PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解禁日

今週はボジョレーヌーボー解禁日ってことで、ワインを飲んだ人結構いるでしょう!

最近は日本ではもう当たり前のイベントだったけど、大騒ぎしてるのは日本だけ。
フランス人はあまりボジョレーヌーボーのお味が好きじゃないみたい。

やっぱりできたてのワインは熟成が進んでないため、軽めのため、渋みや重たいのがお好みのフランス人はそれほどって感じなんでしょう。
最近はフランスはビールがブームらしいし。

でも、tanamiは今年もボジョレーヌーボー。
tanamiのお友達にワイン屋さんのコがいて、もう何年も毎年買ってるので今年も飲んだわさ。

ボジョレー


tanami的に香りは、生のイチゴ、バナナの香りで、味は苦味の少なく、酸もすくない、渋みもほとんどないって感じ。
とりあえず、ワイン教室に行ってるから、頑張ってコメントしてみましたm(__)m

後、ワインにはお料理が重要!
ワインとお料理が合わないのはいくらいいワインでも美味しく感じられない。。。。
ボジョレーヌーボーはミディアムボディのため、お肉もステーキやハンバーグは重過ぎるため、トマトベースのロールキャベツに。。。
後はごぼうのサラダとイタリア土産のチーズでワインとお料理のマリアージュを作ってみた。

ロールキャベツ


今年のボジョレーは昨年よりも軽め。(tanamiの感想)
なので、お料理はもっとあっさりしててもよかったかも。
肉ならば、チキン、魚でも十分にいけたと思われる。

tanamiはやっぱりおもたーい赤ワインが好みかもしれない。
やや物足りなさも感じた。

この日はtanamiも頑張ったし、DANNAも大変ご機嫌だったため、後2ヶ月以上先にあるtanamiの誕生日に何が欲しい?なんてリクエストを聞いてくれた。
そんな調子のいいことを言って、、、、後で後悔しても知らないぞ。
tanamiの欲しいものなんて一杯あるんだから~。


サクラの鋭い目


ねっ、サクラ。
(実は、、、来週誕生日のサクラであった。)

スポンサーサイト

| [ワイン]ワインエキスパート | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念でしたね…

tanamiさん、またお会い出来るのを楽しみにしていますよi-240
来週はサクラちゃんのお誕生日だったのですねi-237
素敵なお誕生日を過ごされますように…i-233

そして、ボジョレーヌーボーi-175
私は本来お酒が飲めないんですけど、ワインはOKなんですi-229
でもやはり重いものは苦手なので、この記事を見て、逆に今年の軽めなのが飲みたくなりましたi-178
tanamiさんのコメントのおかげですi-194(笑)

| mika | 2006/11/20 13:09 | URL | ≫ EDIT

mikaさん

ほんとーに残念でした。
実は昨日は岐阜の木曽川ドッグパークの近くにあるドッグカフェでサクラの誕生日会をしてきました。
その後、ドッグパークへって思ってたんですが天気が、、、。
tanamiもまた星が丘周辺に行く時に声かけますね。
ワインは今年は軽いのでmikaさんにもオススメですよ

| tanami | 2006/11/20 19:15 | URL | ≫ EDIT

ワインコメント、素敵です。

私は『美味いか、美味くないか。』『好きか、嫌いか。』しかないので、まったく覚えられません(笑)

ご存知の通り、量も全然。でも、味見は大好き♪
ワインは赤で、重めが好きです。って、なめる程度ですけどね(^_^;)

そんな私には、ボジョレーよりtanamiサン作のロールキャベツ、のが魅力的ですよ。あ~、おいしそ。

| komako | 2006/11/20 23:48 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

ワインに限らず食べ物、飲み物はそんなもんだよー。
ただ、ワインを習ってるとそれなりに表現のパターンがあるからそれを引用してみただけ。
とりあえず、投資してる分成果をチラリとでも見せないとね。

ロールキャベツはトマトジュースで作ってるから、超簡単だよ。
komakoさんも是非作ってみて。
簡単だし美味しいよ。

| tanami | 2006/11/21 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/149-b30aa6be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

