2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランスチーズ鑑評騎士の賞味会 『ミクニ・マルノウチ』

東京での2日目。
若干昨日のお酒が残っていたけど、K先生にお茶やらコーヒーやらを入れていただき(2日間ずっとお世話になりっぱなしでした・・・)徐々に復活。
今日はミクニ・マルノウチでチーズを使ったお食事会ってことで、これまた気合が入ります。
名古屋のミクニには出来た当初お食事に行ったことがあるけど、お膝元となると名古屋とは違うんじゃないかってことでtanamiも先生もとっても楽しみにしてた。
そして期待以上でした。
IMG_8501.jpg
メニュー。
この日はチーズ関係のお偉い方、セレブな方が多数参加されていたこともあり、本来3万円以上のコースでないとつけていただけないメニューの表紙+三國シェフの直筆サインが書かれてました。

≫ Read More


| [チーズ] | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズ万博

突然秋の気候になっても、至って元気に過ごしてます。
9月の飛び石お休みでは家でワインパーティーしたり、映画『海猿』を観に行ったり、お買い物したりと結構充実の日々。
そして昨日一昨日とでワイン&チーズのK先生と東京に行って来ました。
その前に東京の友達が名古屋に来ていたため、Sampleさんと東京の友達と飲茶ランチ。
酒好きなのでもちろんお酒は欠かせません。
すごく名残惜しかったけど、tanamiは途中で退席して新幹線で移動。
と、新幹線改札入ったところで、お笑い芸人アジアンを発見。(若干興奮)
でも、そのまま新幹線に乗り込み、東京駅でK先生と合流して行って来ました。
チーズ万博
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントでの開催。
IMG_8476.jpg
パルミジャーノレッジャーノ。
他にも沢山のチーズとワインが試食&試飲し放題♪

≫ Read More

| [チーズ] | 13:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒造り再び

1年ぐらい前にtanamiが富山の黒造りを食べ損ねたことを今でも忘れていない。
食べ損ねた原因の張本人(会社の人)もそのことを忘れていなかった。
先日、福井に出張に行くからってことで探してきたらしいけど、ゲットできず(ちなみに黒造りは富山名物だけど)、別の部署の上司でここのところ富山で仕事に行っているということを聞きつけ頼んでくれた。

で、いよいよゲットした!

IMG_4060.jpg

≫ Read More

| [グルメ]店 | 12:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清水牧場

もう、、、いつになったら涼しくなることやら・・・
9月に入って例年なら名古屋の街を歩くと秋の装いの人をチラホラ見かけるけど、今年に限っては皆無。
皆、35度もあって秋の装いなんてできないんでしょうね。tanamiもそうなんだけど。

そんな暑い中先々週、ワインスクールで初めてシャンパンラリーに参加。(いつも満席で入れない)
シャンパンをアルファベット順から飲んで行くという講座(飲み会に近い)なんだけど、そこで出されたチーズがめちゃくちゃ美味しくって、聞いたら長野県の野麦峠近くで本格的な放牧によってチーズが作られている牧場に直接行かれて購入されたということで、これは行かなくては!ってことで行ってきました。
野麦峠、冬場は雪深いところだけど、非常に暑かった。
IMG_4014.jpg
清水牧場
フランスでは農家が牛を放牧し、牧場近くで作っているチーズをフェルミエ製というけれど、まさに日本でそれをやっている牧場だった。
そして、標高1500mという高地での放牧ともあって冷涼できれいな空気の環境。
そういった環境から取れるミルクで作ったチーズは格別です。

≫ Read More

| [チーズ] | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

