2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンエビス

グリーンエビス
先日、まだ未発売のグリーンエビスをゲットした。
何でも、DANNAの取引先でお酒を注文したところ手違いで別の銘柄を用意されたため、お詫びってこともあり、まさに棚ボタでゲットできた代物。
そして早速飲んでみた。
tanamiの正直な感想は『発泡酒?』(注:これはビールです)

キレがイマイチのような・・・。
DANNAは『ホップが利いてるからこんなもんだよ』って言ってたけど、、、。
tanamiはビールにはキレが命なので、もう少しキレを出してくれるとうれしい。
SAPPOROさん、どうにかなるかしら?
来月発売予定なので、よかったら一度お試しあれ。

最近のサクラ・・・
20070222235821.jpg
とっても元気。
そして、今、二度目の女の子の時期を迎えてる。
(今度は赤飯なし)
非常に悩んだけどサクラは来月にも避妊手術&二枚歯の抜歯をする予定。

麻酔も怖いし、人間のtanamiがやると考えると非常に恐ろしいことをサクラにさせるって思うと、決心も揺らいでしまう。。。
tanamiはサクラに元気で長生きしてほしいって思い、決心したもののサクラはほんとは長生きしなくてもいいから、痛いことはやめて欲しいって思ってるかもしれない。

正直、、、この判断はいい方向に転ばないと絶対に後悔するよなーって思う。

非常に微妙・・・。
そしてtanamiは花粉症にも悩む今日この頃。

| [ワイン]ワインエキスパート | 00:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓流美容

サクラってとっても美白。

美白なサクラ


本当に、この先何十年と生きたってこの白さは変わらない。。。
人間であるtanamiも是非そうありたいもの。
シワとかクスミとかお肌のトラブルが無いサクラを見ると動物の垣根を越えてうらやましくなってしまう。
化粧しなくてもいいしー。

それに引き換え人間である小生は、シワだのシミだのつまらない顔の悩みを抱えてしまう今日この頃。
悲しいかな、、、顔の加齢には勝てない。
ここんとこ最近は保湿力のある化粧品、美白な化粧品(特にパック)には目がない。

そこで最近韓国に行く友達を捕まえては韓国の化粧品を買ってきてもらってる。
tanamiオススメがMISSAヨーグルトパック(左)&オクヨンサンの寝たままパック(右)。
ヨーグルトパックオクヨンサンの寝たままパック

ヨーグルトパックは食べられそうな匂いと色で、そのままお顔にポンと乗せて20分放置後、とるけど、とってもしっとり。
オクヨンサンの寝たままパックはtanamiとかのようなめんどくさがり屋にオススメ。
顔に塗って寝るだけで、起きた時にパックを取ったときのような効果が、、、。

おまけにこれらの商品、、とっても安い。
寝たままパックは日本で買っても1800円くらいだけど、現地だと更にお安く、1000円くらいで買えるらしい。
なので、チビチビせこく使わずに大量に使えるし。

韓流ドラマにははまらなかったけど、韓流化粧品にはめっきりはまった今日この頃。

寝たままサクラ

でも、どうがんばってもサクラの美白には勝てない。

| [お気に入り] | 10:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の名産品

tanamiは先日実に十年以上ぶりぐらいにマクドナルドを食べた。
多分、日本で食べるってことであれば15年ぶりぐらいかと思われる。
どうして頑なにマック(中部圏でのマクドナルドの呼び名)を食べなかったか、、、一番最初に食べた印象とミミズ疑惑があったってこと。
それがトラウマになってて、ずっと足が遠のいてた。

この日はお昼がどこもいっぱいで一番空いてたのがマックだったので、ま、仕方ないと思い入ることに。
でも、実に10年以上ものブランクのあるtanamiにとってマックの世界ってすごい変わってしまった。
まず、とにかく早い。おしゃれな店内。

tanamiは都会に買い物に来たばぁさんのようになってしまい、、、レジのお姉さんの対応についていけない。
『もう一回言ってもらっていいですか?』とか、、、タジタジであった。

で、今はサラダもついてるんだーっと思い、ハンバーガー(この日はえびフィレオマック)も昔よりは格段に美味しくなってて、、、ある意味感動であった。
2日連続で通ってしまった。。。

そして、今日でいよいよ台湾のネタも終了に。
台湾のお土産をご紹介。
パイナップルケーキ
定番のパイナップルケーキ。
台北犁記餅店
台中にある老舗の中華菓子店。
全て2階で作られて、1階で売るということでとっても甘いいい香りがあたり周辺に漂ってる。
匂いだけでも相当期待できるけど、味もそれほど甘くなく、、あっさりといただけるので、オススメです。



額1額2

続いては、『黒猫花狗』(URLなし、以前紹介した冰館の目と鼻の先にあります)というアンティークショップでゲットした壁かけというか額。
ここの店はtanamiも金銭感覚が壊れてしまい、100元がホントは370円なんだけど、、、100円に思えて棚買いならぬ、壁買いをしてしまった。
それがこの額(右側)。
しかもこれをお友達とかように大量に買って、後で思い起こすと、、、壊れたなって、、、。
ま、カードが使えなかったのがある意味よかったかも。

台湾といえば、はずせないのがお茶。
ジャスミンティー
嶢陽茶行』のお茶。
買ったのはこのお湯に入れるとお花が開くジャスミンティーとその他もろもろ。
お店の雰囲気もとってもおしゃれで、キレイ。
女性好みです。
他にもドライマンゴー、花茶、カラスミ、、、結局大半が食べ物で荷物が埋まってしまった。。。



最後に可愛いサクラのために・・・・

≫ Read More

| [旅]台湾 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾で観光

tanamiは旅行に行ってもあんまし観光とかしない。
てか興味がそれほどないといったほうがいいかも。

なので、旅行に行ってやることといえば、食べる、寝る、海、川、山など自然で遊ぶ。

今回の台湾は珍しく観光に行ってもいいかなーって気になった。
でも、台湾といえば、故宮博物館、忠烈祠とか、、、
この辺りtanamiは前回写真だけ撮りに行って、終了。

なのでありきたりなところは辞めて、今回は北投温泉から更にMRTで北上して東洋のベネチアと言われてる『淡水』へ。

紅毛城
紅毛城
ここはかつてイギリスの領事館、その昔はオランダが占拠してたとあってちょっとだけヨーロッパチックな建物になっている。
この周辺の利権を巡り色んな国が取り合ったとか説明書きがあった。

20070212161850.jpg20070212161857.jpg

まぁ、そのため高台に建ってるし海に向かって大砲が、、、。
(ま、城だから当たり前だけど)


入場料60元(220円)なので行ってみてもいいかも。

んで、丁度夕方だったので地元のデートスポットとかいう『漁人埠頭』へ。



≫ Read More

| [旅]台湾 | 07:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾でお茶

今日はバレンタインデー。
多分、女性陣は『自分にプレゼントしてほしいよぉ~』って気持ちで男性にギリチョコや本命チョコあげたりしてるんでしょうね。
tanamiもその一人。
ホワイトデーとバレンタインのせめて品物だけでも逆になってくれないかって毎年思う。

今年はbamixが手に入ったことだし、DANNAとDANNA父(tanami父はチョコがキライだからなし)には手作りのチョコレートケーキを作ったが、、、、ナカナカうまくいかず、、、
試行錯誤の末、DANNAは焦げたケーキに、DANNA父にはかろうじて出せるものをてな具合に、、、苦労した割りにイマイチの出来になってしまった。

もう、来年は作らないって思った。
当然、写真もなし。

*********************

台湾といえば、お茶。

一時テレビや雑誌で渡辺満里奈が台湾のお茶を紹介してからか知らないけど、台湾のお茶が有名になって日本でも中国茶や台湾茶の作法でお茶を飲めるお店がちらほら出てきた。

日本のお抹茶ほど堅苦しくなく、気軽に何杯も楽しめるってことでtanamiは時々日本でもそういったお店に入ったりするけど、台湾は本場だしDANNAにも体験してもらおうということで、前回の台湾旅行でも行った『回留』へ

20070212170632.jpg
お店に入ると、おしゃれな器が沢山並んでて、、、思わず手が出そう・・・。
でも、そう簡単に手がだせない。
だって、すっごい値段だもん。
5000円以上するものばっかりだし、、、泣く泣く断念。
tanamiが気に入ったのなんて一万五千円。
さんま皿っぽいのだったけど、ちょっと無理だわ。


20070212170656.jpg
それでは、早速お手前。
今回は台湾でもっともポピュラーなお茶『凍頂烏龍茶』をセレクト。

まず、店員の方がお手本を見せてくれる。
全ての器をお湯で温める。



20070212170703.jpg
その後、お湯を急須に入れて一せん目は少し長めに蒸らして、注ぐ。
その後、10杯くらいはお茶の葉を代えずとも美味しくいただける。
本来は、飲む前に見聞杯と言ってお茶の匂いを嗅ぐ器も用意されているけど、ここのお店はもっとカジュアルな感覚でお茶を楽しむため用意されていなかった。

20070212170836.jpg20070212170842.jpg
デザートに『パンナコッタ(左)』と『ホットアップルパイ(右)』をセレクト。
甘さ控えめで美味しかった。

このエリアは前に紹介した『冰館』『ディンタイフォン』の近くで、おしゃれなお店が立ち並んでる界隈。
他にも沢山おしゃれなお店があるので、tanamiは結構好きなエリアでもあります。

20070212170849.jpg☆お店情報☆
回留
住所 :台北市大安區永康街31巷9號
アクセス :MRT中正紀念堂駅から徒歩約20分(タクシー利用推奨)
電話 :02-2392-6707
営業時間 :11:30-22:00(お食事提供時間 11:30-14:00/17:30-21:00)
定休日: 旧暦の大晦日
標準予算 :一人400元程度



| [旅]台湾 | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かきあげ丼 in由比漁港

③連休、とっても暖かい~。

20070212154001.jpg
どっか連れてけよぉ~
ってDANNA&サクラからのご要望もあり、お出かけすることに。
tanamiの弁当を全く期待していないDANNAに少し淋しさも感じるが、、、。
で、、、、tanamiたちはお出かけする=何か美味しいものを食べに行くってことがほとんどなので、お弁当を作ってお出かけなんてことはほとんどない。

今回は暖かいところがいいってことで『浜名湖でうなぎ』か『由比漁港で桜えびのかきあげ丼

で、後者の『由比漁港で桜えびのかきあげ丼』に軍配。

かきあげ丼
休日でしかもお昼時ってこともあり、30分並んで漸く口に入れることができた。
揚げたてサクサクであっさり目のおつゆが軽くかかってて、ほんとに美味しい。
桜海老は水揚げ期間が決まってて、6月までしか食べられない。
オマケにここのお店は以前、『ズームインSUPER』でも荻原次晴に紹介されてる折り紙つき。
なので、是非。
お店は屋台のため、お天気が悪い日や寒い日はきついかもしれないけど、この日はお天気が良いため、遠方からのお客さんも沢山来てた。

あ、、、犬もOKです。

モニュメント20070212155724.jpg

☆お店情報☆
由比港漁業協同組合『浜のかきあげや
〒421-3111
静岡県庵原郡由比町
今宿字浜1068-2
TEL:0543-76-0001
FAX:0543-75-5423
営業:10:00~15:00(6月初旬のサクラエビの春漁終了まで)
国道1号線由比漁港の交差点、この桜えびのモニュメントが目印!

| [グルメ]店 | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾で温泉

皆さん、お風呂好きですか?

tanamiはとってもお風呂が大好き。
会社から帰ったら何よりまずお風呂。
もちろん、温泉も大好き。
日本の温泉もいろいろと行ってはみたんだけど、今回は台湾にも温泉があるってことで、tanamiもチェック。
数ある温泉の中で一番近場の台北市内からMRTで40分ほど行ったところにある北投温泉に行くことにした。
日本の有名旅館加賀屋もオープンする予定など、台北の温泉といえばココというくらい有名なところで、日本の温泉旅館さながらのところも結構ある。

で、早速参ろうと

の前に
魯肉飯
丸林魯肉飯魯肉飯で腹ごしらえ。
ここは魯肉飯でとても人気のあるお店。
丁度お昼どきだったのでとても混みあっていた。
味は、お醤油ベースで若干の八角風味がする台湾のそぼろご飯。
肉が少ない気がするけど、まぁ、他のものも食べたりして、お腹を満たした。








で、MRTの新北投を下車してタクシーを拾って、今回は時間の関係で泊まることができないけど、日帰りでも楽しめる『亜太温泉生活館』へ、いざ入らん。
枯山水
休憩所
ここは日本?ってな感じの枯山水がお庭に。
そして、湯上り後の休憩場所もきれいでリラックスできる感じ。

貸切風呂
お風呂は大浴場と貸切風呂とあり、こちらは貸切風呂。
半屋外なんだけど、本来湯が出るところから何故か水が。
(最初はやや熱めの湯なので、、、)
水で温度の調整できるけど、、、ぬるくなりすぎるとお湯の追加ピンポンで呼び出しをしてお湯を出してもらわないといけない。
ともあれ、お湯はとってもよくてお肌がすべすべになった。

以前は大半が水着着用だったけど、最近は水着を着用しなくても入れるところが増えてきたってこと。
一応心配だったから持って行ったけど、ムダであった。

ちなみに後で気づいたけど、無料でMRT駅へ送迎をしてました。
今回の旅行で唯一、この行きのタクシーでボラレて、、、こんなことならもう少し下調べをしておけばよかった。
ちっ。。

| [旅]台湾 | 17:22 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

変身写真

もう、台湾に行ってから一ヶ月が過ぎようとしてる。。。
なのに、ナカナカ台湾ネタが終わらない。
台湾に行ってきた感動もそろそろ冷めようとしてるけど、頑張って最後までアップしよー。

今回、tanamiが台湾に行った最大の目的は食べることではなくって、自分の写真集を作ってもらうこと。
台湾人とかは結婚前に自分の写真集を作るのがある意味当たり前みたいで、tanamiが行った時もそのような台湾人の女の子も撮影してた。
もちろん、日本人観光客もいた。

その写真集が先日台湾から届いたので、、、これ↓

写真集とサクラ
旅行に行ってから予約の電話を入れても既に予約で一杯になってることが多いため、あらかじめ日本で予約のメールを入れて挑むことに。

沢山の写真館があるため、どこがいいかはネットで検索して、、
日本語が通じるところ
綺麗にやってくれそうなところ



その中でセレクトしたのが『1981

ここは一日の定員が8名に決まってて、撮影やメイクにも時間をかけてくれるので流れ作業的な撮影ではないだろうなーと期待していった。

んで、結果は、、、、
(tanamiじゃないtanamiを公開します。)

≫ Read More

| [旅]台湾 | 19:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表参道でグルメ

tanamiは所用でまたもや東京に行ってきた。

今回はトンボ帰りで、あまりゆっくり出来ず・・・
買い物もできず・・・
でも、用事があったのがtanamiが大好きな表参道だったので、ブランドショップやおしゃれなお店を横目に、せめて短い時間で食事だけは堪能しようってことで、東京のお友達のアユモさんに沢山オススメグルメをリサーチしてもらい美味しいものを食べてきましたわ。


今回数ある候補があって、最終的にキレイナビの女社長mikaさんご推薦の『カフェクレープリー ブルターニュ』でランチをした。

ガレット


これはランチで一番オススメのメニューそば粉を使ったガレット。
お店の名前だけあってガレットはフランスのブルターニュ地方のお料理。
そもそもtanamiはじめ日本人はクレープ=デザート(おやつ)って感覚で食べるので、食事としてクレープを食べたのは初めて。
お味は皮がパリパリ、中は目玉焼きとハムとチーズが入っててとっても美味しかった。

魚介のスープ


後もう一つのオススメは『魚介のスープ
これはカニ味噌のような濃厚なスープにミルクとチーズとアボガドをすったものを混ぜてフランスパンにつけていただく。
とってもコクがあって、美味しい。

tanamiは友達とそれぞれ1品ずつ頼んで昼間からワインを飲みながらいただきました。
ただ、このブルターニュ地方ではシードルやカルヴァドスが有名で、今回のお料理にはシードルのほうがあっていたよう。


で、最後にDANNAに土産をってことで

≫ Read More

| [グルメ]店 | 20:36 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

