2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べて買って inバンコク

日本の地へ戻ってきた。
結局Access講習も半ば途中やりでタイに高飛びして戻ってきた。
実に2、3年ぶりになるけど、冬に行ったのは初めてで心なしか涼しかった。
IMG_5217.jpg
(エンポリウムよりバンコク市街)

前回は体調が悪い状態でタイに行ったため、何も食べられず、、、今回は前回のリベンジ!そしてまたアジアン雑貨を買い付けに行ってきた。

といっても力持ちのDANNAがいないため、すごく控えめに買い物してきた。(つもり)
IMG_5419.jpg
大好きな布はGEYSONに入っているMAYAでゲット。
tanamiはここの布が大好きで自宅でも愛用している。
今回もインテリア用の布とテーブルクロスになる布をゲット。

IMG_5415.jpgIMG_5418.jpg
続いて同じGEYSONに入ってるアヨーダヤでクッションカバーとセラドン焼きをゲット。
ここのセラドン焼きもいくつか持ってるけど、相変わらず素敵。
でも、重いから今回はこれだけ。
結局一人だとそんなに買えないんだよね・・・
(おまけに飛行機の重量制限厳しいし)

IMG_5420.jpg
後は今回もお泊りしたエンポリウムでアロマオイル。
タイはクオリティの高いエッセンシャルオイルが日本の半額で買えるので、タイに来たらアロマオイルは買わねば・・・

IMG_5421.jpg
そしてお土産でお願いされてたブードゥー人形
これはナイトバザールでゲット。
IMG_5241.jpgIMG_5244.jpg
最後の1つだった。
ちょっと昔流行った身代わり人形だそうな・・・
色でいろんな意味があるらしく、(ピンクは恋愛、黒は宝くじ等)、、ケータイストラップとして使えそうな感じ。
tanamiはいらないけど、会社でのばらまきにはいいみやげ物だわ。(これで100B=日本円300円)

IMG_5422.jpg
残念ながらございません。

≫ Read More


| [旅]タイ | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAY!

先週tanamiは無事にタイから帰国。
したけど、その直後にサクラさんが3歳になっちまったよ。(クールポコ風)
IMG_5447.jpg
勤労感謝の日なので必ず毎年一緒に過ごすことが出来る。
特別なことは特にしてないけど、1日サクラと一緒ゴロゴロ。
本当はケーキとかで御祝したいところだけど、生意気にもサクラはあまりケーキが好きじゃない。
なので、今日はワンシチューを作った。
IMG_5450.jpg
と言っても、野菜と肉を豆乳で煮込んだだけのものだけど、、、、
見た目はシチュー。

IMG_5453.jpg
予想通りの食いつきよう。
一心不乱に食べまくり。(時々ゲップ)
あっという間の完食だった。

IMG_5481.jpg
ご覧のとおり、お腹いっぱい。

その後、ぽんぽんの腹をもんで貰い・・・
IMG_5480.jpg

ひとしきり遊んで、、、誕生日が終わった。
IMG_5482.jpg

一年間はサクラだけは病気も怪我もなく、元気に過ごすことができた。
まずは元気で過ごしてくれることが一番の親孝行である。
平日はほとんどお留守番だけど、寝てばっかりではなくしっかり番犬の役割も果たしている。

最後にサクラ誕生日おめでとう。
これからもずっと元気でtanamiたちのそばにいてね。

| [ワンコ]サクラ | 12:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美

IMG_5175.jpg今週突如Accessの講習の仕事が入ったため、仕事が忙しい。
実に何年ぶりかの講師なので、ちょっと緊張。
オマケにどんな風に教えてたかもうろ覚え。
まだ会社女子なので、多少は気が楽だけど。。。
今年はリーマンショック、サブプライムローン問題などのあおりを受けてtanamiの会社も仕事が減ってしまったらしく。
そういえばあんまし電話もならない。。。。
ってことで営業のアシスタント女子がこの機会にAccessを覚えたいってことでtanamiが講習をすることになった。




これが終ったら高飛びするんで、ガンバロー。
今回はかなり気合が入ってて、美容院、ネイルサロンとおめかしもバッチリ。
これでタイのバンコク→プーケットに行くことに。
オマケに旅行前のジンクスの体調不良とも無縁だし。
やっぱりDANNAが行かないからかなー。
周りは風邪で休んでる人ばっかりだけど、tanami自身めちゃくちゃ元気だし。
唯一の気がかりはタイの王族のお葬式がこの14日~16日にかけてあるらしく、お店がお休みになったり、飲酒が出来ないかもしれないってこと。(かなり痛いわ)
もう、お亡くなりになったのが1月なのになんで今頃、よりによってこの時期にお葬式なわけ?てな感じでちょっと不満だけど、まぁ、何事もないことを祈って行って来るわ。

≫ Read More

| [ワイン]ワインエキスパート | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮨一貫 北陸ワンコ旅②

今回の越前の旅はまさに食通の旅だった。
IMG_4913.jpg
1日目のランチで訪れた鮨一貫
実は5年前に食べに行って、その絶品な味が忘れられず
今回も近くまで行くのでってことでいざ参らん。
が、、、以前の場所にない。
道路工事現場になってるし。。。
どうも区画整理で移転したらしく、、、以前の場所から少し離れた田んぼの
ど真ん中に発見。
IMG_4915.jpg
店内はとても明るくキレイ。
以前もとても雰囲気がいいお店だったけど、田んぼの真ん中になって店内に
外の明かりが入って、更に雰囲気がよくなっていた。
席数はカウンターと4人のテーブルのみで以前より減ったかな?
後はネタがカウンターの上ではなく、下に保管。
器もいいし、随所にこだわりが見える。

今回は
tanamiはランチ(2000円:鮨8貫(内2貫自分で選べる)+お味噌汁+デザート+
コーヒー)と
DANNAはもうちょっとランチ(2800円:鮨8貫(内2貫自分で選べる)+小鉢+おつま
み+お味噌汁+デザート+コーヒー)
をオーダー
IMG_4921.jpgIMG_4922.jpg
IMG_4923.jpgIMG_4925.jpg
IMG_4926.jpgIMG_4929.jpg

どれもこれも絶品。
ネタがやっぱり全然違う。
味も大将がつけて出してもらえる。
一貫ずつ個性があって違った味が楽しめる。
かつおを辛子で食べるなんて意外だったけど、
旨かった。
後はかいわれの昆布〆とかも。
いずれもやさしいお味だ。
IMG_4932.jpgIMG_4933.jpg

お味噌汁もデザートもぬかりないし。
全てが感動領域に達する旨さだった。

正直、tanamiはこの倍を出してもいいと思うくらいの味レベル。
間違いなく今まで食べた鮨の№ワン。

最後に驚いたのが5年前に1度来ただけだったのに、
大将がtanamiたちのことを覚えてたことだった。
ちょっと分かりにくいところだけど、加賀温泉郷、永平寺など、
に行った際には是非立ち寄ってほしい。
ミシュラン3つ(その店のために旅行をする価値がある)だわ。

| [旅]ワンコと一緒 | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蟹の宿 藤田~北陸ワンコ旅① 

海と蟹と旨し酒を求めていざ北陸へ
IMG_4987.jpg
(日本海をバックに嫌がるサクラ。)
この3連休、サクラを連れて(DANNAも)越前海岸へ。
犬も泊まれて、温泉があって、美味しい蟹が食べられて、なおかつワインがあるというtanamiの望みを全てクリアしたお宿が福井県に存在してた。
ということでいざ参らん。

今回お世話になったのが、『藤田
カニ自慢のお宿だけど、ペットに対しても寛大で、室内犬であればサイズが大きくてもOK。
この日もラブラドールのワンちゃんもいた。
お布団にあげないで下さいとも言われなかったので、犬と一緒に寝ることも出来ると思う。
お食事も個室を用意してくれるので、犬と気兼ねなくご飯を食べることも出来る。
ただ、洗面台、お風呂、トイレは共同。
後、最新のマッサージ機もあった(無料だけどこれも共同)
早速ひとっ風呂浴びて、カニをたらふく食べてやる。

IMG_5107.jpgIMG_5110.jpg
お料理は蟹ずくしってことなので、ワインは白ね。
ってことでシャブリをいただくことに。
この選択は間違ってなく、全てのお料理にあってた。
そして、このでっかい蟹。
一人1杯ついてくる。(当然食べきれず、テイクアウトすることに)
他にも
IMG_5108.jpgIMG_5109.jpg
IMG_5113.jpgIMG_5114.jpg
焼きガニ、蟹みそ、かにすき、蟹しゃぶ、写真にはないけど、お刺身、蟹シュウマイ、蟹グラタン・・・もうコレでもかってくらい蟹ずくし。
まさに蟹好きにとっては天国である。
ここは生きた蟹を食べる30分前に裁いて提供するので、味がもうよそのお店とは格別に違う。
この焼き蟹はtanamiにとって最高。絶品。

蟹だけでも十分楽しめるけど、犬も気兼ねなく一緒に食事が出来るってのがいい!
そしてスタッフも犬好きが多くて、サクラも沢山かわいがって貰えた。
ありがとう。藤田さん。
機会があればまたリピートしたいお宿です。

| [旅]ワンコと一緒 | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

