2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CORTEOとワイン&チーズ

先週から名古屋で始まったシルクドソレイユのCORTEO
IMG_6794.jpg
早速行ってきた。
去年の12月にチケットを取ったけど、その後全く連絡もなく、チケットも届かず、忘れられているのか心配で1度は電話したけど、それでもチケットが届かない。
会社の友達で去年ドラリオンに行った子に話したら、『ホントに直前までチケットが届かない!けど、ちゃんとくるから』って。
彼女も痺れを切らして電話したらしい。
なので、チケットを買ってまだ届かない人は安心してください。
ちなみに当日券もあったので、事前に買わなくても大丈夫かも。
ただ、席は限られると思われます。

IMG_6802.jpg
中に入ると沢山のグッズ、ビール、おつまみ、、、が売られてて、(どーも飲食しながら観れるよう)ダイハツプレゼンツってことでコルテオのお車も。
写真が撮れるのはここまでで、肝心の内容は、とてもよかった。
サーカス+オリンピックの機械体操+新体操+音楽の生演奏+ミュージカルのような舞台と衣装とで、とにかく迫力があった。
tanami自身『すごーーい』を何度連発したことか。
一番すごいのが綱渡り。
ただつま先で歩くだけでなく、フラフープ10本回しながらとか、一輪車でこれまたフラフープ回しながら渡ったり、、、とにかくすごい迫力。
会場も狭いので臨場感があるし。
また、来年別のプログラムを見てみたいなーって思った。


≫ Read More


| [ワイン] | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんちゃんさんち

1週間過ぎてしまったけど、先日みんちゃんさんのお宅にお邪魔。
長くお付き合いさせてもらっているけど、お宅に訪問したのは初めてで、みんちゃんさんお手製のタイ料理をたんまりとご馳走になった。
(みんちゃんさんはタイ好き・リピーター・ナビゲーダーです)
IMG_6775.jpg
器もタイ料理だけあってすべてセラドン焼き。

IMG_6768.jpgIMG_6770.jpg
IMG_6774.jpgIMG_6771.jpg
ヤムウンセン・青菜炒め・トムヤムクン・タイカレー・・・・どれも激うま。

おいしいお料理とタイチックなお部屋にtanamiもまったり。
そして、ワインもマグナムサイズのシャブリプルミエクリュのボーロワをご馳走になり、その後、旦那様から東京で入手されたマカロン。
IMG_6790.jpgIMG_6793.jpg
マカロン好きのtanamiにとってはたまらない・・・

花畑牧場のキャラメルクリーム、そしてロールケーキ。
IMG_6787.jpgIMG_6783.jpg
うますぎる~。

これでもかーってぐらいのおもてなしにおなかもパンパン。

そして、いい感じで酔っ払ったころに、職人技のネイルをサービス。
案の定、クタッと寝てしまったわ。

すばらしいおもてなしに大満足の1日でした。
また、タイに行きたい熱がフツフツとしてきたわ。

≫ Read More

| [日記] | 11:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サントルチオ

以前、tanamiのピアノの先生より幡豆郡に美味しいチーズ屋があると聞いていたものの、場所も手がかりもなくそのまま時が過ぎていた。
GWにDANNAの親戚が集まりちょうどこの美味しいチーズ屋のお近くにお住まいだとのことで、情報を仕入れて早速行って見ることにした。

サントルチオ
IMG_6714.jpgIMG_6716.jpg
(吉良吉田のAコープの隣)
お店というよりは工房のような店構え。
ここでチーズを作って販売しているとのことだけど、店内は結構狭い。
店主は気さくなイタリア人。沢山試食させて貰える。
そして、続々とお客さんがやってくる。
そしてみんな大量買い。
モッツアレラとかクリームチーズなどが有名みたいだけど(ほとんどがイタリアのチーズ)、tanamiは他でお目にかかったことがないチーズをゲットすることに。

IMG_6721.jpg
左から 
Agiago(アジアーゴ・プレッサート)
Montagio(モンタージオ)
ストラッキーノ

アジアーゴ、モンタージオはちょうど前回イタリアのチーズを習ったばかりだったので、覚えるのにも苦労してたし、食べる機会に恵まれてよかった。
ミルクの味が濃厚だけどマイルド。淡白なお味。
ストラッキーノもウォッシュに近いブヨブヨ感だけど、こちらも香りも味もマイルド。結構酸味がある。

今回はチーズと一緒に食べるフランスパンも頂いた。
季節によってチーズの品揃えも変わるってことのなので、また機会があれば是非行ってみたい。

ま、こんな感じでチーズを楽しめるようになったのもチーズやワインを習った賜物だと思う。
なので先生にはとても感謝してます。
五月病ぎみで今日も頭が痛いから、何となく気合いが入らないけど、チーズの勉強しないとなぁ。。。と言って日が暮れる。
IMG_6691.jpg
今日もサボりかってな目。

| [チーズ] | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWも今日で終わり

今日でGWもおしまい。
IMG_6701.jpg
こどもの日は1年前まで同じフロアで働いていた元同僚のお家でのホームパーティに参加。
(↑こちらはイタリアのGavi、多分始めて飲んだような・・・青りんごのような爽やかなワイン)
当時は仕事上接点がなかった人だけど、弟さんがワインアドバイザーのお仕事をされていて、ってところで話が弾みワインの縁で今でも仲良くさせていただいている。

IMG_6692.jpgIMG_6693.jpgIMG_6694.jpg
IMG_6697.jpgIMG_6698.jpgIMG_6699.jpg
このほかにもパスタや魚お料理など美味な料理と沢山のお酒で楽しませていただいた。
ホームパーティとかってやっぱりいろんな方のお料理が食べられ勉強できて楽しい。
今回もいろいろとレシピを教えていただいた。
ここにはないけど一番、美味って思ったのがペペロンチーノ。
ガーリックに鷹のつめの代わりに、豆板醤を入れて、少しだけおしょうゆ。
これが結構いけたわ。
おまけに、パスタは半分に割ってゆでてるし。
お箸でパスタを頂く時は半分に割ったほうが食べやすいって!なるほど~。
確かのそのとおり。


連日昼から飲んでたから、この日は早めに失礼させてもらい今日はノンビリ過ごしている。
IMG_6706.jpg
サクラもご覧のとおり今日はグーね。(顔見えんし・・・)
tanamiはこのGW頑張ろうと思いきや頑張れなかったチーズの勉強に今から取り掛かる。
チーズの勉強はワインの時と違って問題集とかが売られてないってのが一番辛い。
そして記述試験だし。
まだ、単語で答えならよいけど、説明せよとかもあるし。。。。
ある意味、ワインよりキチンと覚えないといけないから(誤字脱字も許されないってのもあり)、苦労してます。

| [ワイン]ワインエキスパート | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日飲んで、そして疲れた・・・

GW、連日昼間から飲んでばかりで、とうとううちのワインセラーも底をついてしまった。
IMG_6534.jpg
初日にはみんちゃんご夫妻、sampleさんが遊びに来てくれた。
のに、DANNAはこの1枚しか写真を撮ってくれなかった。
若干頑張ったのに。
IMG_6550.jpg
シャンパン2本とおつまみと、あとこの美味しいマンゴーを差し入れていただいた。
今回みんちゃんにマンゴーカットについて学ばせていただいた。
お蔭でご覧のように上手にマンゴーをカットすることが出来るようになった。
IMG_6546.jpg
サクラは一生懸命おつまみにたかったけど、もらえず・・・ブタミミで釣ってはみたもの反応せず、皆が撤収したのちガシガシ。
楽しい宴でのGWスタートだった。

≫ Read More

| [日記] | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

