PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ ドッグランデビュー

まだまだ梅雨が続きますねー。
今度の週末くらいが漸く梅雨が明けるんじゃないかって言われてますけど、、、ナカナカ洗濯物とか大変ですよねー。
主婦とかは。

tanamiんとこのマンションは先週から大改修工事が開始されて、洗濯物とかが、、、仮に晴れてても業者の許可がないと干せないんですよー。
もちろん布団も。

マンション改修工事


終わるのが11月なので、それまで洗濯物を干していいかどうかは業者の指示に委ねられます~。
夏なのに洗濯物が外に干せないなんて、、、ちょっと不便ですよねぇ~。マンション住まいもいろいろと大変です。

***************

この週末tanamiはサクラとずっとお出かけしてました。
土曜日はピアノのレッスンがあって、最近先生のお家もワンコを飼いだしたってことで、見せてもらいました~。

モモちゃん


柴犬のモモちゃん』♀です。
まだ4ヶ月で、ワクチン接種を土曜日に終えたばかり。
サクラを見たらウレションしてました。
サクラとも仲良しになれそうです。
何でもチャンピオン犬の子犬なので毛並みもフワフワでしたヨ。

日曜日はサクラが始めてドッグランデビューしました。
あいにくの雨だったので、全天候型の屋根付のドッグラン兼ドッグカフェ(ダックァ)へ行ってきました。

ドッグラン


砂地ということと屋根がついてるため、少しペット臭が気になりますが、ワンちゃんはいっぱいいます。
サクラはもっぱらワンコたちに追っかけられてました。
でも、うれしそう。

tanamiはこの日ミュールだったので、足が砂だらけになりました。
犬も走り回ると砂ぼこりが舞いまくり。
シャンプー後のワンコだと結構悲しいものがあります。
利用料は不要ですが、ドッグランのみの利用が出来ないので、飲食する必要があります。
お店の詳細はリンクを参照してみてください♪

その後、隣にあるドッグカフェでランチを頂きました。

大人しいサクラ


サクラはとってもお利巧でした。したけど。。。
最近、お外に連れて行っても徐々に落ち着いて来ました。
それに引き換え隣のワンコは非常にワンワンしてて、落ち着かなかったですー。
tanamiもちょっと気味でした。

今日は土用の丑の日。
夜はうなぎを食べました♪
前までは家の近所に有名なうなぎやがあってそこのを食べてたんですが、最近チョット味が落ちたため、最近は目の前のイトヨーで市販のうなぎを買ってきて、家で少し手を加えるだけで、とっても美味しいうな丼に仕上がります。

うなぎ


前てか先週金曜日、『はなまる』でやってたんですが、、、
①うなぎの蒲焼1本につき
みりん×大さじ2
しょうゆ×大さじ1
砂糖×少々
うなぎのタレ×一袋(買うとついてくるやつ)
これらを混ぜ合わせる。
②フライパンに酒大さじ1入れてうなぎを入れる。
③その後、更に酒を大さじ1入れて蓋をして酒がなくなるまで、煮る。
④①のタレを大さじ2,3入れる。
⑤ご飯に①のタレをかける
④のうなぎを乗せて出来上がり。


うなぎ屋のような味でした。
今年は8月4日も土用の丑の日なので、是非お試しください~。
スポンサーサイト

| [ワンコ]サクラ | 22:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドッグラン

ドッグラン、楽しそうですね~☆
ワンちゃんのためのこんな施設があるなんて、本当に最近まで知りませんでした。
屋根付き全天候型っていうのがいいですね。

そうですか、今日はうなぎの日でしたか…
すっかり忘れていました。
そんなウチは今夜はガッツリ『カレー』を食べてしまいました(-_-;)
8月4日に食べることにしま~す!
福岡の柳川はうなぎのとっても有名な所です。
中でも私の実家のみんなの御用達の『若松屋』と言うことろです。

| emy | 2006/07/23 23:55 | URL |

emyさん

毎度ありがとうございます~。
ココは確かに雨風がしのげるのはいいんですが、、、砂埃がすごくって、おまけに屋根がついてる分、匂いがこもってしまい、結構汚れてしまいました。
でも、いろんなワンちゃんとおっかけっこが出来るから、ワンコの運動不足を解消できていいんじゃないかな?

名古屋は『蓬莱軒』のひつまぶしが有名なんですが、komakoさんに連れて行ってもらいました?
福岡のタレって甘いタレなんですか?
愛知のうなぎのタレは甘くこってりしてるんですけどね。
去年静岡は三島でうなぎを食べたら、甘くないタレだったんです。
もちの形が関が原で分かれているように、、、静岡辺りで東西味が変わってるみたいです。

| tanami | 2006/07/24 14:31 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃん、満足気な顔して
すごくかわいいね。
早く会いたいわ♪
ダックァは気になってたけど、砂地なんだね・・ちょっと汚れそうだね。
柴犬のモモちゃん、毛並みがすばらしいね~ 

| mimi | 2006/07/24 14:31 | URL |

mimiさん

サクラは昨日は走り回って、家で即行ダウンしてたよ。
最初に買った服もキツキツで、もう着れないないわ。
ダックァは、、、ん、、、まぁ、お得だとは思うけど、飼い主もワンコも汚くなることを覚悟しないとね。

| tanami | 2006/07/24 15:50 | URL | ≫ EDIT

tanamiサン、ただいまです♪
無事帰ってまいりました~☆

サクラちゃん、またまた成長したんですねぇ~
それにしても、犬見知りせず社交的なんて、飼い主に似たんでしょうか?

うなぎは関東は背開き・関西は腹開き。
蒸し方・焼き方も東西で代わるみたいですね。
確か名古屋はそのミックス技法だったような…
でも、あのパリッとした感じは名古屋ならではでしょうね。
東京でうなぎを食べたときは、あまりのふくっら柔らかな食感に、とろけそうになったのを覚えてます。

あぁ…朝っぱらから食べたくなってきました(^_^;)

| komako | 2006/07/25 10:50 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

おかえりなさーい。
また、ブログに遊びに行きますけど、例のブツは買えたのかしら?
komakoさんがエンジョイしている最中、地味に生活してましたわ。
羨ましい。
tanamiの義理弟夫婦が来月ドバイに行くんだってー。
一番高いお盆の時。
何だか皆ドバイづいてて、、、いいよねぇ~。

うなぎはやはり地方によって違うのね。
tanamiは名古屋、静岡以外でうなぎを食したことがないので詳しくはわからないんですが、一回うなぎを蒸したので、わさび醤油で食べるってのに挑戦してみたいですね。
確か東京とかにはあったような。。。

| tanami | 2006/07/25 11:44 | URL | ≫ EDIT

再び書き込んじゃいます。

うなぎの白焼きですね?
ふっくら蒸してあって、ふわっふわ身をわさび醤油で。で、冷酒をキュッといただくと最高ですよ。

神楽坂の紀の善からもうちょっと上がって、右に入った場所に旦那行きつけのうなぎ屋があります。
そこの白焼きは最高でした。
何年食べてないんだろ。食べたいな~e-263

例のブツですね?ムフフフフ~♪
茶色のがま口・折財布をゲットです。
やはりSALEじゃなかったですけど...(-_-;)

しかし、お盆にドバイなんて…ゴージャスですね。でも暑そー!!!

| komako | 2006/07/25 12:02 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

そうそう、白焼き。
次回東京に行った時にでもトライしてみよ♪

お目当ての品は買えたんだねー。
先日エクセルに見に行ったら、6万円くらいしてたよ。
ブツ。
まぁ、本場だからセールじゃなくてもお徳にお買い上げしたんだろうけど。。
今度見せてね。

| tanami | 2006/07/25 16:22 | URL | ≫ EDIT

福岡のうなぎ

福岡は柳川のうなぎは『甘いタレ』ですよ~☆
そして、『セイロ蒸し』と言って、下にスノコ(?)を敷いた蒸し容器に入っています。
タレを絡めたご飯の上に錦糸玉子とうなぎがたっぷり乗っています。
モチロン蒸してあるのでアツアツです!
『うざく』って言う、うなぎときゅうりの酢の物みたいなのも美味しいんですよ~(^-^)
全国のうなぎ食べ比べしたいですね!

| emy | 2006/07/25 16:25 | URL |

emyさん

komakoさんとemyさんに食べ物の話をさせたら尽きないですね(^^;)
福岡は蒸しなんですねー。
名古屋は焼きなのでパリパリですよ。
うざくはtanami食べたことあります。
美味しいですよねぇ~。

| tanami | 2006/07/25 20:58 | URL | ≫ EDIT

うなぎは我が家全員好きだけど
ちゃんと手を加えたことないんだ。
この作り方は本当に美味しそう!!
手軽だから絶対やってみる~ん。
tanamiちゃん家の近くの有名うなぎ屋、味が落ちたとはいえすごい行列だったよ~。

| まゆみ | 2006/07/30 15:32 | URL |

まゆみさん

是非、やってみて。
とても美味しくなるよ。
うちの近くのうなぎ屋はいつも行列出来てるよ。
なぜなんだろう・・・って不思議なんだけど。
最近tanamiが気になってるうなぎやが香嵐渓にある『川安』ってとこ。
すっごい美味しいんだって。
いついっても大行列だけどね。。。
機会があればまゆみさんも是非行って来て下さい~。

| tanami | 2006/07/30 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/111-38de5944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

