2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリーブオイル講座

以前から非常に興味があったオリーブオイル。
tanamiの友達に誘われてオリーブオイル講座に行ってきました。
DSC_0206.jpg
今回は5種類のオリーブオイルをテイスティング。
テイスティング方法もワインとよく似ています。
香りはワインほど際立っていないけど、味わいは辛味と苦味で表現します。
比べると個々に違いがありますね。

≫ Read More


| [グルメ]お料理 | 18:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(呼子のイカ)

九州最後の晩餐。
ワイナリーを巡り終えて、夜も8時過ぎに博多。
皆屋台へ行くということでしたが、昨日のラーメンの匂いにやられたtanami一行は呼子のイカを食べることに。
IMG_0362_201311261712420d6.jpg
ワインの先生におススメを聞いたところ『河太郎』をご紹介いただき、いざ出陣。
透き通ったイカです。

≫ Read More

| [ワイン] | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(安心院ワイナリー)

九州最後のワイナリーは安心院ワイナリー
こちらもさきのいいちこで有名な三和酒造が経営されているワイナリー。
IMG_0305.jpg
ここまでのバス移動が長くて、結構ヘロヘロでした。

≫ Read More

| [ワイン] | 14:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(いいちこ)

九州のワイナリーツアー。
実質2日でワイナリーを見て、最後の日は福岡で自由行動のため、2日目は熊本→大分→博多という強行スケジュール。
かなりハードというかバス移動が長かったです。
熊本城を後、三和酒造へ。
いいちこの醸造所へ向かいました。
IMG_0296_20131126140057897.jpg
あの下町のナポレオンの醸造所です。

≫ Read More

| [ワイン] | 14:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(熊本城)

九州2日目。
枕が替わるとほとんど眠れない私はほぼ徹夜状態。
おまけに初日は昼間から大量に飲んでいたため、顔がパンパンにむくんでてひどいもんでした。
でも、折角熊本に来たからには熊本城が見たいというDANNAの希望もあって、結局ほぼツアー参加者全員で熊本城に行きました。
IMG_0213_201311261338181ef.jpg
あいにく天気は雨でした。
熊本市内の移動はこのチンチン電車。
結構混んでるんですよね。
通らなかったけど、近くに『あんたがたどこさ』の民謡で有名な船場橋がありました。

≫ Read More

| [ワイン] | 13:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(熊本郷土料理)

まだまだ初日。
朝の出発も早かったので午後5時過ぎでも結構一日が長い気がします。
夜は今回ワイナリーツアーに参加された皆さん12名と熊本市内へお食事に。
事前に先生が郷土料理を出していただけるお店に。
IMG_0190.jpg
まずは馬刺しでしょ!!!
白いのがタテガミ。
個人的には好物です。
tanamiの友達は苦手だったので、口にしていませんでした・・・。おいしいーのに。。。

≫ Read More

| [ワイン] | 13:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(熊本)

前回から少し空いてしまいましたが、九州ワイナリーツアー。
初日の2軒目は福岡から熊本へ移動。
IMG_0130_20131126125112165.jpg
熊本ワイナリーへ
コンクールでもいろいろと受賞されているワイナリーです。

≫ Read More

| [ワイン] | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!8歳

先週、サクラが8歳になりました。
DSC_0205.jpg
最近は一日のほぼ大半がこの着る毛布に埋もれて寝ています・・・

≫ Read More

| [ワンコ]サクラ | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【九州】ワイナリーめぐり(巨峰ワイン)

11月に入って今年も残り2ヶ月を切ってしまっているわけですが、全くそんな感じもなく日々過ごしてます。
何だかんだで結局11月の3連休に九州に行ってきました。
ワインスクール企画のツアーに参加です。
IMG_0070.jpg
まず初日は福岡の巨峰ワイナリーへ。

≫ Read More

| [ワイン] | 15:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

