2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クールビズ限界

tanamiの勤め先は今クールビズ真っ盛り。
正直寒がりのtanamiであってもエアコン28度は非常に不快だわ。
だって、、、最近はパソコンのない会社なんて存在しないだろうし、ましてやパソコンだらけの会社じゃ、28度であっても絶対に30度超えしてるはず。

その理由にみんな机の上に卓上扇風機が設置されてる。(もち持参)
うーん。気持ちはわかるけど、それはできないわ。

IMG_1843.jpg

(暑くて寝るサクラ)

おまけに相変わらずネットのセキュリティチェックも厳しいし。
タバコを吸わないtanamiにとっての唯一の休憩&癒しがネットでいろんな方々のブログよんだり、美味しいお店のチェックをしたり、他にもいろいろあるんだけど、、、、。
先日、実はtanami以外の女子はセキュリティチェックをつけていない(これは自主的にやるものだった、、、)ことが判明して、余りにも暑いし、仕事が手持ちぶたさだったのでセキュリティチェックをはずしたら、翌日出勤した瞬間に逮捕された。

今は泣く泣くつけてます。
おかしいわ。何故他の人が逮捕されないのっ。(ToT)
tanamiは1日だけというか半日しか外してないのよっ。
なので、最近はサクラの画像を沢山PCに入れてすぐにスクリーンセーバーになるように設定して、つかの間の癒しを取り入れてます。

IMG_1833.jpg

暑くなって元気になるのがこのコ。
バジル。
毎年育ててるけど、美味しいし経済的なハーブだと思う。
買うと結構高かったりするけど、苗は198円でその後、もりもり育つし、秋まで使えるし、、、。
バジルは必ず毎年育てるようにしてるけど、今年は特に育ちがいい。

で、バジルで何かって思い作ってみた。
IMG_1889.jpg

なすのフライの上にトマトのホール缶をのせて、モッツアレラチーズをさらに上にのせてトースターで焼くってやつ。
(料理名名前なし)
最後にバジルを乗っけるんだけど、、簡単だし、ちょっとしたおもてなしにいいかも。
なすのフライが残った日にでも主婦の方やってみてくださいな。
ちょこっと塩コショウもいります。
ちなみに冷めても美味しいです。

| [日記] | 21:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に向けて

今年の夏は、、、、別に何の予定もありません。
が、春から通ってる着付け(先月教室変わりましたが、、、)で晴れてようやく浴衣が着れるようになりました。
まぁ、報告するまでもないけど、男結びもマスターしたので、DANNAと浴衣着てお出かけできそう。

IMG_1985.jpg

っつーことで、サクラさんは去年のをって思ったら、ハッピのようなサイズになってしまって着れなくなってしまったわ。
なので、このたびおニューを購入(左)
最近、しみじみと思うんだけど、ほんとにでかくなったわ。

IMG_1987.jpg

これで花火大会にでも行こうね。

IMG_1984.jpg

実はこれ以外の服も結構小さくなって着れなくなってしまった。
悲しすぎるわ。
去年の今頃はあれやこれやとたくさん買ったのに。
でも人間のベイビーも1歳と0歳じゃぜんぜん違うから仕方ないか。

IMG_1993.jpg

今年の夏に買ってあげたかった『ムームー』
これでハワイアンでも踊ってもらえるといいけど。

犬に見返りを求めてはいけない。。。

今年は春先が寒くってtanamiも実はここ最近まで、ずーっと寒いなーって思ってた。
布団も未だに冬の布団だし。
まぁ、近々夏の布団にチェンジする予定だけど、、、もっと夏って感じが欲しいわ。

≫ Read More

| [ワンコ]サクラ | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェフ植田

今日は父の日。
IMG_1939.jpg

父ちゃん、いつもありがとう

tanamiは父の日を口実に前々からとっても行きたかったお店をリザーブ。
いつもお世話になってるDANNAご両親と行ってきた。
tanamiがよく読んでるブログで『“究極のレストラン”ランキングin名古屋』のランディさんと『なごやんの食道楽記』のなるぅさんオススメのお店で良心的な価格でおいしいフレンチを出していただけるお店『シェフ植田』へランチに。
このお二人のブログは名古屋地区周辺のおいしいお店を食べ歩いてるんですが、辛口コメントでこのお二人にお墨付きがいただけてるお店はとてもおいしいと思う。
皆さん、一度ぜひ覗いて見てください。

では、そのお二人もオススメのランチをご紹介。

20070617212026.jpgIMG_1945.jpg

まずは前菜から
左が『ピーマンのムース、トマトのゼリー添え』右が『鱧(はも)の梅肉ソース、鰹のカルパッチョガーリック風味
とってもあっさりしてて、ピーマンのムースはピリッとしてて、どちらもおいしい。鰹のガーリックもパリパリでおいしいわ。

IMG_1948.jpgIMG_1946.jpg

つづいては左が『南瓜の冷たいスープ』冷たさキープのために氷水のはいった器に入っている。味もクリーミーでおいしい。
右のパンも温かいものをご用意してくれる。

IMG_1949.jpg次に、お魚料理『シーフードのパイ包み焼き、ブールブランソース
今日はサーモンがパイの中に入ってた。
通常パイ包みって結構ボリュームがあったりするけど、ここのお料理はどれもサイズは控えめで、ちょこちょこといろんな味が堪能できる。
もちろん、このソースも絶品でしたわ。








IMG_1951.jpgIMG_1952.jpg

続いてメイン料理。
5種類ほどのお肉料理、お魚料理からチョイスすることができる。
お肉料理にフォアグラとかをつけると(+800円)ほどかかります。
tanamiは迷わず左の『鴨のロースト、グリーンペッパーソース
鴨大好きなので、これしかない。結構ボリュームもあって、このグリーンペッパーもスパイスが効いてていいわーこれ。
DANNAは『和牛ロース肉のステーキ』これも一口食べたけどおいしいよ。
やわらかいし。
このメインだけは他のものと比べると程よくボリュームがあったような気がした。

IMG_1955.jpgIMG_1956.jpg

最後にデザート。ラム酒のアイス、チェリーのタルト、後は抹茶のプリンだったかな?
コーヒーもおいしい。

これだけ食べて、3150円。
とってもお得。
ちなみに前菜が2品でメインのお料理が少しだけ違ってた2100円コースもあった。
正直こちらでも十分だし、ディナーでも3150円~なので、とってもコストパフォーマンスは高いと思う。
そして、予約の段階でお料理の好き嫌いとかアレルギーとか伝えれば対応してくださる。
とても良心的だわ。
案の上、ランチは満席。
それでも来る来る。って感じで。
予約は必要ですわ。
また是非行きたいと思わせるお店でした。

IMG_1960.jpg★お店情報★
シェフ植田

住所:愛知県名古屋市天白区井口1丁目2012
電話番号:052-807-0800
営業時間(昼):11:30~15:00(14:00ラストオーダー)
営業時間(夜):18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日:水曜日
座席数:18席
個室:あり 1室 お子様連れの場合、
大人4人以上でご利用可能になります
駐車場:あり 6台

| [グルメ]店 | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったが吉日

最近、めっきりやらなくなってしまったDsLite。
いろんなソフトが出てきて、学校の授業にも取り入られるようになったとか。
モノを覚えるということに書くということが非常に効果的らしい。

tanamiもワインスクールを始めたころ、ここ何年かやっていたパソコンの弊害もあって、言われたことのメモを取るときに漢字がなかなか出てこなかった。
1年通って、まぁ感覚は取り戻せたけど最初はちょっと苦労した。

んでもって最近とても強く感じることが一つ。
ワインを始めてから特に思ったことだけど、いろんなことを共感するには自分の引き出しを沢山持っていないといけないなーということ。
(ワインは知ってると知らないで楽しみ方が違ってくるってことを痛感したから)

その一つとして、映画。
最近観た『ダヴィンチ・コード』『グラディエーター』、高校時代に世界史をチョイスしていなかったばっかりに、時代背景が今ひとつピンとこない。
日本史をチョイスしていたtanamiは日本の歴史ことは世界のことよりよくわかってるし、まぁ、それは日本人だからってこともあるだろうけど、旅行に行ったり、いろんなものを観たりして、その裏側にある歴史を知らないことには知ってる人よりは共感を得ることが難しい。
そのため、海外に旅行に行っても観光名所はいつも素通りになってしまう。

世界史を知ることが今のグローバルな世界を知ることになるのだって思った。
てか、昨日、夢にまで出てきてしまったからやるっきゃない。
ってことで、早速高校の『世界史B』を購入。
IMG_1942.jpg

しかし、、、なんで『世界史B』なんだろう。
『世界史A』もなければ日本史まで『日本史B』だし、『日本史A』もない。

これでしばらくは世界史漬けになることでしょう。


| [日記] | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコなドレッシング

最近、地球温暖化とかエコとかで皆さんいろんなところで気をつけてるんでしょうか?
そのせいか、ショッピングバッグを持参して買い物をされる人も多くなってきたような気がする。

すばらしいことだわ。

tanamiも新聞屋からもらったドラゴンズのショッピングバッグがあるけどナカナカ習慣にならない。
生ごみを捨てたりするのにスーパーの袋を使ったりするから、どうしてもスーパーの袋ないと困るよなーって思う。
ショッピングバッグ持参の人は生ごみどうしてるんだろう、、、って実は疑問に思ってる。

参考までに教えてほしいナ。

今日は久々の簡単お料理を紹介しようと思ったけど、エコという観点ではなく節約という観点で作り出したのがドレッシング。
(でも容器を出さないってことではエコよね?)
tanamiの周辺で気に入ってくれたコが居たので今日はその紹介。

IMG_1901.jpgIMG_1904.jpg

【材料】
ニンジンのすりおろし:大匙2
たまねぎの摩り下ろし:大匙2
しょうが:1片(摩り下ろす)
にんにく:1片(摩り下ろす)
ごま油:50cc
サラダ油:50cc
しょうゆ:100cc
酢:100cc
【作り方】
材料を全部混ぜる。
(bamixをゲットしてからは摩り下ろさず、すべて乱切りにして、後はbamixにお任せ~)

IMG_1887.jpg

サラダにあわせてもよし、おひたしにかけてもよし。
これを作り出して以降ドレッシングを購入することはなくなった。
よろしかったら一度お試しあれ。


IMG_1841.jpg

単なる親ばかかも知れないけど、サクラにはあまり節約ということを考えたくはない。
が、親孝行なのかサクラは意外に高いものは好まない。
前に買ったフェッチ(2800円)も全く遊ばずにニスモ君行き。
一番最初に買ったコーギーのぬいぐるみを今でも大事にというか少々乱暴にというか遊んでる。
いろんなものを買ってあげたいって思うのは飼い主のエゴなのかもしれない。
なので、最近はサクラにはあまり買うことがなくなってしまった。(服以外)
少々寂しい感じもする。

| [グルメ]お料理 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫VSサクラ

tanami姉の家では凶暴化した猫を飼っている。
飼い始めた当初(子猫時代)はとっても人懐っこく可愛かったので、結構頻繁に遊びに行ったりお世話したりしてたけど、今ではすっかり凶暴化してしまい、触れなくなってしまった。
IMG_1923.jpg

(メイ♀:7歳くらい)
見るたびに凄みを増している。
猫地倉の中でtanamiたちの動向を監視というかにらみを利かせてる。
ちょこっとでも触ろうもんなら、後はまったく責任がもてない状態。
この日もtanami母がちょこっと触れただけでも
シャー』と爪を立てられ歯をむき出しにされて怒られてた。
獣医も根をあげるほどの凶暴さ。
tanamiのような凡人に手が負えるはずなし。

IMG_1924.jpg

もう一匹が弟分の『八』(推定5歳)
この子も子猫時代はとっても可愛かったのに、段々メイの凶暴化の影響を受けて触れなくなってしまった。
どちらかというと猫版ニートといった感じで引きこもり系。

こんなにも心穏やかでない猫がいるtanami姉の家に先日サクラを連れて行ってみた。
サクラは犬も猫も大好きなので、彼らさえ心を開いてくれればいつでも仲良しになれるんだけど、こちらの予想通り。

『シャー』

というよりは完全に無視。

本来は自分の家なのに、サクラにその領域を陣取られてしまった。
IMG_1925.jpg


サクラもサクラでいちおーお客だから遠慮すればいいのに、2匹のベッドを陣取ってマッタリしてしまった。
誰に似たのか図々しい犬じゃない。

IMG_1931.jpg

そんなサクラの様子を逐一チェックをしにきたのは八。
猫背スタイルでこちらを伺うのみ。
まったく触れ合えないサクラと猫たちでありました。

| [ワンコ]サクラ | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事って

ご無沙汰です~。

社会復帰したら、ナカナカHPを見る時間もなく、、滞ってましたワ。
それに追い討ちをかけるかのように、今日から会社のWEBチェックセキュリティがメチャメチャ厳しくなって、Yahoo!トップに『おっ、黒田知永子離婚』って出ててクリックすると
アクセスできません×
って拒否られる。
すべてのニュースが拒否られてたらしい。。。

みんなブーイングでした。

仕事をしてると一日の時間割が決まってtanamiは働いてない時よりは生活のリズムがつかみやすいなと最近シミジミ思う。
働いてない時は、何でもかんでも後回しにしてたけど、今は少しでも時間があったら、今のうちにやらないといけないことをしようって思うから、あまり時間の無駄がないように思える。
この辺りは賛否両論だし、いろんな意見があるだろうけど、tanamiは多分日本の会社に飼いならされてしまったんだと思う・・・

NEC_0097.jpg

↑tanamiに飼いならされたサクラ。
(実はおやつをおねだりしてる・・・)


tanamiは今回は以前やってたようなIT系にお勤めしてるけど、tanamiはMicrosoftOFFICE製品がすきなんだなーって改めて思った。
プライベートでは必要以上使わないけどね。
考えながら資料を作ってるとあっという間に時間がたってしまうし、エラーが出るといろいろと調べまくったり、、、。
仕事は生活のこともあるけど、どちらかというと自分のためにしてるんだなって思う。

以前、将来はどういった生き方をしたいかって考えた時、正直堂々巡りだった。
今、決めたところで先のことはわからないし、考えるだけだとマイナス思考も入ったりしたけど、結局行動して働いたところ、『この先どうしよう』といった考えは払拭されて、『なるようにしかならない』って思えるようになり、毎日が清々しい気分になった。
これからも紆余曲折あると思うけど、この気持ちは忘れないでいたいと思った。


お疲れサクラ

↑でも、家に帰ってくるとこのざま。
このサクラの上の物体。
tanamiのふくらはぎ。
tanamiが寝ている間にとられてしまった。。。。

| [日記] | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

