2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『はせべ』でうなぎ→ワイン会

しばらく更新してなかったけど、よく考えたら今日は土用の丑の日じゃない。
うなぎの老舗は今日はうなぎ供養のためお休みしてるところが多いけど、今年は一足早く岡崎の超老舗『はせべ』にうなぎを食べに行ってきた。
知る人ぞ知る有名店なだけあって、どれだけ待つか並ぶかドキドキしたけど、朝10時過ぎに着いて、さすがに誰も待ってる人は居なかった。
ホッとしたのもつかの間、すぐに続々と人が並びだし、30分もしない間に長陀の列が・・・。щ(@@)щ

一番乗りでよかった。

2940450_1392824354.jpgお陰ですんなり入れて、美味しいうなぎ(これはまぶし丼)を食べられたわけだけど、tanamiは白焼きが食べたかったのに、何だかここの給仕のおばちゃんが偉くガサツな人でお持ち帰りも危うく2人前焼かれるところだったし、オーダーもまともに聞けないし、お絞り、お茶もダダクサにおかれてtanamiでも働けるって思った。


その後、tanamiは兼ねてから行きたかったワインショップ『ウメムラ』へminkanさんのご案内で連れてってもらった。
ここのショップはあの漫画で有名な『神の雫』の作者も買う(多分ネットだと思うけど)お店で、『神の雫』に載ってるワインがワンサとあった。
漫画に出てくる『12使徒』のワイン(←キリストみたいだけど)はさすがに高くて手が出なかったけど、ふつうの酒屋ではあまり取り扱ってないワインを今回はゲットしてみた。


これで漸くtanamiの家のワインセラーも残すところ後1本しかスペースがなくなってしまった。
何だかこのセラーを埋めるのをノルマのように感じて最近はここに入ってるワインがナカナカ飲めないでいる今日この頃。

でも、買って埋められたセラーを見てご機嫌になったtanamiはみんなが持ってきてくれたお土産でパーティーをすることに。

2940450_1710374201s.jpg2940450_111385935s.jpg

まずはminkanさんがスペシャルで持ってきてくれた『シャブリ』のマグナムサイズ。
おまけにキャップがなく、コルクの上をロウで固められてる。
とりあえずワインスクール生として、一応ロウの開け方も聞いてきたので、何とか空けてみたけど結構大変だった。
香りは、青りんごやハチミツ、ミネラル香、ハーブの香りもしたかな~。
味はプルミエクリュだけに、バランスが取れていたと思うし、飲みやすいタイプだった。

それにあわせてチーズ。
最近はワインにチーズが欠かせなくなった。
今回はマスカルポーネ+明太子、マスカルポーネオンリー、ウォッシュタイプの『マンステール』、シェーブル(山羊)タイプの『サントモール』、有名な『ゴルゴンゾーラ
チーズがあるとワインもとっても美味しくなる。


2940450_3482816028s.jpg後の2人のゲストは『禁断のチーズケーキ』をお取り寄せしてくれた。
tanamiも初めて聞いたし、食べたんだけど、すごーい美味しい。
この日はプレーンタイプとチョコレートタイプを持ってきてくれた。
これのキャラメル味がなんと2ヶ月待ち。
だけど、絶対tanami取り寄せる。





てな感じで、美味しいもの食べて飲んで非常に満喫した休日であった。
今回のメンバはとても向上心も高く、いろんなことに興味を持っていて、教養もあり、tanamiはいつも楽しい話を聞かせてもらえるのとあわせて、tanamiもガンバロ、タノシモって思わせてくれる友人である。

tanami自身のおもてなしはマダマダ修行が必要だわ。
最近、サクラにそっくりなワンちゃんを発見して、そこのワンちゃんママのゆうさんは正直高級レストラン並の食事が普通の日の食卓に出てくる。(お気に入りリンクの*暮らしの温め方*をどうぞ)
彼女のセンスや生活にすごく最近刺激を受けていて、こういう家庭が理想だなーって思う今日この頃。
彼女に一歩でも近づけるように頑張りたいなって思う。

| [ワイン]ワインエキスパート | 20:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の予定

もうすぐ夏休み。
tanamiの会社は7月~9月の間好きな時にお休みを取るってところなんだけど、DANNAがしっかりがっつりお盆の時のお休みが固定されているので、結局あわせてのお休み取得になりそう・・・。
夏休みにはどこに行く?ってな話がチラホラ聞こえてくるけど、みんな高飛びしまくりの予定で正直うらやましい。。。
旅行の予定が決まらないと仕事のモチベーションが上がらないっとは言ったもんだ。
先週会社で『エジプト』帰りの女子発見。
サイパン』に臨月の妻を残して高飛び男発見。
来週から『ニューヨーク』に行く後ろの席の女子。
などなど、会社は海外ずくし。
少し遅めの休みで『バリ』に行くコや『ヨーロッパ』に行くコも。
皆さん景気いいのねー。

IMG_0710.jpg

(tanamiが景気がよかったころのサイパン(注)マンタではなくマダラトビエイ)

正直一昔というか独身時代はtanamiもこんな話題で持ちきりだったこともあったよなー。
年に何回も海外旅行に行ってはダイビングしてってな感じで、、、沢山仕事をしたご褒美みたいな感じで海外旅行が位置づけられてた時代。

今となっては過去の栄光のようだわ。。。
結婚したらホントに友達と海外旅行には行きづらくなってしまった。

で、今年は?
ま、海外にはよく考えたら正月に台湾行ってたし、、夏は今年もサクラと一緒に旅行に行くことに。
今年は白馬へ。
白馬なんて、10年以上前にスキーに行ったっきりだわ。
夏の白馬なんてそういえば初めて?かも?
そう思えばもう少しテンションあがるかも

船上のサクラ去年はサクラを河口湖でカヌーに乗せて暑くて干からびさせてしまったかわいそうな思い出があったけど、今年はもう少し潤いのある遊びをと思い、いろいろとリサーチをしてたら、『犬と一緒に熱気球』ってのがあった。











あー、これいいじゃん。
tanamiも熱気球に乗ったことないし、一度は乗ってみたかったのねー。
でも、犬って高所恐怖症だから基本的に高いところはイマイチなんだけどね。
会社のコと話してたら『サクラちゃんも去年といい今年といい大変な夏休みだ』って。
確かに・・・。

IMG_2059.jpg

アクティブな飼い主に飼われてしまって、ホントに申し訳ないけど、付き合ってね。

| [日記] | 22:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の日の過ごし方

台風4号、、、、九州とかはその前からの大雨にトドメをさされた感じで、お家がなくなってしまったり、亡くなられた方もいらっしゃったようで、大変でしたよね。。。。
tanamiの住んでる東海エリアも来るぞ来るぞと意気込んでいたけど、結局というか毎度というか報道よりは肩透かしをくらったような感じで、、、晴れ間が出てきた。
もともと、今日はマンションの配水管のお掃除部隊が来る日だったので家を空けられなかったけど、お掃除部隊は台風でも掃除するってtanamiとかより意気込んでた。
ちなみに配水管の掃除とは台所や洗面台など排水管を高圧洗浄で下に下に汚れを落とすといったことらしい。
二年に1度やってくれるけど、毎度、日曜日の昼間なのでこの日はどこにも行けません。

そのため、3連休なのにどこにもいけないフラストレーションを発散すべく、金曜日に友達と飲みに行ってきた。
NEC_0099-1.jpg

ワインの森 PARAVION
自称:イ○チキソムリエさんのやってるお店で一人で接客、お料理も作られてる。
イ○チキソムリエさんというところでお値段は結構良心的で、この辺りでは珍しくスイスのチーズ料理『ラクレット』を実演して出してくれる。
ハイジのような気分だわ。
他にもワインもチーズもとても種類が多くて、好みに合わせていろいろと出してくれる。
今回はグラスワインをtanamiが好きなもので栓を抜いてくれた。
NEC_0098-1.jpg

シャトーシャノン2005
ボルドーらしいカシスの香りがすごくして、美味しかった。
幸せ~。であったわ。

その翌日は会社の社販で買ったワインが届いた。
IMG_2065-1.jpg

今の会社は昨年商社と合併をしたってことで、年に2回社販でワインが買えることになったらしい。すばらしい会社だわ。
で今回tanamiは張り切って4本も買ってしまった。
左から白で『サンセール シャヴィニョール2005』、『リースリング2005』、赤で『ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ ジェラール ポテル2001』、『シャトー・ローザンガシー1994』といった具合に左から右に値段が高いものになっていくけど、結局、しばらくは鑑賞用ということでセラーに置くことに。
最近は、飲むのも楽しいけどこうしてワインを眺めているだけでも幸せな気分になれる。
これはあくまでもマニアで且つ自己満足の世界だけど、、、。

≫ Read More

| [ワイン]ワインエキスパート | 13:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコ焼き機きたる。

ここんとこ忙しくしてて、ご無沙汰になってしまった。
何に忙しいかって、バーゲンも理由の一つ。
あの雰囲気(戦場)に呑まれてしまい、結局買ってしまう羽目に。
今回は服は少なかったけど、バッグを購入して、お値段が結構いってしまった。
そしたら、翌日通勤電車のまん前に座ってた人が全くおんなじバッグを持ってて、どうしてなんだろう~こういう時って驚き&ショックなのはtanamiだけかしら~。
この期間はとっても危険。
デパートがすぐ手に届くところにあるのがいけない。
期間中は何度もいけてしまうし、、、これからは更に更に安くなっていくから危険だわ。


IMG_2037.jpg

IMG_2007.jpg

最近のサクラは、、、とっても暑い日はこんな感じ。
外ではゼーゼー、家の中ではグッタリ。
tanamiもそうなんだけど、ある人のブログを見たらもう蝉が登場してるんですよ。
これからが夏本番だなー。


この週末は、かねてからDANNAが欲しがってたタコ焼き機がついに我が家に上陸。
早速、作ることに。
IMG_2050.jpg

tanami自身、今までいろんなものを買っては無駄にしてきたから、これもそのリストに入るんじゃないかって思ったりしたけど、結構楽しいし、美味しく出来る。
今回は具が多すぎて、こんなんになってしまったけど、たこ焼きソース味、しょうゆ味、具材にお肉や、キムチなんかを入れたりして美味しかったわ。(完成品は写真を撮る前に食べられてしまうのでした。)
おまけに早く焼けるし。
よそのお宅ではどんなもん入れてるか興味津々なのでこれぞという具材があれば教えて欲しい~。
次回はチーズとコーン、餅あたりにトライしたいと思ってます。

IMG_2053-1.jpg

翌朝はホットケーキミックスを入れてみた。
すっごい早く焼けて美味しい。
中にチョコレートとか入れたり、蜂蜜を入れたりして、これまたいろんな味が楽しめる。
ただ、甘いから早く焦げてしまうんだよねー。
でも、タコ焼き機ってこんなに楽しいものだったんだー。
おまけに安いし。1980円。
こんなことならもっと早くゲットしておけばよかったなーってしみじみ。

| [日記] | 16:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

