2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東遠征

先週末は久々に東京に遊びに行ってきた。
約1年半ぶり。

名古屋と違っておしゃれだし、いろんなものがたくさんあるし。
東京駅を降りたら、大丸のワインとチーズのフェアーを発見。

吸い寄せられるように、フェアーに行くことに。
チーズがお得な価格で販売されていたため、
早速散財。
おまけに値切ってみた。
結構言ってみるもんかもしれない。
デパートだけど600円ぐらい安くしてくれた。

その後、急いで有楽町に移動してお友達とペニンシュラの中華でランチ。
すごく重厚な雰囲気だったから、カメラを出すのは躊躇した。
でもやさしく上品なお味。
さすがは1つ星レストラン。
優雅なランチだったわ。

その後も一緒にショッピング。
IMG_6528.jpg
気づいたら靴を3足も買っていた。
荷物が持ちきれなくなるまで、買い続けてた自分。
雨も降ってるのに・・・。
これからその荷物を持って、有楽町から代々木に移動。

ワインとワインにあったお食事がいただけるお店へアユモさん
そのお友達ほっぷママさん、ともさんとご一緒させてもらった。
酒豪(アユモさん除く)&チワワオーナー&お料理好きって3拍子揃ったお方たちで、
お連れ頂いたお店もオサレで美味。
IMG_6351.jpgIMG_6354.jpg


ひとつだけ悔やまれたのがtanamiのワインのセレクト。
IMG_6357.jpg
クローズエルミタージュがイマイチだった。
ブショネではないかもしれないけど、美味しいとは思えず、、。
名古屋に戻って来た時にtanamiの師匠である先生に聞いてみたところ、
クローズエルミタージュは当たり外れが多いワインとのこと。
以前tanamiが飲んだのはとっても美味しかったから、いいかと思ったんだけど。
申し訳なかったわ。

まぁ、皆さん、それでも快く飲んで食べておしゃべりして、楽しい初日も終了。
その後アユモさんちへご厄介になることに。

3匹のかわいいチワワがお出迎え。
特にニスモ君はウレションで大歓迎してくれた。
まぁ、歓迎もそこそこにそのまま就寝。

翌日は、DANNAとサクラも加わり、チワワの会合へ行くことに。
代々木公園のドッグランへ。
代々木公園・・・名古屋にはないおしゃれで緑の多い公園。
しかもドッグランは無料。
IMG_6371.jpg

久々にサクラもドッグランで遊ぶことに。
IMG_6366.jpg

ニスモ君、、、皆を遠巻きに見る。
IMG_6413.jpg

次男坊のレイニック君、ずいぶんオトナになって個性的な顔つきになったと思う。
一番面白い顔の写真が取れたのもレイ君。
IMG_6430.jpg

この日初のドッグランデビューのアドバン君。
5ヶ月のパピー。
すっごーく小さくってかわゆし。でもまだパパっ子。
IMG_6442.jpg

その後、前日一緒に飲んだチワワオーナーさんたちの登場
営業部長のホップさん
IMG_6458.jpg
毛並みが素晴らしい。

モデル犬クララちゃん
IMG_6467.jpg
1日4食食べても太らない(1.4kg)羨ましい美女チワワ。

ダイズちゃん、アズキちゃん
IMG_6462_20090422234723.jpg
この子達すごく小さいけど、もう1匹ゴマちゃんって名前の巨大なチワワがいらっしゃるとのこと。
本来、、、ゴマが一番小粒よ。

他にもたくさんのチワワが大集合。
そして、近くのカフェに行くことに。
名古屋ではありえないけど、ほんとにドッグカフェも充実してて、
名古屋の場合犬と入れるお店は限られてるから、潰しが利かないけど、
東京はここが駄目でもここってな感じで、潰しが利くし。

木陰の多い代々木公園で冷やされた体を温めて、しばし歓談。
IMG_6484.jpg

レイ君、アドバン君はグーね。
IMG_6491.jpg

東京のセレブチワワンたちこんな感じで優雅に過ごされてるのね。。。
今回お集まり頂いたチワワのサイズがサクラより小さいってこと。
実は、サクラだけ2kgの大台で、後はみんな1kg台。
IMG_6435.jpg
もちろんムチムチしてるのはサクラだけだし。
とにかく、犬も人間も痩せてる人ばかりだった。

ことごとく、名古屋と東京の違いを感じたけど、犬飼ってる東京人=セレブ=外車。
ってのがtanamiの中で公式が出来てしまった。
名古屋に戻ってからも皆にそれは間違ってないって言われたし。
そしてセレブは美しい。

アユモさん、とってもお世話になりました♪
ほっぷママさん、ともさん、また飲みに行きましょ~。
皆さんのおかげで楽しい関東遠征となりましたわ。

| [ワンコ]サクラ | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災難は忘れた頃に・・・

今日美容院に行ったら、『何だか疲れてますねぇ』って。
IMG_6282.jpg
そう、とってもお疲れ。

だって、仕事もずっと忙しいし、営業事務ってホントに大変。
営業事務やってる人、ホントに尊敬するわ。
会社で福利厚生として利用できる月に2回のマッサージにも行けなくなってしまったし。
定時で仕事を終わらせるためにはダッシュで仕事しないと終わらないし。
tanami向かいのNAKA○君のお相手も大変だし。
文句を言ってもお金をもらうから仕方ないんだけどね。

そんな中、日曜日の夜というか夜中にトイレの水が止まらなくなってしまった。

流すほうではなく、手を洗うほうの水がストップしない。
レバーはちゃんと下に降りてるのに。
どうやらタンクに水が溜まっていかないようだ。

おいおい、2年前は風呂が沸かないって連日苦しんだけど、トイレは待ったなしよ。
大体、こういう生活のパイプラインってどうしてこう夜にトラブルわけ?

念力を送ってもダメ、DANNAに何とかとめてもらったけど、翌朝即効で水道屋に電話。
水道屋が出かけてからでは遅いので、7時半に?。

とりあえず、夕方行きますって言われたから、仕事に出かけて、早退して戻ったら。
再び。
ジャーっと水が出続けてるじゃない!

止まらないよ・・・早く水道屋来て!って待つこと数分で、水道屋到着。
ものの数分で終了。
と思いきや、『今日は簡易的に直しただけなんで、部品の交換が必要なんでまた後日』って。
一応、金曜日に完全におトイレ復活する予定。
まぁ、会社で『やっぱりトイレは2つ必要だね』って。
ホントにそう。マンションじゃ無理だけど。
おまけに、1日トイレの水出っ放しだと、水道代1万円ぐらいかかるよって。
工事代もかかるのに・・・涙)

IMG_6330.jpg
こんな風に思いっきり用が足せる日はなんてありがたい。
トイレ以上に大事なものは今はないわ。

| [日記] | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハードチーズの見分け方

先週はチーズプロフェッショナル講座の授業がありました。
今は各国のチーズの勉強をしている。
今週はフランスのチーズ
フランスは1村1チーズと言われるほど、チーズの種類が豊富な国。
フランスはワインしかり、チーズ、バター、クリーム・・・などなど厳しい法律の下に管理され、格付けがされている。
チーズは原産地保証制度(AOC)が44種類あって、それを全て覚える。
それ以外の有名なチーズもね。
形、重さ、熟成期間、名前は原語、地方、逸話、などなど

その後、今回の試食はハードタイプ。
IMG_6324.jpg
ハードタイプの外皮を見る。

IMG_6327.jpg
ハードタイプの中身をみる。

よく見るとおのおの違う。
外観をじっくり観察することが大事。

違いを見分ける上ではやはり外皮が重要。
元々、外皮も中身と同じ色なんだけど、保存や有害菌の繁殖を防ぐために、塩を塗ったり、ブラッシングしたり、いろんな方法で外皮を作っている。
中身だけ見るとどれも同じに見えてしまうけどね。

それじゃ、マニアにはなれないらしい。
今回勉強途中でマニアだわ~ってつぶやいてしまった。
先生は『マニアの勉強ですから!』
そうなんだー。マニアなんだ。
一つのことを突き詰める=マニアなんだと思う。
マニア=オタクって印象だったけど、tanamiもオタクの道に突き進んでるんだと思う。

| [チーズ] | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のお出かけ

暖かくなって、サクラの散歩も楽しくなってきた。
IMG_6337.jpg
桜が散っても、今度は芝桜満開(byミササガ公園)。
この季節、いろんなお花が楽しめる。

IMG_6345.jpg
モチロン、サクラもお散歩が楽しいみたい。
先日、トリミングに行って丸坊主になってきた。
誰もロングコートチワワとは思わないだろう。
今日も、チワワじゃないって言われたし・・・
でも、2ヶ月もするとフサフサのロングコートチワワになるし、これから毛も抜けるし、すっきりしていただいた。
tanamiは結構この丸坊主が気に入ってる。
でも、ロングコートのチワワを飼ってる人はだれもこんなカットしてる犬はいない。
ニョロニョロっぽい。



≫ Read More

| [日記] | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ三昧

咲きました。
IMG_6300.jpg
お約束の桜をバックにサクラの写真。
この時期、必ず花見に行って記念撮影。
先週は土曜日、朝早く起きていざ花見と思いきや玄関開けたら、雨。
折角気合入れて起きたのに、、、、。

まぁ、今年の花見はナシだわ。って思ってたら、日曜日朝5時半起床。
DANNAの気合に触発されて、すごく眠かったけど、その後、豊田市の水源公園に花見にGO。
満開でもなく、雨上がりだったので寒いし、即効帰ってきた。(8時には家の近所のサテンにいたし。)
IMG_6298.jpg
今回、珍しいアングルから桜が見れたのが収穫だった。
この写真、桜の枝を上から撮ったもの。
花は全てといっていいほど下を向いて咲いてる。
改めて桜は見上げて愛でるものだと思った。
早朝の花見は人が少なくていいけど、寒い。
やっぱり来年は昼間に出かけることにしよう。

IMG_6318.jpg
この日はDANNAのパン教室の日。
この日はアンパン。
サクラバージョンとヨモギバージョンがあって結構おいしかった。
アンコ+お芋が入ってたりして、あっさりしてるし。
DANNAもすっかりパン作りにはまってしまって、週末は自宅でも作るようになってしまった。
ただ、電子オーブンではパンが上手に焼けないってことで、このまま作り続けるようだったらガスオーブンを購入することになりそう。。。
ガスオーブン高いからもうちょっと様子みるけど、、、すぐ飽きるといかんし。


最後に
IMG_6323.jpg
先日DANNAが体験で陶芸をやりに行った時に作ってくれたサクラのエサ皿。
すごいごつごつしてるけど、SAKURAって書いてあるし(^^;)、素敵なプレゼントになった。
サクラも食べ物が入るからすぐにお気に召したよう。
(犬だし。エサ命。)

サクラ三昧の週末でした。

| [日記] | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

