方も、この日は講座の日ではないのに先生が説明。

グラスを横にして、シャンパンのビンも横にしてグラスの口にあわせて注ぐと泡立ちも長持ちして、さらに美味しくいただけます(とのこと。)

では、いきなり3本いただきました~。

シャンパン

左から
Jean Vesselle Ouil de Perdri(うずらの目の色のワインとのことです。そのため色も赤に近いシャンパン)
H.Billiot Fils
H.Billiot Fils(上と同じなんですが…ヴィンテージもの年代忘れました

続いてシャンパンに合わせて
出されたお料理で

香箱ガニ

先付に香箱ガニ(金沢で水揚げされカニ味噌を頂く小さな蟹)
シャンパンとの相性もバッチリ。




前菜
そして前菜ムールグラタン、福沙玉子、加賀の蓮根はさみ揚げ、あおりイカからすみ和え、プチトマトチーズ射込み、カマスの炙り寿司、子持ち昆布)が出されました。




tanamiはこういったチョコチョコしたおつまみが大好きで、これだけでもかなり満足
ただ、子持ち昆布それと親戚の数の子はワインとは相性が悪いとのこと。
どのワインもあわないそうです。
相性がいいのが焼酎、日本酒。
今回子持ち昆布とシャンパンを飲んだら、ほんとにお互いがイマイチになりました。
残念、、、tanamiは数の子は大好物なのに・・・
ちなみにイクラはOKとのこと。

続いては、、、
シャブリと一緒にいただいた

聖護院大根すりながしお造り

椀物で聖護院大根のおろしに甘鯛、うぐいす菜、ゆずを添えた吸い物
そしてお造り
甘エビが究極に美味しかった。


採れたて魚介類の豆腐ピザ
お次は今年のボジョレーヌーボーでいただいた
採れたて魚介類の豆腐ピザ
tanamiは豆腐が苦手、、、なんですがホントにピザのようなお味で美味しくいただけました。
tanamiは解禁日に飲んだボジョレーがバナナの香りってことが的外れかどうかが心配だったので、恥を忍んで聞いたところ、ボジョレーヌーボーの特徴的な香りがバナナキャンディー
なので、全く外れてはなかったようで、、、一安心。
少しは進歩したみたいです。


ここで、メインのお料理が出てきたんですが、、、うっかり撮影を忘れて食べてしまいました。。。。。(涙)

ロマネ
でも、、、ワインもメインで、、、ヴォーヌロマネのワインを頂戴しました。(こちらは完璧に撮影・・・でもワイン名がわかりませんっ)
ホントに美味しかったです。
フルーティーで(ブルゴーニュワインは1つのぶどう品種から作られるため、味わいがフルーティーのものが多いそうです。)、、、メインのお料理が大根と牛肉をお出汁で煮込んだものですが、非常にマッチしてました。

最後にお食事とデザートです。

茂津久雑炊
お食事が『茂津久の雑炊
もずくって感じだとこの字になるんです。
当て字っぽいですよね。
雲丹がのっててとろけるような味わいでした。




九十巨峰クリームサンド
デザートが『九十巨峰クリームサンド
これはサツマイモをあげてカラメルであえて中にクリームとフルーツ(巨峰、イチゴ)がサンドされてました。




お土産のボジョレー
お料理だけでも満足だったのに、、、
ボジョレーヌーボーとパンのお土産つき。。。


正直、飲み会というよりは接待に近いものがありました。
tanamiも今までの人生数えるほどしかこのような美味しい思いをしてきてないので感動。
専務ホントにありがとうございましたm(__)m

今回、この会が2回目だったんだけど、、tanamiは前回出席出来ず、心待ちにしていたため、ホントに参加できてよかった。

残念ながらこちらのお店は一般の方が自由に入れないところなので、ブログでお店の紹介はできません。
でも、とても素敵なところでした。
そのため、この時ばかりとバシバシ撮影してきました。

年末で現在の講座も終わってしまいますが、この先ソムリエコースにすすまれる方や他の講座に移られる方、いろいろといらっしゃるようですが、定期的にこの会があるといいなーっていうのがtanamiの希望。

皆さん、ほんとにいろいろな職業の方が集まり、そしてブルジョア系のご趣味をお持ちでいつも思うんですが、ワインスクールに行くとセレブな気分なれるってのが庶民派tanamiの楽しみです。


サクラお留守番

一方、、、、我が家ではtanamiの連日遅いお帰りにサクラ殿がオカンムリでした。。。

| [ワイン] | 17:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ1歳

今日は、、、、何の日?
日本人なら今日は当たり前のように『勤労感謝の日』で祝日。

でも、我が家では今日は祝日であることには変わりないけど、サクラの誕生日なのである。

20061123181506.jpg


晴れて今日で1歳になりました。
これ、tanami姉からのプレゼントのセーター着用のフォトです。
(tanami姉のお知り合いの方からの手編み)

んで、先日、一足早く先月も行った『ジラソーレ』でサクラのお誕生日会をしました。
お友達のピカリンさんとチョメちゃん(パグ)も駆けつけてくれました。

サクラVIP席


お誕生日席でご満悦のサクラ。
早くも目の前のケーキが気になっている。。。。。
よしよし、早速食べさせてあげるぞ。

ペロペロ


モグモグ


サクラはクリームを舐めて終了。
チョメちゃんは一生懸命モグモグ。
チョメちゃんに来てもらってほんとによかったわ。
サクラにケーキは不要ということがよくわかった。

ピカさんからのプレゼント

そして、、、、ピカリンさんからサクラにお誕生日プレゼント
本当にありがとう!!
サクラにはスイーツセットより、このような晩酌セットのほうがお好みだわ。(嗜好も飼い主に似るものね・・・)渋いチョイスがナイスだわ。

クリスマス&正月にtanamiと一緒に飲もうね。

mimiさんからのプレゼント


mimiさんからもプレゼントを頂戴しました。
前から欲しかったグリニーズのスマートチュウ豚鼻ぬいぐるみ
グリニーズはアメリカで訴訟問題があって、製造が停止されたということで現在出回ってるものが無くなったら、グリニーズは終了になるとのこと。
グリニーズファンは今のうちに買っておかないとね。

で、、、tanamiたちは何を買ってあげたか?(散々買ってるけど・・・)
正直サクラの気持ちになってみると、、、確かにおやつやおもちゃはうれしいけど、多分、それ以上に飼い主と一緒にいたいっていうのがサクラの気持ちじゃないかって(おごりもあるかもしれないけど・・・)思い、23日はサクラ孝行の日として過ごすことに。(いつもお留守番が多いからね。。。)

で、前から気になってた『ドッグスパCORIN'S』に行ってきました~。

お店前


雑貨もあるよ


店内にはこじんまりしてますが、とても綺麗でちょっとした雑貨が置いてあります。
来月からセールだそうです。
tanamiも狙いをつけたものがあるので来月早々買いに走るぞ。

ピカピカサクラ


今回はシャンプーコース(簡単なカットもしてくれます)+タラソテラピー(死海の泥パック)。
バンダナまでつけていただき、ピカピカというかしっとり。
泥パックをすると泥に毛が吸着するため、毛抜けの時期はパックでかなり毛抜けがなくなります。

tanamiもDANNAも仕上がりにとても満足。
また、是非使わせていただこうっと。

そして、次にサクラがしたいだろうなーってこと。
それは散歩。

堀内公園2


堀内公園1


tanamiの地元安城の堀内公園
ココはちびっ子用の乗り物が全て50円で乗れるってことで、親子連れが多かった。
風情のあるところもあるので、ワンコの散歩にもいいところであるが、芝生に入れないのが、、、ちょっと。。。不満。
tanamiは実は地元でありながら今日がデビュー。

20061123184511.jpg

サクラも綺麗になってご機嫌にクンクン。

おやつ


最後に、、、サクラがもっとも好きなおやつをあげて終了。
今日はサクラにとってとても充実した一日になった、、、と思う。(飼い主の思い込み)

| [ワンコ]サクラ | 18:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解禁日

今週はボジョレーヌーボー解禁日ってことで、ワインを飲んだ人結構いるでしょう!

最近は日本ではもう当たり前のイベントだったけど、大騒ぎしてるのは日本だけ。
フランス人はあまりボジョレーヌーボーのお味が好きじゃないみたい。

やっぱりできたてのワインは熟成が進んでないため、軽めのため、渋みや重たいのがお好みのフランス人はそれほどって感じなんでしょう。
最近はフランスはビールがブームらしいし。

でも、tanamiは今年もボジョレーヌーボー。
tanamiのお友達にワイン屋さんのコがいて、もう何年も毎年買ってるので今年も飲んだわさ。

ボジョレー


tanami的に香りは、生のイチゴ、バナナの香りで、味は苦味の少なく、酸もすくない、渋みもほとんどないって感じ。
とりあえず、ワイン教室に行ってるから、頑張ってコメントしてみましたm(__)m

後、ワインにはお料理が重要!
ワインとお料理が合わないのはいくらいいワインでも美味しく感じられない。。。。
ボジョレーヌーボーはミディアムボディのため、お肉もステーキやハンバーグは重過ぎるため、トマトベースのロールキャベツに。。。
後はごぼうのサラダとイタリア土産のチーズでワインとお料理のマリアージュを作ってみた。

ロールキャベツ


今年のボジョレーは昨年よりも軽め。(tanamiの感想)
なので、お料理はもっとあっさりしててもよかったかも。
肉ならば、チキン、魚でも十分にいけたと思われる。

tanamiはやっぱりおもたーい赤ワインが好みかもしれない。
やや物足りなさも感じた。

この日はtanamiも頑張ったし、DANNAも大変ご機嫌だったため、後2ヶ月以上先にあるtanamiの誕生日に何が欲しい?なんてリクエストを聞いてくれた。
そんな調子のいいことを言って、、、、後で後悔しても知らないぞ。
tanamiの欲しいものなんて一杯あるんだから~。


サクラの鋭い目


ねっ、サクラ。
(実は、、、来週誕生日のサクラであった。)

| [ワイン]ワインエキスパート | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア土産

この11月ってtanami周辺では旅行ピークでした。
tanamiは東京?って多分一番近場だったけど、、、、他にもmimiさんは韓国へ、もひょつさんはバリへ、、、そしてtanamiの父母はイタリアへ。

やはりtanami父母くらいの年齢になるとフルタイムで働かなくてもいいし、子供も居ないし、1週間、2週間かけてヨーロッパとかそういうところ行くんだよねー。
今回もイタリアの北から南へのチョーハードスケジュールのJTB旅物語♪

その間、tanamiは非常に聞き分けのいい、お利口さんで過ごしてる。
頼まれたことはキチンとやるし。
だって、、、その見返りはデカイ。

んで、早速今回の見返りを・・・


チーズ


チーズ。
左から・・・・パルメジャーノ・・・・頼んだけど、忘れてしまった・・・。
※現在チーズの輸送もかなりチェックが厳しいみたいで、ウォッシュタイプは持ち帰りが出来ないってことらしい。
のため、今回はハードタイプのみ。

続いて


バッチチョコなど


イタリアのお土産で代表的な『バッチチョコ』、ドライトマト、ブラックペッパー、、、。

最後に

ベネチアンガラスなど


ベネチアガラスで作られた絵皿。(人生の樹で、何でも丸1つずつに意味があるってことだけど、忘れたんだってー。)
後はイタリアワインの王様『BAROLO

ベネチアガラス以外はtanamiがリクエストして買ってきてもらった。
なので、この一番高いベネチアガラスは全く期待してなかったから嬉しかった。

早速ワインもあけてチーズも食べてご満悦のtanamiであった。

リサとガスパール


サクラのお土産はなく、、、tanamiは前からサクラに買ってあげたかった『リサとガスパールのダウンベスト』をプレゼント。
もうすぐサクラの誕生日ってこともあって、一足早くね。

後、DANNAももうすぐ誕生日なので、こちらも一足早く

デジカメ


IXY900IS』を
(まだ一度もtanamiは触ってない・・けど・・・)

tanamiの時も期待してるぞ。

| [お気に入り] | 21:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなちゃんの出番 関東オフ会②と雅叙園

もう、東京から戻ってきてもうすぐ一週間経ってしまう、、、。
そして気づけば、今年も後2ヶ月足らず。

tanamiは一日ハードな大掃除とか出来ないので、この時期から週末とかにちょこちょこと普段しないところを掃除して、年賀状の用意、お歳暮やクリスマスのこととか、お正月のこととかいろいろと徐々に準備をし始める。
結局、12月は忘年会は多くなってしまうからってのがあってほとんど家のことが出来なくなるから、出来るだけ11月中にメドをつけたいなーってのがあるんだけど。

なので、関東オフ会をダラダラ引き延ばしては今年が終わってしまうので、今日締めくくりたいと思います。

関東2日目、、、
この日はtanamiの友達でもっともセレブな生活をしているYさんもこの夏にチワワを飼ったよってことでアユモさんところと合同でオフ会を開催。

さくら坂


Yさんのお住まい近くに福山雅治の歌で有名になった『さくら坂』を発見。
さくらの時期はすごい人らしいけど、普段は正直何気なく通りすぎてしまうようなところだった。

はなちゃん


んで、Yさんちのはなちゃん登場。
現在5ヶ月なんだけど、すっごい元気なお姫様。
今回はサクラのお下がりのお洋服をあげたんだけど、ちょうどぴったり。
でも足が太いから将来はサクラより大きくなるんじゃないかって思った。

そしてすばしっこい。

サクラは前日ニスモ君やレイニック君たちと遊んで、お疲れモードだったため、はなちゃんと遊ぶのが気が進まなかったせいか、、、近づいてくると『う~う~っ』てな感じで終始ご機嫌ナナメ。
最後まではなちゃんとは遊べなかった。

4匹で・・・・


この日は恵比寿のスペイン料理屋さんに行き、その後お散歩だったけどホントに東京って犬の入れるお店が沢山あってうらやましい。
スペイン料理、お好み焼き屋、アジアンフード、イタリアン料理、、、などなど。
ただ、今回は犬メニューがなかったけどね。

その後、tanamiたちはサクラをペットホテルに預けて、『目黒雅叙園』にお泊りすることに・・・。

仮屋崎省吾の花


丁度、tanamiたちが宿泊した時は大安ってことと(ここは23会場も結婚式が挙げられるところだった・・・)仮屋崎省吾の花展がやっててすごい人。
宿泊の特典で、花展をみることができ、仮屋崎省吾氏にも会うことができたけど、テレビで観るまんまの人でした。
まぁ、彼のグッズを買わなかったので、彼と写真をとることができませんでしたが、、、。

夜はここに入ってるステーキハウス『hama』で鉄板焼きをいただくことに。

ステーキ


極上のひれ肉。とても美味しかった。
でも何が一番って言われるとここで頂いたボルドーワイン。
メモるのを忘れたのが未だに悔やまれる。。。。

そしてここの宿泊した部屋もすごかった。

スチームサウナ


部屋になんと、、、スチームサウナがついてた。
でも、入ってみると暑すぎて、、、1分でOUT。

ベッドルーム


お部屋は広くてベットルームに6畳の和室、トイレは2つ、クローゼットも2つ、、、なのに定員が2人のお部屋。
東京にお越しの際は是非。


| [ワンコ]サクラ | 12:15 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ニスモ君との再会 関東オフ会①

昨日、関東より戻ってとてもお疲れモードのtanami。

新幹線から降りたら、すんごいサムーイ北風のお出迎え。
一気に秋を飛ばして冬を感じた瞬間でした。

tanamiは今回4日間東京をグルグルしてたけど、
1日目はアユモさんとこでオフ会
2日目はアユモさん+最近チワワを飼い出したtanamiの友達Yさんとオフ会
3日目、4日目以降はtanamiは所用のため、サクラと旦那を先に帰らせて渋谷周辺に潜んでました。

今回は毎日宿泊先が変わったり、犬も居たりってことでtanamiも疲れきってしまい、未だに回復せず。

でも、ブログって始めてしまうとある種の使命感が生まれて、更新しなきゃって感じになってしまうのはtanamiだけ?


ってことで今日は一日目のオフ会の模様を・・・

はじめましてっ


アユモさんちにこの夏登場したレイニック君♂。
スムースのチワワんですっ。
ニスモ君の弟分で、さすが弟の流儀をわきまえていらっしゃる。
すごく控えめで謙虚な感じでtanamiはとっても気に入ったぞ。
苦しゅうない。

ニスモ君と再会


一方、半年ぶりの再開となったニスモ君
サクラもオンナになったんだけど、いかがっすか?
サクラはヒートが終わったから、その気がなくなり、ニスモ君にも関心を寄せることができず、、、、、、ニスモ君のお気持ちに添えることができませんでしたわー。
かような感じで、お座りして女のミサを頑なに守ってましたわ。
アユモさんニスモ君ごめんなさいm(__)m

この再会の格闘後、tanamiは最近テレビで見た、東京で駒沢公園にセレブの犬連れが集まるってのがやってて、お名刺の交換をして、仲良くなったら近くでお茶してってのが流行ってるってのを観て、ミーハーなtanamiはそれを見学させてもらおうと駒沢公園へGO。

記念撮影


でも、、、テレビでやってた感じとはイメージが遠く(ここの公園が広すぎる・・・)あんまし、そういった感じの人が集まってない場所に入ってしまった。。。
そのため、犬連れもいたんだけど、それ以上にマラソンしてる人が目について、、、雨も降ってきたため、結局、3匹の記念撮影だけして帰ることに・・・。

んで、グッタリ寝


サクラは体力がそんなにないから、グッタリモード。

その間、アユモさん旦那様がキム兄の鳥鍋を作ってくれた~。

鳥鍋


鶏がらとネギを使って煮ること2時間。
素晴らしく美味しいおだしに塩、コショウで味を調え、ゆずコショウで頂く。。。
チョー絶品。
tanamiも家でマネしよう。
頂くわ、このレシピ。
久々というかこの東京ステイで一番美味しかったよ。。

サクラのおもちゃで遊ぶレイニック君


その後、レイニック君はサクラのおもちゃ(コルク)で一人でひっそりと遊んでた。
かわゆい。そんな控えめさが可愛い♪
最近は自己主張の多いワンコが多いと思ってたけど、こういったコもいるんだなぁーってやはりワンコは奥深い。

おっぴろげー


サクラは最後にはおっぴろげー状態。(モザイクつき)
あなたの辞書に耳片に心という文字はあるの?
そういってやりたいわ。


ブログランキングに参加しました★
サクラのおっぴろげー写真、、、恥ずかしすぎると思ったあなたクリック。

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログにも参加しました★
こちらもよろしくお願いします~。

| [ワンコ]サクラ | 21:19 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

るみおばあちゃんのうどん

昨日は前々から気になってた『るみおばあちゃんのうどん』を買ってきて食べた。

るみおばあちゃんは超有名な讃岐うどんを作るおばあちゃん。
去年香川に行った時に食べられなかったから、二度と口にすることはないだろうと思ってたんだけど、、、先日、イトーヨーカドーに買い物に行ったら、発見。こんなところに、、、。

讃岐


へぇー、こいつは気になるじゃん。
と思いつつその場は買わずにやり過ごし、漸く昨日買って家でかま玉にして食べたところ、、、

IMG_3071.jpg



うまいじゃん。
(二度目の三河弁)
3人前を2人で食べてしまいました。
(ま、量は少な目なんでペロリといけますっ)

明日からはいよいよ3連休って人が大半なんだけど、、、実はtanamiは5連休。
土曜日からはサクラもDANNAも一緒に東京へGO。
サクラの初恋相手のニスモ君に会いに行くのである。
それ以外にも目的はあるけど、最初の2日間はサクラメインで予定を組んで、残り2日間はtanamiメインで予定を組んであるのサ。
その間、うまいもんでも食べて、ショッピング。

IMG_2533.jpg


どきっ(@@;)
そ、そんなことないよ。
あんたの分も買ってくるんだから・・・・


ブログランキングに参加しました★
サクラに見透かされたtanamiのためにクリック!

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログにも参加しました★
こちらもよろしくお願いします~。

| [お気に入り] | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

