2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いから・・・過保護

最近というか寒すぎる日々が続く・・・
特に今は一年で一番寒い時期だから寒くても文句は言えないはず。
寒くてブルーになるのはtanamiだけでなく、、、サクラも。
ここんところの寒さで、サクラは外に出ても全く歩かなくなってしまった。

散歩行くよ!
IMG_3193.jpg


ハウス
IMG_3000_20080129232440.jpg

コタツの入ったあったかいハウスから出たくない。
こっちだって寒くて嫌だけど行くのに、、、。全く。

で、強制的に連行する。
が、歩かず。
IMG_6588.jpg

石のように固まる。
わずか2kgしかないのに、この時の力は何なんだってくらい踏ん張る。
仕方なく、餌でつってほんのチョビットだけ歩いてやる。って感じ。

そしてそのうち、何があっても動かなくなるので、仕方なく、抱っこ。

全く・・・困ったもんだわ。
まぁ、チワワだし散歩自体がすごく重要なわけではないから、こちらも喜ばない散歩には無理に付き合う必要もないかと、最近さむーい日は散歩に行かなくなってしまった。
IMG_3408.jpg


その話をtanami母にしたら、『ちょっと前から思ってたことなんだけど、過保護すぎるんじゃないの?』って言われた。
それってtanamiの教育が悪いってこと?
tanami母曰く、『毎朝いつも散歩してると見るチワワは裸で元気よく散歩してるよ。第一あのハウスのコタツなんて必要なし。コタツがあるから寒がりになったんだわ』って言われた。
最近ではこれがスタンダードなんだからって言っても過保護といわれてしまう。
正直最近の子供とかもtanamiが幼少期のことを考えると待遇がよくなってるから、それと同じことだと
思うけど。

どうだろう。

≫ Read More


| [ワンコ]サクラ | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして2年が経ちました

このブログも最近は怠慢さが目立つけど、先日何とか2年が経ちました。
IMG_3384.jpg
皆さんのお陰で気力を持ち続けることが出来てます。
本当にありがとうございます。
これからもマイペースで続けて行こうと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

このブログを開設した時は自分がサクラを飼うこともワインスクールに通うことも頭にはなく、そう考えると1年、1年早いなぁと思いつつも自分の中でいろいろとあったんだなーって思う。
そして、ブログ開設した日=tanamiの誕生日でもある。(過ぎてしまったけど・・・)
今年は仕事に行って、夜は友達と岩盤浴に行ってきた。
そしたら、ババシャツをプレゼントしてくれた♪
tanami姉からも『老体なんだから気をつけて』と言われてしまうし。
老人のようなプレゼントとお祝いの言葉なんだけど、一応、まだ30代なんでー。

DANNAからのプレゼント期待はしてなかったけど、用意してくれてた!
IMG_3412.jpgIMG_3387.jpg
Ch.Margaux・・・ではなく、セカンドラベルのPavillon Rouge(左側)。
と、それを飲むためのリーデルのボルドータイプのワイングラス。
ただワインは2005年のため、まだ、飲むには早く、しばらくは大事にとっておくことに。
で、今回はボルドー格付け4級の1999年のCh.Marquis de Terme(右側) を飲むことに。

IMG_3386.jpg年末に購入したデキャンタに入れてしばらく置いて飲むことに。
少し年数が経っているので澱もあり、デキャンタージュしたお陰で、とってーも美味しくいただけた。
かつてワインを知らない時は飲み方に全くこだわらず、ただ、ガブガブ飲んでただけだったけど、ワインを知ることでグラスや空け方、温度などにとても気を遣うようになった。
とうとう来るとこまで来たかって感じも否めない。





そして、週末は最近、ここしか行ってないだろっていうセントラルタワーズ51階のセパージュにDANNAと行ってきた。



≫ Read More

| [ワイン] | 12:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天津に行く友達

ここ最近、昼に『結婚できない男』の再放送がやってて、今更ながら連日、阿部寛の強烈なキャラにはまってしまったtanami。
それもあり、新年会あり、様々なイベントありなどでバタバタしてて、ホッとしたら体調を悪くしたりなど、ずいぶんとご無沙汰気味でした。
これからしばらくはナカナカ更新が出来ないかもしれません。
正直、更新できないことが気にかかってたりもするので、いっその事休もうかどうしようか悩んでる状況。

IMG_2200.jpg

(全く意味はないけど、ダラけるサクラ)
tanamiが忙しいのは普段の生活にワインの勉強が加わったというのもちょっとあるけど、tanamiの近所の友人が3月に天津に転勤するので、恐らく何年も(前任者は5年居たってことなんで)戻ってくることがないということもあり、お別れするまではなるべく時間を取ろうと思ってる。

先日も会って天津での生活を下見してきた話を聞いたが、やはり中国だけにトイレ事情は大変なものがあるらしい。
普通のキレイな飲食店でもドアに鍵がかかってない。
ドアを押さえながら用を足してたってこと。
IMG_2202.jpg

用を足してる最中でも平気でドアを開けられたりする。
(サクラはいつも見られてる)
3泊4日でまともに入れたのがホテルのトイレのみ。
もちろん、紙は絶対に水洗トイレに流してはイケナイ。
備え付けの汚物入れへ。
お陰で膀胱炎になってしまったそうだ。
そのホテルも5星のハイアットとは名ばかりのビジネスホテル。
外観はきれいだけど、中身は・・・・5星とは程遠いらしい。
散々聞かされて、tanamiに遊びに来てね♪と言われても、、、多分、ホテルから一歩も外に出られないと思う。
トイレの話を聞く限りtanamiには無理だわ。
オマケに冬が寒い、夏は暑いし。
いいことがタクシーがワンメータ10円、20円ってことくらい。
でも、こんな生活も住めば都なのか現地駐在員の奥様方はもう日本に帰りたくないって言ってるらしい。
事実tanami友も天津では六本木ヒルズのような240㎡の広々とした高級マンションにすむため、きっと優雅な生活をすることだろう。
それだけはちょっと見てみたい。

彼女とは小学校からの付き合いで、家もずっと近かったため、これだけ長い間お別れすることは初めてである。
今まで沢山の人と出会って、別れて、それっきりの人、そうじゃない人、いろいろな形で出会いと別れを繰り返してるけど、自分を豊かにしてくれるのは人だと思う。
人と付き合い、話を聞くことで、自分の中に沢山の引き出しを作ることも出来るし、またその引き出しをまた別の人に提供できる。
読書や映画もそうだと思う。
自分一人では楽しいことも辛いことも経験するには限度がある。
でも、沢山の人と付き合うことで情報や経験を共有することが出来る。
いろんな人と出会ってまたtanamiもtanami友もたくましく成長せねば。
これからふとしたことで寂しくはなるけど、以前ほど海外も遠く感じない今日この頃なのでまたいつでも会えるって思ったりしてる。
tanamiは中国には行けないけど、韓国なら行けるからってことで、これからは韓国で合流することになりそうだ。

| [日記] | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年…今年もよろしく

年末のご挨拶をしないと!って思ってたのにそれも出来ず、年が明けてしまったけど、
新年明けましておめでとうございます
IMG_3310.jpg
今年もtanamiとサクラをどうぞよろしくお願いします~。
今年は珍しくどこにも行かずに自宅でお正月を迎えてます。
今年初めの運だめしに目の前のイトーヨーカドーで千本ひきを引いてきた。
1本5000円でひくけど、1等だと狙うは一眼レフのカメラ、ガソリン500ℓがあったので、朝早く並ぶことに。
夫婦揃って玉砕でしたわ。








今年に入ってしまったので去年のことを振り返るのはやめて、今年はまず9月までは本腰入れてワインの試験勉強に励もうと思ってる。
正直全く頭に入っていかないので、心配になっている今日この頃だけど、今日初詣に行っておみくじをひいたら『吉』
いつもは願い事とか旅行とかそういうのしか見てなかったけど、今年は真っ先に学業が気になった。

努力すれば大成する

ってことなので、やはり努力あるのみ。
試験のため夏に旅行にいけないので、今年はGW辺りバリ島に行こうかと思ってる。
いつもはプレゼン倒れに終わるtanamiだけど、今回は珍しくDANNAが乗り気なので、DANNAの休みが決まり次第さっさとエアをキープしようかと思ってる。
これも実現できるといいなぁ。
IMG_3192.jpg
(↑極寒仕様のサクラ)
いずれにしても家族2人と1匹が元気で、何事もなく平和に過ごせてのことだけど。
そして皆様もご多幸であるようにtanamiとサクラでお祈りしてます。

| [日記] | 18:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

