PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェノベーゼとサクラのはまり物

ようやーく週末がきますねー。
お天気も夏らしくなってきたし、tanamiは明日花火を観に行こうって思ってたんです~。
そうしたら、、、、例のマンションの改修工事に阻まれました。

何でも、、、ベランダにある荷物を全てこの週末に撤去しないといけないんですよ。。。
ベランダはマンション住人の共用部ってことで本来は何も置いてはいけないってことなんですが、みんな部屋に納まりきれない荷物があるから外に物置を置いたり、後ゴミをおいたり、園芸してる人なんかもいるんですよね。
tanamiんちは物置も3つあるし、ゴミもおいてるし、園芸もしてるんでそれらを撤去、後網戸も、そして物干し竿まで。

なので明日は引越しさながらの作業が待ってます~
とりあえず、実家に持って行ったり
DANNAの両親にもお手伝いに来てもらうことになり、、、はぁ、その後9月末まで窓も開けられないし、洗濯物も干せないなんて、、、。
ちょっと不満なtanamiです。

************

先日tanamiのお友達mimiさんちで収穫されたバジルを沢山頂きました。

バジル


これを使って、昨日『ジェノベーゼ』(バジリコソース)を作りましたヨ。

ジェノベーゼ


【材料】
バジル×50g
オリーブオイル×100g
松の実×10g
にんにく×1片
塩、コショウ×少々

【作り方】
①バジルを葉っぱだけちぎります。(茎を入れると滑らかさがなくなってしまうので入れないこと)
②①のバジル、オリーブオイル70g、松の実、にんにくをミキサーに入れて混ぜ混ぜする。
③残りのオリーブオイルと塩コショウで味を調えて出来上がり。

バジルが沢山出来るこの時期に作っておくといいですよね。
パスタとかドレッシング、などなど使えますヨ。

んで、残ったバジルの茎は

オリーブオイルへ


オリーブオイルに漬けておくとオイルにバジルの香りがつきますヨ。

んで、今日はもう1つ、サクラのはまり物のご紹介。
先日東京に行った時に『馬のアキレス』をお土産で買ってきたんですが、、、、

サクラのはまり物


一日中といっていいくらい噛みまくり。
匂いがスルメイカのような匂いで、、食べっぷりも親父みたいですよねぇ~。
とても食べ方が汚いので、ゲージ外には出さないように注意してたんですが、どうしてもゲージの外とか人の膝の上で食べたがるんですよねぇ。
tanamiの服がイカ臭くなってイヤなんですけどぉ・・・解ってもらえません。
てか、夢中
スポンサーサイト

| [グルメ]お料理 | 11:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

改修工事

9月までって、まじですか?
これから天気がよくなって、洗濯物も干したい時期なのに…そりゃ、納得いかんですよね~!!
心中、お察しいたします_(_^_)_

で、そんなことは我関せずのサクラちゃん。
ちょっと顔が大人っぽく見えるのは気のせいですか?
夢中な感じがよく出てますね。

ま、私はジェノベーゼのほうが魅力的ですけどね(笑)

| komako | 2006/07/28 14:54 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

そうじゃんねぇ~。
9月まで窓も開けられないって、、、しかも時期が悪いよね。
冬にしてくれればよかったのにー。
ゴミも外に置けないから部屋が臭くなるし、、、。
実家に帰ろうかしら・・・
ジェノベーゼは本場で食べたのかしら?
我が家のバジルもこの改修工事でおじゃんだよ。
はぁ、、、、サクラだけはそんな心配もなくノホホンとしてます~。

| tanami | 2006/07/28 16:56 | URL | ≫ EDIT

バジル

茎までしっかり使ってくれて、
さすがtanamiさんですね~
今年はバジルが豊作だけど、
放っておくと虫に食べられるだけなので、
どんどん収穫しないともったいないのよね。
mimiもジェノベーゼ作ってみるね♪

| mimi | 2006/07/29 12:31 | URL |

すごいね~。
手作りだっ!!
パスタ作ったら本当に美味しそう!!
いつも忙しそうなのにちゃんといろいろ手作りしていて本当にすごいな~。
尊敬するっす。
嫁に来な~い?

| まゆみ | 2006/07/30 15:37 | URL |

mimiさん

ほんとにありがとね~。
まだ、じぇのベーゼ食べてないけど、明日辺りパスタにして食べてみよ。
mimiさんちはじゃんじゃんバジルが出来てうらやましい。
是非作ってみりん。
tanamiんとこは今年は改修工事用のシートで日当たりが悪く、バジルの成育が思わしくないじゃんね。。。

| tanami | 2006/07/30 22:07 | URL | ≫ EDIT

まゆみさん

まゆみさんほどtanamiは忙しくないよ。お子ちゃまもいないし・・・
たまーに暇な時にこういったことがしたくなるんだけど、、、簡単なのでやってみたら?
tanamiがまゆみさんところにお嫁に行くわけにはいかないから、就職させてください~(笑)給料は高めにね(笑)

| tanami | 2006/07/30 22:10 | URL | ≫ EDIT

セージ

バジル、いいですね~。
私もバジルを植えたかったんですが、なぜかセージが生えています。
セージって何に使えますかね?
ご存知でしたら教えてくださ~い☆

| emy | 2006/08/01 23:13 | URL |

emyさん

バジルは結構用途が多いから夏場は絶対に育ててます。
あと、イタリアンパセリとローズマリーも。
セージは、tanamiのハーブの本を見たらハンバーグにみじん切りにして入れるとセージの風味が出るそうです。
あと、セージの天ぷらも美味しいみたいですよ。
お試しください。

| tanami | 2006/08/02 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/112-c4c547d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

