PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冰館

今日は『鏡開き

今年の年末年始のお休みは寝たきりか台湾だったので日本のお正月を堪能しきれずにお休みが終わってしまい、今頃からおせちを食べてる。
だって、、、おせちより先に七草がゆがきてしまったくらいなので、仕方ないけど、、、。
だから何となくヘンテコリンな感がする。

ちなみに台湾は旧正月がメインなので大晦日と元旦以外は台湾人はいたってふつーな生活をしている。
ふつーにお店も開いてるし、ふつーに会社もやってる。。。

なのでtanamiは全くお正月モードが堪能できなかった2007年の幕開けとなってしまった。

***********

で、今日は昨日に引き続き食べたカキ氷のご紹介。
今回の台湾旅行は1月ってこともあり、終始曇りか雨だったので連日とても寒かった。。。

なのに、、、つめたーいカキ氷をみんな食べてる。。。

実際にtanamiも行ってみて食べられないって寒さではないけど、、、最高気温が15度あったかなぁーって感じ。
台湾では寒くても冷たいスイーツは当たり前なんだそう。

今回は雑誌でも結構取り上げられてる台湾のカキ氷と言えば『これ』ってくらい代名詞の『冰館』へ

20070109221730.jpg

夏場はマンゴーのカキ氷で冬季がいちごのカキ氷がメイン。
これ、ほんとに美味しかった♪

何がってこれでもかってくらいの生いちご、そして練乳、とどめにイチゴのアイスクリームとイチゴのシロップがかかってて、、、あっという間に食べてしまった。。。
ちなみにベースの氷もミルクで出来たフワフワの氷。
だから、日本のカキ氷のように最後に水っぽくならず、最後まで美味しくさっくり頂ける。

量は結構あるので食後なら2人で一皿で充分。

20070109221722.jpg


お店自体は前回の『鼎泰豊』本店と目と鼻の先にあるので、鼎泰豊→冰館はとても効率がいいかも。
イチゴ以外にもキウイのカキ氷とか、イチゴとキウイとパイナップルのミックスのカキ氷とかもあり、フルーツだけのプレートもありいろんな味が楽しめる。
フルーツジュースもあります。。

お店は半屋外で、日本人も沢山食べてました。

今、何気に調べてみると大阪の難波にも支店というか日本第一号店がありました。。。
すごーい行列みたい。。。
台湾まで行かずとも日本でも食べられるんですね・・・

スポンサーサイト

| [旅]台湾 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!
腰痛、もう大丈夫ですか??
でも、楽しんでこられたようでヨカッタですね☆
このカキ氷、美味しそうですね~!
マンゴーもとっても気になりますが、イチゴも好きなんです…
台湾、行ってみたいです~。
沖縄より南にあるのでもっと暖かいのかと思ってました。
意外と寒いんですね。

| emy | 2007/01/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

ここのマンゴーカキ氷、有名ですよねぇ。妹も絶賛してました。
この時期はマンゴーがないから...って思ってましたが、イチゴもおいしそ~っ!!
今食べたいです。コタツに入って、暖房ガンガンに入れた部屋で。

でも、台湾に行かないと食べられないんですよね。
う~ん、マイルは6万以上たまってるのになぁ(泣)


大阪の店、TVで見たことありますよ。
確かにすごい人気みたいです。いつでもいけると思うと、なかなかいけなくて。大阪に住んでるうちに、行っとけば良かったです。

| komako | 2007/01/12 08:36 | URL | ≫ EDIT

emyさん
腰痛はもう無痛になりましたよ~。
台湾は石垣島よりも南なのに、、、冬は晴れの日はともかく曇りや雨だと寒いそうです。
暖房器具とか毛布とかも売ってないから現地の人は寒さに弱いってことです。
ただ、台湾でも南のほうは南国リゾートな気候で一年中温暖みたいですけど、、、。
カキ氷美味しいですよ。
台湾はemyさんとこからだと北海道より近いんじゃないですか?
オススメですよ。

| tanami | 2007/01/12 09:09 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
まぁ、台湾子連れでも充分楽しめますよ。
食べるしかないですけどぉ。。。
カキ氷、ホントはマンゴー希望だったけどね。
マンゴーのアイスはあったヨ。
でも今はイチゴ。
いたるところでイチゴのスイーツを見かけました。

| tanami | 2007/01/12 10:06 | URL | ≫ EDIT

うわ~、めっちゃ美味しそうi-233
台湾行きたい~i-199大阪でもいいかもi-199
かき氷やデザートは、冬でも全然OKですi-236i-234

| mika | 2007/01/13 17:04 | URL | ≫ EDIT

台湾旅行は楽しかったみたいだけど、行く前と帰ってきた後は大変だったんだね~。
その後体調はいかが?

カキ氷は本当に美味しそうv-10
私も食べたくなっちゃった。

私は、休み中に蓄積された贅肉はどうしようかと思案中。
胃がいったん大きくなるとなかなか元に戻らないのよね~。とほほ・・・。

| アユモ | 2007/01/14 16:23 | URL |

mikaさん
台湾いいですよ。
デザートもほんとにいろいろと美味しいものありますが、このカキ氷は一番です。
そしてここのお店が一番なのです。
実は名古屋塔の下にアジアンバールっていう台湾のマンゴカキ氷を出してるお店があるんですが、そこも美味しいですよ。
ただ、本場には負けます・・・

| tanami | 2007/01/14 17:33 | URL | ≫ EDIT

アユモさん
ほんとに今回は行く前と行った後が大変だったわ。
まだお腹の調子が完璧ではないんだけどね。。。
結局食べまくった分は全て出し切ってしまったわ。

沢山食べれるならジャンジャン食べたほうがいいよー。
健康的じゃない。
私はドガ(犬とのヨガ)をやろうかなーって思ってるよ。
私も健康的になれるし、犬ともできるしね。

| tanami | 2007/01/14 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/160-22e939a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

