2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よいお年を・・・

ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

そしてとうとう大晦日になってしまいました。

年末ってこともありちょっとバタバタしてて、休みに入ったのもつかの間体調を悪くして、未だにお外に出られず、、、、。
オマケに病院もやってないし、、、、
正直、年明けからの台湾が微妙な状況。。。

お正月の親戚周りはキャンセルしたので、、、なんとか台湾に備えたいけどどうかなー。
台湾も今キャンセルしても前日にキャンセルしてもキャンセル料は変わらないのでとりあえず前日までネバろうかと。

昨日もDANNAと話をしてて『tanamiは旅行についてない女だ』って言われました。
確かに、、、去年タイに行った時も前日に発熱、無理やり熱を下げて行ったけど、現地では何も食事がとれず、、、楽しさが半減した旅行になってしまった。

その前にも、ディズニーシーに行こうとした時、病気になってしまいドクターストップで断念。

こんな状況なので旅行の準備も出来ず、新年を迎えそう。
ちょっとついてないなーっと、、、思う今日この頃。
最後に宝くじでも当たれば、、、このダークな状況もいきなりハッピーになるんだろうけどね。。。

IMG_2956.jpg


でも今年はなんと言ってもtanamiはサクラの年につきるわ。
サクラと初めてのお正月なんだけど、tanamiがこんなんじゃね。
早く元気になってサクラ孝行をせねば、、、

サクラ


そして今年も沢山の方に支えられてtanamiも一年が終わりました。
皆さんにとって来年もよい一年でありますように・・・

| [日記] | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

今年はクリスマスの過ごし方がお家で過ごすって人が多いらしい。

そのため、でっかいクリスマスツリーがよく売れるってTVでやってた。
ちなみに我が家にツリーはなし。
去年まではあったけど、、、サクラがツリーを食べてしまうから今年は撤去。

ところで、、、
我が家には来るのかしら???サンタさん。

ってサクラにはとっくに来まくってる。

服袋ひづめ、豚鼻、毛布









こんなにも、、、あんなにも、、、

グリニーズ
このグリニーズはネットで60本入り1680円(破格・・・)、、、これを2袋買うつもりが、、、上の服やらなんやらまで買ってしまった。。。




この服もサンタから

※ちなみにこの服もtanamiサンタからのもの

tanamiサンタ以外からも
ぴかさんからnaoさんから

ぴかさん(左)、naoさん(右)からいただきました。

ありがとね


ありがとうございますっm(__)m

問題はtanamiには来るのかしら~。
今までにも何度か来たけど、tanamiはいつもサンタさんのプレゼントをなくしたり、落としたりしてしまって、、、結局最後は懺悔になってしまうから、もう貰わないほうが懸命だと最近というか今年から思うことにしましたっ。(強がりっ)

でも、去年のクリスマス=結婚記念日のtanamiにはお花が貰えたわ。
親からは佃煮。(渋すぎる)
結婚当初はクリスマスにはクリスマスディナーとやらに出かけたんだけど、、、tanamiはどうもあの雰囲気にはなじめない。。

決められたお料理にカップルだらけでつまった席。

お料理も普段は美味しくいただけてるお店なのに、クリスマスの時はちょっと冷めてたりして、、、。
そして何よりtanamiはモトモト結婚式を挙げたところで毎年クリスマス&結婚記念の御祝いディナーを食べてたレストランがなくなってしまったってのも大きい。

やはりtanamiはクリスマスに縁のない女なのかもしれない。

以降、クリスマスにはちょっといいワインを買って、ケーキを買って、美味しい食材を使ってディナーを作ったところ、多分、フランス料理のコース一人分くらいにしかならないと思う。。。

ってことで経済的に考えて最近はもっぱら家で過ごしてます。

モチロン今年も家。
あ、、、でも23日はワン子連れクリスマスパーティーとやらに初体験に行ってきます(^^)。

| [日記] | 21:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラの性格

今まで散々サクラを紹介してきたんだけど、写真やその日の出来事でサクラの性格に余り触れずにここまでブログを書き続けてきてふっと。

今日はサクラの性格について、、、書いてみよう。

よく『子は親に似る』とか『飼い主に似る』といった言葉があるけど、tanamiも最初は全然気にしてはいなかったけど、最近のサクラの行動からmimiさんやぴかりんさんにご指摘を受けてしまった。

サクラはあなたとソックリよ

それは、サクラのグルメ嗜好から見てとれる。

実は、、、まだサクラがこの家に来た当初は何でもかんでもモリモリ食べるコだった。
なのに、、、まずいものは食べないし~、毎日同じものだと飽きるし~、てな感じ。

秋ごろ全く食べない日が続き、どうせ、3日もすれば腹が減って諦めて食べるでしょって思ったけど、意外に頑固で手から一粒ずつ食べさせないとご飯を食べてくれない日が1ヶ月くらい続いた。。。
ドライフードがダメってことで、缶詰混ぜてあげて、、、しばらくはそれで食べたけど、その後、食べなくなった。
じゃ全部缶詰ってこともやったけど、それも食べなくなってしまった。

結局、ドッグフードは余る一方で、、、残ったものは全てよそのワンコ行き。
最後にはtanamiの手作り飯も残す始末。
tanamiもほんとにこの時期はサクラに手を焼いた。。。

んで、もう、、、これで最後よってことでピカリンさんオススメの鳥農園に駆け込んだ。

ここはワンコ用の鳥の生ミンチを販売してるお店(人間用のもアリマス。)他にもワンコ用の手作りフードやふりかけ、おやつなども手作りで売ってる。

鳥ミンチ


ささみふりかけ


サクラもここのふりかけや生ミンチで食欲復活。

これで安泰な生活が送れるわって思ったのもつかの間、、、、
最近、ドライフード+ふりかけのお食事を残すように、、、。
ちょっとー、、、いい加減にして欲しいわ。

で、最初の話。
誰に似たの?って言うと絶対tanamiって言われてしまう・・・・
tanamiの飽き性で味にうるさいところがサクラに似てしまった。。。

困ったもんだ。

マッサージおねだり


後、マッサージ好きってのも。
おかげで毎日マッサージするハメに・・・なってしまいました

| [ワンコ]サクラ | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『硫黄島からの手紙』観てきました

先週末、サクラは無事にお泊り保育が完了。

IMG_0185.jpg


2日ぶりの再会も普段お留守番させて帰ってきた時とあまり反応は変わりなし。
ちょっと拍子抜け、、、だったけど、これでひとまず安心して旅行に行けそう。
サクラもDANNA実家に居る間は24時間体制でかまってもらってたみたいだし、、、。

正直お留守番が長い我が家よりはサクラにとってはいい環境かもしれないって思ったり・・・。
ダケド、誰にも差し上げられません。

んで、一安心。ってことで先週末から始まった話題作『硫黄島からの手紙』を観に久々に映画館に。

tanamiは『海猿』以来の映画館。

最近は映画に行く時は携帯で予約を入れて、映画館でGコードに携帯をかざすと発券。
今回も同様に予約をしたのに、、、、いざ携帯をかざしてもエラー。
発券されない。

こんな時にシステムエラーっすか。
このシステムを利用しだしてからは、開演ギリギリに行くことが多くなったから、、、ちょっとイラ。

で、約2時間半のロードショー。

tanamiは戦争映画は結構観てきてるけど、、、この映画もとてもシリアスで、結構重い戦争映画。
これからって人のためにあんましコメントを残さないほうがいいかな?

アメリカ人が製作に携わった映画とは思えないほど、日本の視点で作られてて、よくできてたし、渡辺謙、二宮和也といった俳優陣の演技はとても上手だった。
けど、、、一つだけ足りないものは盛り上がり。
結局、映像とか取り上げた題材は良かったんだけど、壮絶な何かを望んでいたtanamiは少しだけ拍子抜けしてしまった。
なので、、、涙は出なかった。

あ、、、でも途中憲兵が犬を殺すってシーンが出てくるから、そこだけは観てられなかった。。。
犬が吠えただけで、、、殺されちゃうんだよー。

IMG_0209.jpg


今の時代でよかった。

DANNAも見終わった後、tanamiと同じような感想を漏らしてたけど、やっぱり日本人とアメリカ人って全然違うなって言ってました。
日本人は精神論だけでことを推し進めようとする気質があるって。
その点アメリカ人は合理性や効率を優先してことを推し進める。
やっぱ、昔の人ほど我慢とか根性とかそういったものを美徳とする傾向があるよなーっ、でも、それだけじゃ今も昔もどうにもならないとか、、、まぁぼやき?に近いことブツブツ言ってましたわ。

| [日記] | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊り保育

突然ですが、、、、tanamiはこのお正月に台湾に行ってきます。

で、サクラ・・・は?
連れてはいけない。
犬を飼う上でもこの辺りはかなり悩んだところ、、、なんだけど、渡航中のサクラのお世話をDANNA父母が快諾。
ってことで~
今日から土曜日までサクラは台湾留守中の予行演習のためDANNA父母のところでお試しの一時預かり・・・。

で、昨日は海外でも携帯電話が使えるように機種変更も。3G対応ね。
new携帯
これで、、、台湾旅行中に何かがあっても連絡がつくし、一安心。
ホントは今まで使ってたdocomoのD902iの使い勝手が悪かったって事もあったんだけど、、、。
tanamiはN使用期間が長いため、どうしてもDになじめなかった。
久々に手にとってみると、、、『おお、懐かしいじゃん。やっぱコレコレ』ってかんじ。





話は戻って、、、
DANNA父母んところはワンコが居ないため、お散歩とか、食事の与え方とかその辺りが留守中ちゃんとできるか心配のため、一度tanamiたちが日本に居る時に預からせてほしいってことで短い間のお泊り期間が始まった。

DANNA父母もとてもサクラが来ることを待ち望んでいた。
サクラのためにお掃除もしてくれて、サクラの好物のサツマイモまであった。
正直tanami父母も預かりたかったみたいなんだけど、、tanami父母はお仕事をしているため、DANNA父母のほうがいいんじゃないかってことでDANNA父母に軍配。

サクラはDANNAの実家に行く途中車の中は、ずーーーーーーーっと『キュンキュン』泣きまくりで、tanamiも泣けてしまった。。。
まるで嫁にやるような気分。

しかし、、、、

IMG_0183.jpg
現地についたら、『おおーエサくれ、遊んでくれ』って感じでさっきのセンチな気持ちはなんだったの?
返してくれ。







なんだかとてもくつろいでて、、、(ーー;)な感じ~。

その後、家に戻ったtanamiのほうが淋しい気持ちに苛まれた。。。(;;)


| [ワンコ]サクラ | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sahan(茶飯)へ・・・

今週から一気に冷えこんで来て、寒さに弱いtanamiにとっては厳しい季節がやってきた。

平和公園

先日も少し遠くの平和公園にサクラの散歩に出かけたんだけど、犬よりも先に人間が寒さに耐えられない。

サクラ散歩を粘るんじゃないぞ。




ダッシュのサクラ
少しでもサクラに粘られないように人間もダッシュ、ダッシュ











死亡・・のサクラ

あえなくサクラ死亡

よって散歩終了。









ものの30分も持たずにサクラの散歩が終わってしまった。
tanami様が走ればサクラをくたばらせるのはあっという間さ。

その後、暖をとろうってことで入ったのが、ここ界隈で人気のドッグカフェ『クッチョロカフェ』。

クッチョロカフェにてスイーツ


tanamiはスイーツを食べたけど、犬はクッキーくらいしかなかったかな。
でも、この時期テラス席ではなく、中に犬と一緒に入れるお店は非常に貴重。
もう、寒くて外でお茶なんてできないし~。

でも、、、そのためだけに遠路はるばるここまで来たわけじゃないんだけど、、、

この日の本山(名古屋セレブ街)来訪はtanamiの家のインテリアをコーディネートしてくれた方が本山の猫ヶ洞通に『sahan』というお店をOPENしたから。

sahan



イゲッタでそろえた家具
以前は新栄にある『イゲッタ』(お店URLがなし)というお店にいらっしゃって、結婚当時tanamiはここでほとんどの家具を揃えて、、親身にお部屋のインテリアに相談にのって下さったインテリアの恩人である。
tanamiにしてみれば家具は収納のためのもの。ってイメージが強かったんだけど、飾り棚のよさや椅子や引き出し、扉のひく(遊びの)スペースを考えてお部屋をコーディネートしてもらった。
買う時は購買意欲が先立って、後で使えないものになってしまうのはもったいないから、、、っているものいらないもの、後は照明の相談にものっていただいた。
おかげで今では大変住みやすいお家に仕上がってる。


で、こちらの『Sahan』もイゲッタ同様、家具と雑貨のお店。
家具は手作り且つ天然木。
陶器やキッチン用品も少し置いてありました。
家具は机、イス、たんす、などなど、、、、OPENしたてなので充分にはまだディスプレイの家具が揃ってないってことですが、椅子以外はオーダーメードってことです。

基本形の机に対して色や木材を変更したり、サイズを変えたりってことが自由に出来るので、妥協をしなくていいところがtanamiのお気に入り。
コストはかかるけど、毎日使うし、長く使えるものだしって思います。
そして、天然木の家具はオイルを塗り重ねて使えば使うほど味が出るので、将来的にも楽しみ。

でへへ

ただし、サクラにガシガシされないこと、地震が来ないことを祈らねばなりませんが、、、。

| [お気に入り] | 17:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の土曜日。。。。

行列
この行列はなんだ?』ってことでtanamiの土曜日が始まった。
うちの目の前のイトーヨーカ堂に群がるのが発売されたばかりの任天堂Wii狙いの人たち。
先着順でもないのに朝早くからお疲れ様。
前日の金曜日の昼3時にヤマダ電気を通りがかったDANNAは既に徹夜組を発見。
tanamiは全くゲームとか興味ないから、何でこんなに並んでまでって思うけど、、、海外からこのWi欲しさにツアーが出てるとか。
海外の金持ちセレブはこれを買って使わないのにリビングのインテリアとして飾ったりするそうな。

まだゲームソフトも発売されてないのに、、、買ってもすぐに使えないじゃん。
tanamiはDANNAが欲しいって言わないか心配。。。。

tanamiはこの行列を横目に夜の宴会準備。
グルメなおねー様たちがいらっしゃるので、おもてなしお料理って迷ってしまう。。。
簡単で、豪華に見えて、美味しい、っていうので、

IMG_0147.jpg


先週におもてなしを受けたお家からそのままパクッて、イタリア鍋(ルクルーゼの中)。
それにあわせて、鯵のカルパッチョ、サラダ、アスパラ生ハム巻き。
これでマグナムサイズのシャンパンを皆で空けることに。

シャンパンとワイン

んで、沢山お土産を持ってきていただいたんですが、シャンパンとワインはこちら・・・。
これとは別にシャンパンのマグナムもいただきました。




クリスマス花

クリスマスアレンジのお花、パンにチーズ、、、、








ワンコクッキー



そして、サクラにもクッキーをいただき、、、、ほんとにありがとうございました~。




IMG_0148.jpg
でも、tanamiはガブガブ飲みまくって、、、結局死亡(ーー;)。
最後まで復活できず、お見送りもできず、またもや失態をさらしてしまった。。。
先週は人の家で死亡して今週は自分の家で死亡。
家での飲み会はtanamiにとって危険。

その後、tanamiはDANNAに呆れられ、きついお灸をすえられました。

| [日記] | 18:39 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

