2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾でフカヒレ&サクラの泥パック

今日tanamiは久々にプールに行ってきた。
ホントは渋々だったけど、(寒いし、、、、)やり出したらDANNAよりtanamiのほうが夢中になって、DANNAは早々とジャグジーバスでお休みしちゃって、tanamiはDANNAよりちょっとだけ頑張って泳いだ。
この寒い冬からプールをやるなんて、、、って思ったけど、終わってみるとかなり熱く、、、帰りにコーラを飲んでしまった。
とりあえず、今年の目標をスタートしたばかり。。。
でも、これも継続しなければ意味がないけど。。。

泥パック
今日はサクラのトリミングの日。
以前はずっと家でお手入れをしてたけど、『DOG SPA CORIN'S』に行って以来、月1でサクラのお手入れをお任せすること。
んで、今日はいつもより割引があったので『泥パック』をお願いすることにした。

泥パック、、、、毛が泥に吸着するので、しばらくの間は毛が抜けにくくなるってことで、tanamiは飼い主としてかなりお気に入り。
アトピーのコにも効果はあるみたい。
死海の泥を使ってるため、人間にパックしてもOKみたいですよ。
で、一度どんな感じでサクラが泥パックをしてるかを見たいなーってことで、今日は見学することに。
サクラはビクビク状態で泥パックしてた。
シャンプー後、泥をつけて20分くらいマッサージを受けてその後洗い流すといった感じでした。
バンダナをつけてもらってサクラもご機嫌。
ここのお店はトリミング後に写真をとって、後日はがきで送ってくれる。
35日以内に再来店すると525円の割引があるので、またその期間内に行ってしまう。
オーナーさんといい、お店の雰囲気といい、とても癒されるってのもあるし、隣が岩盤浴、レストラン、目の前に大型ショッピングセンターがあるってのも魅力。

TAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWAN

tanamiは旅行に行くと1回は豪華な食事をするってのが常で今回目をつけたのが、フカヒレ。
フカヒレの姿煮
フカヒレの姿煮』を食べることに。
実はtanamiは大好物
でも、、、高級食材。
ナカナカ口にすることができない食材ということで、今回はかなーり気合を入れて、、、行ってみると、

さすが

王監督もお気に入りの『頂上魚翅燕窩専売店
ココは所謂高級食材を提供するお店。
フカヒレのほかに、燕の巣、鮑などなど、でも一番のオススメはフカヒレ。
この姿煮はフカヒレを1週間ほど手入れをして作ってあるということと、姿煮のスープに燕の巣が入ったもの、鮑が入ったものもありました。
とてもとてもフカヒレもとろけるような美味しさ。
他にも鮑のチャーハンとか蝦の炒め物とか頼んだりしたけど、全てにおいて極上の味とサービスを提供してくれます。
お店はほんとにピッカピカで、暇さえあれば従業員が掃除してます。

台湾はB級グルメもいいけど、A級グルメもすばらしい~。

| [旅]台湾 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかげ様で・・・・

20070122231255.jpg
今日でこのブログを立ち上げて1年になりました。
まずは皆様のお陰でもって1年何とか続けることができました。
ありがとうございます~m(__)m

なので、台湾トピックはちょっとお休みさせてもらって別ネタを。


1年ってほんとに早いなーと感じるここ数年。
今日はtanamiの何十回目かの誕生日でもあるけど、振り返ってみていろいろなことがある1年だった。
ブログをはじめたことから始まり、サクラを迎えて、ワインスクールに通いだして、、、などなど日々の小さなことをかき集めて見るとほんとにいろんなことがあったなーっと改めてブログをみて思い出す。
そして、何よりこのブログでもって親交をもてた方が出来たってことが何より嬉しい。

最初は、旅行とかtanamiの生活などを書こうと思い立ち上げたブログでもあるけど、サクラがメインになりつつある今日この頃。
それはとても癒される生活で楽しいけど、実のところもう少し自分の生活や将来的なことを見直そうと思ってる今日この頃でもあります~。

で、、、
お誕生日ってことでお友達から素敵なプレゼントをいただきました。

フォンデュ鍋
前から欲しかったフォンデュ鍋。
毎年クリスマスの時期に買おうかどうしようかすっごく迷って結局買わずにいた一品。
思わぬプレゼントにすっごく嬉しかった。
tanamiのバースディはこれでオイルフォンデュをトライする予定。





20070122232839.jpg
後、いつもtanamiのネイルをやってくれる友達からはハンドクリームとファンデーションのネイルとラメのネイルが、、。
ハンドクリームはLAの有名な高級ネイルサロンで使用されてる品とか、、。
これで、先日マッサージをしてくれて、、、ホントに気持ちよかった~。
ありがとう!!









最後に、、、、DANNAから。
正直、、忘れてるんじゃないかって心配してたけど、、、、

bamix
tanamiがすっごく欲しかった『bamix』を買ってくれた。
tanamiとDANNAが先日友達の結婚祝いを買いに行った時に、これをみて『いつかこれが欲しい』って言う言葉をメモリーしてくれたみたいで、、、さすがでござる。
『bamix』はつぶす、混ぜる、みじん切りなどなど、フードプロセッサとミキサーを合体した優れもの。
お肉の塊なんかも瞬時にミンチになってしまう。
そして場所をとらないってのも魅力的。
1台で何役もこなす調理器具。






20070122233607.jpg20070122233613.jpg

そして、付属品のボール、スープとジュースの本もつけてくれた。
ありがとう~。

先週DANNAにつまらないことで文句を言ってしまったtanamiだけど、いつも優しくしてくれるので、もっと大事にしないとなーと反省したtanamiであった。

そして、サクラも。
20070122234550.jpg


もっと大事にしないとね。

| [日記] | 07:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾での朝ごはん

前回『DOGA』に興味を示したtanamiだけど、、、それを見越してかDANNAが実家からバランスボールを借りてきた。
早速やってみたところ、というか、乗って足を上げてみたところ、、、足がつる。。。
tanamiにとってはかなりハードな運動になりそう。。。
後はサクラがバランスボールを噛み付かないことを祈るしかないんだけど、これで腰強化月間に入るとしよう。

TAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWAN

台湾の朝ごはん
3回食べたうちの第一回目。
それがホテルの朝食。
今回泊まったホテルは前回も泊まったホテル『晶華酒店:フォルモサリージェント
今回の旅行で一番イマイチだったのがホテルの朝食かもしれない。

20070121214509.jpg


おかゆとパンを頼んだけど、どれもこれもうーーーーん。
おかゆについてきた漬物も辛くないし、、、デンプンもあったけど、甘すぎるし、、、
前回このホテルで朝食を頂いた時はとても美味しかったって記憶が、、、、あったのに、、、ちょっとガッカリした。

その反省から翌日はローカルな朝食をってことでこれ↓

20070121214104.jpg


揚げパンと、

永和豆漿


温かい豆乳

で、朝ご飯(*^o^*)

揚げパンを豆乳につけていただく。
まるでフランス人がカフェオレにフランスパンをつけて食べるって感じ。
豆乳は底にお砂糖があるのでかき混ぜていただくんだけど、ほのかに甘くってとてもよろしいわ。
オマケにこの揚げパン非常に軽い。
なので、一人一本余裕で食べれてしまう。
男性人は多分足りないと思う。。。
なので、tanamiもおかわりをしてしまった。

20070121214120.jpg


お店は『永和豆漿』という豆乳と揚げパンのチェーン店。(URLが見当たらず・・・)
ホテルの近くにもあったけど、他の所でもちらほら同じ看板を見かけた。

お店の感じは屋台というかスタンドっちっくな豆乳と揚げパンのみを売ってるお店。
食べるのは屋外。
台湾の朝食はこれに尽きる。

ということで、その翌日も調子に乗って同じ朝ごはん。
そのまま現地に居たら病みつきになりそうであった。

| [旅]台湾 | 07:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

士林夜市で食べまくり

今年の目標として、、前回運動を掲げてみたんだけど、実際に何する?ってことでtanamiが着目したのが『DOGA

これは犬と一緒にやるヨガってことで、犬を飼ってる人の間では聞いたことある人もいると思う。
サクラとも一緒に出来るし、tanamiの腰痛とかにもよさそうだし、なんて素晴らしい!一石二鳥だわってことで、早速DANNAに『やりたい』って話したところ、敢え無く玉砕。

『DOGA』、、、名古屋などの地方都市では習える場所が少なく、、、そしてお値段もとってーも高いってことが判明。
『ワインを辞めたらやってもいい』ってことで、高い習い事を幾つもやれるほどの家計ではないので、、、今回はDVDを購入してやることにした。

TAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWAN

TAIPEI101を出ると雨が本降りになってきた。
全然お腹が空いてないけど、士林夜市へ行く気満々だったのでそのままホテルに戻らず行くことに。

ちなみに夜市ってのは日本でいうお祭りの屋台が商店街にひしめき合ってるエリアのことデス。ちなみに毎日やってます。

MRT(台湾の地下鉄)に乗って士林夜市最寄り駅の『淡水線「劍潭」駅』で下車。

20070116075544.jpg


そして、狙うは『臭豆腐
この鼻が曲がるような臭さからこのネーミングがついたんだろうけど、tanamiは味もさることながら匂いもノープロブレム。
雨の中、やっとの思いで探して、いざ食べる。

20070116075536.jpg


美味しい(^▽^)

揚げ出し豆腐を更にカラッ揚げて、添え物に白菜?キャベツ?とタレでいただく。
少し絡み調味料を入れてもらって、おおーゲキウマ。
ビニール袋に8個くらい入れてもらって50元。

20070116075450.jpg


そして、向かいに『タピオカ入りミルクティー』も発見。
これも美味しい。
タピオカというよりは白玉に近くモチモチした食感で甘くないミルクティー。。。
うまい。これは30元。

20070116075552.jpg


更に、お隣に『から揚げ』を発見。
顔の大きさ近くあるでっかいから揚げをハサミでカットしてもらってぱくつく。
ほのかに八角の香りがするのが日本の唐揚との違いかしら・・・
これは40元。
ちなみに以前大須(名古屋の下町)にある商店街でも同様の唐揚(李さんの唐揚)を紹介してます。正直こっちの方が日本人好みの味に仕上がってた。。。

揚げ物ずくしでもう、、お腹いっぱい。
なんだけど、吐いてもう一度仕切りなおししたいくらいうまい。

20070116075517.jpg


更に、お隣にある『胡椒餅』に手を出した。
これは日本で言うおやきそのもの。
もう、、ほんとにお腹が、、、大変。
これも40元

散々食べまくったのに、、、更に更に

20070116075500.jpg


トマト飴発見。
これは前回の台湾旅行でかなり気になった一品。
トマトの中にやや黒いものが見えるがこれは梅干しを甘くしたようなもの。
これでトマトの酸味を消しているそうな。
食べてみると、りんご飴のフルーツトマト版って感じ。
結構いける。

20070116075509.jpg


その後、はたまたフルーツの屋台を発見。
ここで、パイナップルやワックスアップルを買って、いよいよ帰路へ。

はぁ。。。かなーり疲れた。。。

で、最後に目を疑うような光景が。。。

20070116075527.jpg


何?この人たち。耳の中にロウソクが・・・
オマケに火もついてるし、、、。
なんなの。なんなの。これは何?
どうやら、、、、これで耳垢を取ってるらしい。。。

かなり理解しがたい光景を後に、今度こそホテルに向かいます。。

| [旅]台湾 | 00:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TAIPEI101

年も明けて、、、今年一年の目標とかを決めてる人とか周りにいるけど、tanamiも今年の目標とかいろいろある。
過去を振り返ってみると年明けではなく、年の途中で『ああ、これやりたい、やってみたい』とかで飛びついてしまうから、年が終わると、年始の目標はいずこに・・・って感じになってしまう。。。

去年がいい例で年始は『ワインスクールに通う』なんてことは一切頭になかった。
けど、4月に急浮上して、すぐに辞めるつもりだったのが継続継続で結局今年も続けることに。
後、犬を飼うってことも年始には毛頭なしだったし。
結果、とても充実した楽しい年になった。

tanamiの今年の目標、、、、読書、運動。

この当たり前のことが果たして今年はできるのか???

TAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWAN


お腹いっぱいになったtanamiたちはその後、タクシーに乗って世界一高いビルTAIPEI101へ向かった。

taipei101夕方

丁度、夕暮れ時で、これから夜景に変わるまでの時間堪能できそう。

近くまで行くとほんと、雲の上にビルのテッペンがある。
見上げると首が痛くなるほどのデカさだわ。









101内
中に入ってみるとそこは高級デパート。
ブランドもののお店がいっぱい。
ちなみに台湾でのブランドものの購入はあまりオススメできない。
価格は日本とほとんど変わらないので荷物になるだけである。
日本のDFSで購入したほうが安いくらい。








いちごのデザート
そして、、、こんなところにもイチゴを発見
スイーツもこの時期はどこに行ってもイチゴだらけね。





その後、ビル5階から89階の展望台へ。
NT$350元(日本円で1200円くらい)でチケットを買って、EVで89階まで上がるが、その間わずか40秒(日本の東芝製EVらしぃ)足らず。

夕刻の展望台101展望台カフェ


あっという間に展望台。
カフェもあったり。

91階からの夜景
そっから更に100元払って階段で91階へ
ここは屋外に出て台北市街を見渡せる。
丁度日がくれて町の明かりが見えるようになった。
すごい風だけど、不思議と高所という感覚が余りない。

91階を屋外をぐるりと回って余りの寒さに即行中へ。



20070114175714.jpg
これは、TAIPEI101の89階の中心にある『ダンバー』。
ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、台風や地震などによる揺れを解消することが目的で800トンの重量があるそうで、ライトアップされて綺麗でした。










20070114180503.jpg
最後にビルを出て振り返ってみると、来た時の姿とはまた違った姿に変わってた。

tanamiが思うに夜に来たほうがライトアップが綺麗だと思う。

この後、、、またもや食べまくりに士林の夜市へ・・・

| [旅]台湾 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冰館

今日は『鏡開き

今年の年末年始のお休みは寝たきりか台湾だったので日本のお正月を堪能しきれずにお休みが終わってしまい、今頃からおせちを食べてる。
だって、、、おせちより先に七草がゆがきてしまったくらいなので、仕方ないけど、、、。
だから何となくヘンテコリンな感がする。

ちなみに台湾は旧正月がメインなので大晦日と元旦以外は台湾人はいたってふつーな生活をしている。
ふつーにお店も開いてるし、ふつーに会社もやってる。。。

なのでtanamiは全くお正月モードが堪能できなかった2007年の幕開けとなってしまった。

***********

で、今日は昨日に引き続き食べたカキ氷のご紹介。
今回の台湾旅行は1月ってこともあり、終始曇りか雨だったので連日とても寒かった。。。

なのに、、、つめたーいカキ氷をみんな食べてる。。。

実際にtanamiも行ってみて食べられないって寒さではないけど、、、最高気温が15度あったかなぁーって感じ。
台湾では寒くても冷たいスイーツは当たり前なんだそう。

今回は雑誌でも結構取り上げられてる台湾のカキ氷と言えば『これ』ってくらい代名詞の『冰館』へ

20070109221730.jpg

夏場はマンゴーのカキ氷で冬季がいちごのカキ氷がメイン。
これ、ほんとに美味しかった♪

何がってこれでもかってくらいの生いちご、そして練乳、とどめにイチゴのアイスクリームとイチゴのシロップがかかってて、、、あっという間に食べてしまった。。。
ちなみにベースの氷もミルクで出来たフワフワの氷。
だから、日本のカキ氷のように最後に水っぽくならず、最後まで美味しくさっくり頂ける。

量は結構あるので食後なら2人で一皿で充分。

20070109221722.jpg


お店自体は前回の『鼎泰豊』本店と目と鼻の先にあるので、鼎泰豊→冰館はとても効率がいいかも。
イチゴ以外にもキウイのカキ氷とか、イチゴとキウイとパイナップルのミックスのカキ氷とかもあり、フルーツだけのプレートもありいろんな味が楽しめる。
フルーツジュースもあります。。

お店は半屋外で、日本人も沢山食べてました。

今、何気に調べてみると大阪の難波にも支店というか日本第一号店がありました。。。
すごーい行列みたい。。。
台湾まで行かずとも日本でも食べられるんですね・・・

| [旅]台湾 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年、食い倒れに台湾へ 鼎泰豊の巻

今年も明けてもう10日も経ってしまいましたが、、、

明けましておめでとうございます
明けましてオメデトウ


サクラは新年早々この棒を真っ二つに割ってしまいました。
品のないご挨拶ですが、今年もサクラとtanamiをよろしくお願いします。

で、、、tanamiの台湾はいかに?ってことだったけど、、、、

結局、行ってきました。

まぁ、旅行前よりはだいーぶ回復したので、ってホントはぎっくり腰で、歩けないほど痛くて、、、ちょっと微熱が出て焦りました。
が、ゲンキンなもんで現地に着いたら完全に治りました。

更新が遅くなってしまったのは帰ってきて、今度は風邪を引いてしまったから。
今年の台湾は例年になく寒いそうで(すごく寒かった)、ちょっとだけ薄着で動き回ってたため、多分風邪を引いたんだろうと思われる。。。
しかもtanamiだけでなくDANNAまで。

帰国後2日間は正直、ノロウィルスかとも思ったくらい、二人でトイレの争奪戦が繰り広げられた。
tanamiの後にすぐDANNA、その後tanamiてな感じで、、、
tanamiはまだ今ひとつ調子が戻らないため、病院に行ったけど、ノロウィルスではなかったみたいで一安心。

**********

で、台湾へ

tanamiは今回の台湾は2回目。
前回はパスポートを見たらもう6年前だったことに時の速さを覚えた。
その時はとても美味しいものを食べまくって、tanamiは大満足で、その味が今も忘れられず、いつかまたって思いで今回飛びました。

空港に到着したのが12時

もう、すっごーくお腹が減ったよー。

そして、ホテルに着いて、荷物だけおいて、速攻向かった先が
鼎泰豊
日本にもあるのに、、、、って思われる方もいらっしゃるだろうけど、、、台北にある本店のはほんとに美味しい♪
日本とは味が違う。てことらしい。
実はtanamiは日本の『鼎泰豊』には行ったことがないからホントのところ比較できない。。。
鼎泰豊

ここは前回もすごい人だったけど、今回も、、、って思いきや『10分です』って
前は1時間くらい待った覚えが、、、
行く前にも『今はそんなにも待たなくて大丈夫』って言われたのはほんとだった。
でも、、、合い席でもってことなら待たずにOKだったから、合い席で入ることに。。。

いよいよ空腹を満たす時が、、、。








台湾ビール


まずはビールで乾杯ということで、『台湾ビール』をオーダー。
でも、一口飲んで、、、ノンアルコールビールに少しアルコールが入ってるような味?!。アルコール4℃だし。
台湾のビールはとても軽いのね。
以降、日本のビールをオーダーすることにした。







小籠包


まずはお約束の『小籠包
これをレンゲの上に乗せてショウガとタレで頂くんですが、この皮の中から出てくる肉汁にヤケドしないように注意して食べようって思ったんですが、『えっ?』そんなに熱くない。。。。
ちょっとガッカリでした。
もっと熱いのを想定してたのに、、、。
ちなみにこれにカニ味噌が入ったバージョンも頼んだのですが、イマイチ熱さが足りず、、、もっと熱くしてほしかった。。。






炒青菜蝦仁麺


後は、『炒青菜』空芯菜の炒め物、『蝦仁麺』蝦のラーメン(塩味)をオーダー。
炒め物は塩味とニンニクが利いててとっても美味しかった。
蝦のラーメンは少し味が薄いような、、、
もうちょっと塩が利いててもよかったような、、、大量に胡椒を入れてみたけど、やはりもう少し塩が欲しかった。

この後にすぐカキ氷が控えてるからこの辺でストップしたけど、結構お腹にきました。


| [旅]台湾 | 09:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

