PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受難の相

皆様、前回サクラが『膝蓋骨脱臼』ということで、ご心配おかけしております~&激励のお言葉ありがとうございました。

遊ぶサクラ


その後のサクラの経過ですが、、、良くなってきている気がする。。。

でも、やはり時々足を上げて痛そうにしてるから、そういうの見ると『手術ぅ』って思ったり、、、ここ数日結構ダークな日々を過ごしてました。

で、実はtanamiは来週サクラとの旅行を控えてて、、、『もうこれもキャンセルかしらん、、、』って思いつつもナカナカ決心がつかず、、、やはりもう一度今度は専門の先生に診てもらおうって思い、先日再度病院に行ってきました。

んで、若い男の獣医さん(←結構tanamiの好きなタイプでした。だからじゃないけど、)と40分~50分くらいお話してtanamiの胸のうちを聞いてもらいました。

まずは、今の世の中嫌でもインターネットでいろんな情報が入ってしまうので、tanamiがここ数日調べてたことをお話しました。

サプリメントや食事療法でこの状況が軽減されるのか?
→無意味。それよりは関節に負担をかけないように肥満に注
意すること、家の床が滑らないようにしてあげること。


手術はしたほうがいいのか?
→決めるのは飼い主。飼い主が犬の状況をみて、可哀想と思うならやるべき。ただ、その判断基準が飼い主によって異なるし、サクラの場合は脱臼状態の時間がそれほど長くないからもう少し様子をみてもいいかも。

万が一手術をするならこれから、避妊手術、二枚歯の抜歯の手術も考えてるが、麻酔回数を考えると一緒に出来ないか?
→『膝蓋骨脱臼』の手術は整形外科の中でも難しい手術(9割は直るが、1割は再手術になる)になるので、抜歯の口腔外科の手術と同時は難しい。

再発はするのか?
→手術をして、日常生活気をつければ再発する確率は低いが、今回とは反対の足が同様の状況になりえる可能性もある。
その場合は反対の足も手術する必要がある。


結局、足や関節に負担がかかるようなことをしてはいけないってことと、チワワ自体そういったワンコだと思って飼ってあげて下さい。
ってことでした。
実際に10匹中2,3匹の割合で現象がでるとのことです。
ジャンプとかダッシュとかダメ。
サクラはアジリティも出来るようになったのに、ですよ。

そして、漸くtanamiの気持ちもすっきりしたのもつかの間、、、昨日マンションの管理会社から仕事中に電話があって、『ガスの警報機が鳴ってる』って言うんですぅ。

ビックリしてサクラがガス中毒になってるんじゃないかって思い、即行家に帰りました。

家に帰るとすごいシンナーの匂いが立ち込めてて、、、『サクラ』って呼んだら元気に走ってきました。
あぁ~、、、、よかった
でもこの匂いは何?
まさかこれでガス警報機が反応したの?
それとも誤作動と思い、、、キッチンに移動したら、床が水浸しに・・・上にはガス警報機。

何なのこれはっ。
ってことでまず疑いを掛けたのが現在マンションの修繕工事をしてる工事業者。
電話したら、マンションの管理会社の方と一緒に見に来ました。
でも、、、マンションの外壁を直してるのに、、、天井から水が出てくるものなの???って思いません?
そしたら新犯人が。
上の階でキッチンのリフォーム工事をしてるってことで、そこで水漏れ発生という結論になりました。
ただ、ガス警報機が水で壊れた以外にも天井とか他にも今後支障が出ては困るので、翌日天井裏の検査と万が一の場合は天井張替えの工事をして貰えるように書面で取り交わしをするってことで、、、9時くらいに漸く騒ぎが終了しました。

サクラが無事で何よりだったので、よかった。
これでサクラがいなかったら多分、業者に文句タラタラ怖いオバサンになっていたかもしれない。
サクラはtanamiをいい人にしてくれたんだと

tanamiはどっと疲れが出て、もう、何もする気がなくなり、近くの中華料理屋にご飯を食べに行ってとっとと寝ました。

受難の相が出てるんですかねぇ~。
先週は郵便局が再配達をするの忘れられてたし。。。
今日も一日何事も無く平和に過ごせることをお祈りするのみです。
スポンサーサイト

| [ワンコ]サクラ | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

な…なんなんですかこれは?
って感じの、ひどい話ですね。読んでてびっくり。

キッチンのリフォームで水漏れって、どんな業者雇ってたんですかね?
それとも、家主自ら?災難でしたね...じゃ、済まされない感じです。

でも、サクラちゃんが無事で、ほんっとに良かったです。

| komako | 2006/09/09 10:45 | URL | ≫ EDIT

受難の相、お塩でもまいてみりん。
うちは、庭のリフォームしたとき
そのような状態になって、
家中お払いしてもらったよ。
家の周りがいじられる時は、
陰の気が入ってくるのかもね。
とにかく、サクラちゃんが無事でよかったよね。

| mimi | 2006/09/10 10:55 | URL |

サクラちゃん、無事でよかったよねー。
話は変わって、信頼できる獣医の先生が
見つかってよかったね。
話をしっかり聞いてくれる獣医さんって
いい先生だよ。
しかし、だんなさまとサクラちゃんって
「アジリティ」が出来るんだってすごく
感動してたんだけど、すごいよね。
あと、避妊という文字を認識したとき、
ニスモに、サクラちゃんとは片思いでお
わちゃうかもよと言い聞かせてみました(^_^;)

| アユモ | 2006/09/10 22:56 | URL |

komakoさん
ほんとにひどい業者だったんだよー。
お詫びに来た時も全然悪いって思ってないし、二言目には『私は現場に居なかったんで解りません』とか人ごとでさ。
日曜日は7時すぎに元請けの業者が来てさー、アポナシで写真撮らせて下さいって、話だけ聞いたらサッサと帰ろうとするから、『写真撮りに来たんじゃなかったんですか?』って言ったら『あ、そうだ』とか言って、携帯でパシっと撮って帰ったけど、無礼きわまりなかったわ。
サクラが無事でホントに良かった~。
こんな人たちにもサクラは愛想を振りまくんだもん。
もうちょっと人を見る目を養ってもらわないと。

| tanami | 2006/09/11 15:25 | URL | ≫ EDIT

mimiさん
塩置くわ。
やはり今鬼門にベランダのものを置いてるからいけないんだね。
改修工事が終わるまでの試練だわ。

| tanami | 2006/09/11 15:26 | URL | ≫ EDIT

アユモさん
避妊はまだ迷ってるんだけど、獣医さんに行くと必ずやったほうがいいって言われるじゃんね。
サクラの場合は帝王切開になるだろうし、でもニスモ君とならってDANNAも言ってるんだけどね。
アジリティはすぐに出来るようになったんだけど、もう披露出来ないわ。
残念。
ドッグランに行くことも辞めたほうが、、、って言われたの。
11月の件またメールするね。

| tanami | 2006/09/11 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/126-5eaea88b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

