PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末は餅売りダゾ

ドラ駄目でした~。

TVも4戦目辺りから、tanamiが観てるから負けるんじゃないかって思えてきて、TV応援を辞めてしまいました。
(生粋のドラファンあるまじき態度ですが、、、)

ボー


なんだか脱力感。
つめたーい秋風がピューって吹いた今日でした。

********

今年も残すところ後2ヶ月とちょっと。
この時期になると、年末に向けてって気分になってしまう。
大体の人が年末に向けて忙しくなるんだけど、tanamiも年末は忙しい。

20061026230129.jpg


その一つとして餅売りのバイト。
もう、10年くらいやってるんだけど(別にすごく好きでやってるわけじゃないんだけど、、、)、年末にのし餅、鏡餅、饅頭とかそういったものをスーパーの軒先で『いらっしゃいませぇ~』って売るんだけど、11月くらいからバイトの調達をしないといけなくって、、、12月の29日~31日までの3日間、朝から晩まで店先で声を出して売っていただく。

餅売り現場


まさに、現場。
でも、これは終了現場。
寒いし、疲れるから最後はかなりヘロヘロ。
でも、お昼もつくし、最後にのし餅と饅頭がもらえるから結構家族には喜ばれる。
tanamiはこのバイトのおかげで餅のことがすごく詳しくなってしまった。
この鏡餅は何号サイズ、この饅頭はどんな味、餅を長持ちさせる方法などなど、、、
tanamiはここの女将さんに見込まれて、嫁に来てくれないかって言われたこともあった。
とてもこんなに忙しい商売はごめんだわって思ったけど・・・

tanamiのお友達はかなりの方このバイトを経験していただいた。
10年近くtanamiにお付き合いしてもらってるコも入れば1回で十分って方もいたし、色々。
今年も多分、年末は1日出動のtanami。

よろしければ、皆さん1日どうですかっ?
高校生でもOKです。


このバイト集めでtanamiはみんながクリスマスで浮かれている時にバイト集め。
去年もぎりぎりまで奔走。(実は、、、ナカナカ集まらない・・・)
結局誰も居なくってtanami姉が出動。
今年の最後の頼みはtanami母を確約。

いちおー、クリスマスはtanamiの結婚記念日なんですがぁ~。

サクラ、、、、今年はあんたも看板犬として働くんだよ。

やだよー


意地悪じゃないかっ(ーー;)


ブログランキングに参加しました★
餅売りに非協力的なサクラに愛のムチクリック!

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ブログにも参加しました★
こちらもよろしくお願いします~。

| [日記] | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変ですよね…

tanamiさん、こんばんはi-184
年末年始の人集め、大変さはよく分かりますよーi-183
私も、10年以上イベント屋をやってまして、クリスマス、年末年始の人集めが一番大変ですi-181
昔、集められている側だった頃は、予定も無いのにクリスマスや年末年始の予定は入れなかったんですけどもi-229
これから、そういった意味では嫌な時期です…i-232

| mika | 2006/10/26 23:47 | URL | ≫ EDIT

もちもち。

これは昨年の写真ですか?
本当に外でやるんだねぇ~v-12
完全防寒でやらなきゃいかんのだ~。すげ~。

| ぴか | 2006/10/27 09:08 | URL |

mikaさん

ほんとに。。。
餅屋も高齢で、バイト確保は完全tanamiになってしまい、、、もうちっと若ければ、人が集まるんだけど、tanamiの歳だと結婚してるし、子供も居るしってことでナカナカ集まらないんです。
イベントは何か華やかでいいじゃないですかー。
でも集めるほうはノルマとかあるでしょうから必死ですよね。

| tanami | 2006/10/27 09:50 | URL | ≫ EDIT

ぴかりんさん

そうよー。
毎年このスタイルでやってるんだわー。
今年はチョメちゃんと一緒に売ってくれる?
犬が居れば1割くらい売り上げがアップするかもしれんね~。

| tanami | 2006/10/27 09:52 | URL | ≫ EDIT

面白そうですね~

ドラゴンズ、残念でしたね↓
でも大人の事情で応援感謝セールとかやってるんでしょうね?
お餅のバイト、私が名古屋に住んでいたら絶対行くのに~!残念!
物を売るって言うバイトをほとんどしたことがないので、お客さんとのお金の受け渡しとかやりたいんです。
でも寒いんでしょうね…その点では無理かも知れません。
どっちにしろ、ご協力できなくて申し訳ありませんm(__)m

| emy | 2006/10/27 19:11 | URL |

emyさん

ほんとに・・・ドラは残念ではなく完敗。
セールも盛り上がりは今ひとつですよぉ~。
emyさん、餅のバイト是非やっていただきたいです。
日当1万円で交通費、食事、餅、饅頭のお土産つきなんで。
実際に売ってみると楽しいですよ。
唯一難点は寒さだけなんです・・・。
tanamiはホッカイロを貼りまくりと耳あて、手袋で完全防備です。

| tanami | 2006/10/27 22:30 | URL | ≫ EDIT

餅屋、懐かしいわ。mimiも若かりし頃やったよね。
結婚してからは年末は何かと忙しくて手伝えなくてごめんね。
このブログを見て、人が集まるといいね。
ピンチヒッターとしてmimi弟を出動させてもいいよ。

| mimi | 2006/10/28 20:29 | URL |

mimiさん

まぁ、主婦は年末年始は忙しいからねぇ。無理しなくていいよ。
お気持ちだけで十分。
それにmimiさんはぎっくりになってしまうとイカンでしょ。
万が一の場合はmimiさん弟にお願いするかもしれないけど、そん時はよろしくねー。

| tanami | 2006/10/28 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/142-537b99ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

