2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の手打ちパスタ

先週末はイタリア料理教室へ。
最近HPも立ち上げられたので良かったら見てください。
Pinocchioピノッキオ

先生は東京にお住まいの方なので今回は地震もあってどうかなーっと思ったりしたけど、開催されました。
tanami自身、楽しみにもなっているのでとてもうれしかった。
今回は初めて手打ちパスタに挑戦。
IMG_8667.jpg
チーマ・ディ・ラパのオレッキエッテ。
イタリア南部のプーリア州のお料理。
オレッキエッテがパスタの種類でチーマディラパは菜の花に似たプーリア州の食材とのこと。
パスタ生地はフードプロセッサで作って(というか練って)、形は手で作る。
形を作るのはちょっと大変。
でも、モッチモチで美味しかった♪
イタリアの南部はこのようなショートパスタが多いとのこと。
北部に行くほど玉子の入ったロングパスタが主流になるって、、、なるほど。

他には、、、

≫ Read More


| [グルメ]お料理 | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャッベ その2

高山に行ったら必ず訪れるお店が『匠館
一枚板のテーブルやほかにも天然木で作られた家具がホントにステキで。
ホントに買うこともなくいつも観るだけなんだけど、今回は買ってしまいました。
IMG_5199.jpg
またもやギャッペ。
こちらはtanamiの一目ぼれ。
赤の色使いが魅せられました。
玄関マットとして使います。

≫ Read More

| [お気に入り] | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福地温泉 草円

この1週間、地震・原発の話でもちきり。
tanamiは直接的に何かあるわけではないけど、tanamiの周辺で大変な話は多々聞きます。
tanami弟は東京で働いているけど、部下の中国人2人が原発のニュースを聞くや否や仕事の引継ぎもせず、ソッコー会社を辞めて国に帰ってしまい、仕事が頓挫しそうな状況。
tanami同僚はいわき市出身。
こちらはテレビで放送されている状況の渦中に家族や親戚が居るため、連日大変。
東北の方って東京より西に身寄りのある人って少ないんですよね。
逆もしかりで、東京より西の人は東京を超える人って余り多くなく、現状、東京よりも西に避難しないと通常の生活が送れないため、誰がtanami同僚の家に行くかでもめてるそうです。

tanami自身聞いてるだけでも、滅入る話が多い。

ので、この辺で通常のネタ。
実は3月初めに高山にスキー&温泉に行く予定でしたが、腰痛が芳しくなくスキーを辞めて、温泉に行ってきました。
IMG_5043.jpg
高山の町並みもブラッと歩いて早々に宿に向かうことに。

≫ Read More

| [旅]国内 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

金曜日からずっとTVは地震報道。
東北の津波の映像を観てほんとにただ呆然するだけです。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

地震の時は会社で仕事。
船が停泊しているような長い気持ちの悪い揺れが、、、みんな最初疲れてめまいがしてるのかって思ってたら、どうも違う。
長い長い揺れをお互いの顔を見合わせながら、とうとう東海大地震かって、サクラは大丈夫かって、心配しました。
すぐにインターネットで東北の地震の影響ということが分かったのですが、tanamiの会社の人は外に非難してる人もいました。
日本人は集団行動だから、こういうときに自分の判断で逃げないと助からない場合もあるんだなってちょっと反省もしたりしました。

tanamiの弟は仕事で火災のあった千葉の石油コンビナート近くに居て、1日結局外に出られなかったそうです。
土曜日に何時間もかけて家に帰ったそうです。
tanami弟嫁はこの地震のショックでぎっくり腰になってしまい、全く動けなくなってしまったそう。
おまけに家に食料もないし、コンビニも何も置いていないしで、普段からの食料備蓄を痛感してました。

tanamiの同僚の実家は福島県いわき市。
当日、一緒に何人かで飲みに行く約束をしてたけど、結局他の人との都合が合わず大人しく帰ることになったものの、ずっとご両親と連絡が取れず心配してました。
しばらくして幸い無事で家もさほど損壊がなく良かったと連絡があったのですが、家の近くに原発があることをすごく心配してました。
今、非常に緊迫した状況ですよね。

自然災害を前に人の力はあまりにも小さいと痛感しました。
今朝から節電のメールが何度か届いてたけど、遠く離れたtanamiに出来ることは、こんなことぐらいしかない。
そして普通に生活できることがこんなにもありがたいことだって思ったりもしました。

| [日記] | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春っぽいイタリア料理

シャンパン&モンドール会の翌日はイタリア料理教室。
二日酔いを若干心配したけど、いつもより沢山ウコンを摂取していたため、全く二日酔いもなくすっきりイタリア料理教室へ。
飲む前にウコン。これもう鉄則!
IMG_8657.jpg
今回は春野菜たっぷりのバーニャカウダ。
野菜がホントに美味しい。

≫ Read More

| [グルメ]お料理 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンパンとモンドールの会

先週、気合の入ったシャンパンとモンドールの会が無事に終了。
IMG_8618.jpg
今回はこんなにでっかいモンドールを沢山頂きながら、皆さんで持ち込んだシャンパンを頂くという会になりました♪

≫ Read More

| [チーズ] | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

