PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年、食い倒れに台湾へ 鼎泰豊の巻

今年も明けてもう10日も経ってしまいましたが、、、

明けましておめでとうございます
明けましてオメデトウ


サクラは新年早々この棒を真っ二つに割ってしまいました。
品のないご挨拶ですが、今年もサクラとtanamiをよろしくお願いします。

で、、、tanamiの台湾はいかに?ってことだったけど、、、、

結局、行ってきました。

まぁ、旅行前よりはだいーぶ回復したので、ってホントはぎっくり腰で、歩けないほど痛くて、、、ちょっと微熱が出て焦りました。
が、ゲンキンなもんで現地に着いたら完全に治りました。

更新が遅くなってしまったのは帰ってきて、今度は風邪を引いてしまったから。
今年の台湾は例年になく寒いそうで(すごく寒かった)、ちょっとだけ薄着で動き回ってたため、多分風邪を引いたんだろうと思われる。。。
しかもtanamiだけでなくDANNAまで。

帰国後2日間は正直、ノロウィルスかとも思ったくらい、二人でトイレの争奪戦が繰り広げられた。
tanamiの後にすぐDANNA、その後tanamiてな感じで、、、
tanamiはまだ今ひとつ調子が戻らないため、病院に行ったけど、ノロウィルスではなかったみたいで一安心。

**********

で、台湾へ

tanamiは今回の台湾は2回目。
前回はパスポートを見たらもう6年前だったことに時の速さを覚えた。
その時はとても美味しいものを食べまくって、tanamiは大満足で、その味が今も忘れられず、いつかまたって思いで今回飛びました。

空港に到着したのが12時

もう、すっごーくお腹が減ったよー。

そして、ホテルに着いて、荷物だけおいて、速攻向かった先が
鼎泰豊
日本にもあるのに、、、、って思われる方もいらっしゃるだろうけど、、、台北にある本店のはほんとに美味しい♪
日本とは味が違う。てことらしい。
実はtanamiは日本の『鼎泰豊』には行ったことがないからホントのところ比較できない。。。
鼎泰豊

ここは前回もすごい人だったけど、今回も、、、って思いきや『10分です』って
前は1時間くらい待った覚えが、、、
行く前にも『今はそんなにも待たなくて大丈夫』って言われたのはほんとだった。
でも、、、合い席でもってことなら待たずにOKだったから、合い席で入ることに。。。

いよいよ空腹を満たす時が、、、。








台湾ビール


まずはビールで乾杯ということで、『台湾ビール』をオーダー。
でも、一口飲んで、、、ノンアルコールビールに少しアルコールが入ってるような味?!。アルコール4℃だし。
台湾のビールはとても軽いのね。
以降、日本のビールをオーダーすることにした。







小籠包


まずはお約束の『小籠包
これをレンゲの上に乗せてショウガとタレで頂くんですが、この皮の中から出てくる肉汁にヤケドしないように注意して食べようって思ったんですが、『えっ?』そんなに熱くない。。。。
ちょっとガッカリでした。
もっと熱いのを想定してたのに、、、。
ちなみにこれにカニ味噌が入ったバージョンも頼んだのですが、イマイチ熱さが足りず、、、もっと熱くしてほしかった。。。






炒青菜蝦仁麺


後は、『炒青菜』空芯菜の炒め物、『蝦仁麺』蝦のラーメン(塩味)をオーダー。
炒め物は塩味とニンニクが利いててとっても美味しかった。
蝦のラーメンは少し味が薄いような、、、
もうちょっと塩が利いててもよかったような、、、大量に胡椒を入れてみたけど、やはりもう少し塩が欲しかった。

この後にすぐカキ氷が控えてるからこの辺でストップしたけど、結構お腹にきました。


スポンサーサイト

| [旅]台湾 | 09:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさ~い♪
今回の体調不良は腰だったのですね。でも、台湾にはいけたみたいで。良かったですね。

で、鼎泰豊。
『飛び出す熱々肉汁~!!』ってイメージだったんですが、そうでは無かったって事ですよね。ちなみに私は名古屋の鼎泰豊しか行ったことないですが…同じく、程よく冷めてました。
ハフハフ食べたいのに。なんだかガッカリしたことを覚えてます。

で、次は定番のカキ氷ですね。楽しみ。
でも私、あったかいものの直後にカキ氷食べると...結構胃腸に来てしまいます。お好み焼き+カキ氷とかね。
tanamiさんは大丈夫でした?

| komako | 2007/01/11 11:00 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
そうなんだー。
名古屋のお店はあまりいい噂を聞かなかったんだけど、、、熱くないからなのね。
台湾の本店は、、、6年前はやけどするくらい熱かったのに。。。
でも、今回は最終日にもっと美味い店を発見したので、また紹介したいと思ってます。

カキ氷はゲキウマでしたよ。
お腹は、、、ノープロブレムです。

| tanami | 2007/01/11 14:41 | URL | ≫ EDIT

まぁ!!美味しそう!
でも私が外国で食べた点心とかラーメンは
なんかみんな海鮮くさくてなじめなかったの。
し・しょう油を下さい~って食事する度に思っていたよ。
でもここの青菜は美味しそう!!!

| まゆみ | 2007/01/11 14:57 | URL |

まゆみさん
ここのお店は名古屋の高島屋にも入ってるのよ。
ただ、ぬるいのがネックだったわ。
青菜はほぼ毎食食べてたんだけど、どこのものでも美味しかったよ。
台湾は全てのお料理と言っていいほどに『八角』が入ってるから、この匂いがダメだとほとんどのものが食べられなくなってしまう。。。の。
tanamiは大好きだけどね・・。

| tanami | 2007/01/11 16:44 | URL | ≫ EDIT

tanamiさん、お帰りなさいませi-236
体調はもう良くなりましたかi-198
楽しみにしていた台湾記事~i-233
すごく楽しそうi-237i-184
美味しそうですよね、やっぱり~i-234
羨まし過ぎですi-277

| mika | 2007/01/11 20:04 | URL | ≫ EDIT

mikaさん
もう、復活ですよー。
台湾で食べた分は今回の胃腸風邪で全部出し切りました~。
台湾はほんとに食べるにつきます。
食べるだけなら2泊3日でも充分に楽しめますよ。
tanami周辺は韓国派が多いんですがtanamiは断然台湾派です。

| tanami | 2007/01/11 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/159-8ad47b58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

