PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TAIPEI101

年も明けて、、、今年一年の目標とかを決めてる人とか周りにいるけど、tanamiも今年の目標とかいろいろある。
過去を振り返ってみると年明けではなく、年の途中で『ああ、これやりたい、やってみたい』とかで飛びついてしまうから、年が終わると、年始の目標はいずこに・・・って感じになってしまう。。。

去年がいい例で年始は『ワインスクールに通う』なんてことは一切頭になかった。
けど、4月に急浮上して、すぐに辞めるつもりだったのが継続継続で結局今年も続けることに。
後、犬を飼うってことも年始には毛頭なしだったし。
結果、とても充実した楽しい年になった。

tanamiの今年の目標、、、、読書、運動。

この当たり前のことが果たして今年はできるのか???

TAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWANTAIWAN


お腹いっぱいになったtanamiたちはその後、タクシーに乗って世界一高いビルTAIPEI101へ向かった。

taipei101夕方

丁度、夕暮れ時で、これから夜景に変わるまでの時間堪能できそう。

近くまで行くとほんと、雲の上にビルのテッペンがある。
見上げると首が痛くなるほどのデカさだわ。









101内
中に入ってみるとそこは高級デパート。
ブランドもののお店がいっぱい。
ちなみに台湾でのブランドものの購入はあまりオススメできない。
価格は日本とほとんど変わらないので荷物になるだけである。
日本のDFSで購入したほうが安いくらい。








いちごのデザート
そして、、、こんなところにもイチゴを発見
スイーツもこの時期はどこに行ってもイチゴだらけね。





その後、ビル5階から89階の展望台へ。
NT$350元(日本円で1200円くらい)でチケットを買って、EVで89階まで上がるが、その間わずか40秒(日本の東芝製EVらしぃ)足らず。

夕刻の展望台101展望台カフェ


あっという間に展望台。
カフェもあったり。

91階からの夜景
そっから更に100元払って階段で91階へ
ここは屋外に出て台北市街を見渡せる。
丁度日がくれて町の明かりが見えるようになった。
すごい風だけど、不思議と高所という感覚が余りない。

91階を屋外をぐるりと回って余りの寒さに即行中へ。



20070114175714.jpg
これは、TAIPEI101の89階の中心にある『ダンバー』。
ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、台風や地震などによる揺れを解消することが目的で800トンの重量があるそうで、ライトアップされて綺麗でした。










20070114180503.jpg
最後にビルを出て振り返ってみると、来た時の姿とはまた違った姿に変わってた。

tanamiが思うに夜に来たほうがライトアップが綺麗だと思う。

この後、、、またもや食べまくりに士林の夜市へ・・・

| [旅]台湾 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も毎年『今年の抱負』を決めていますが、未だ達成されたことはありません。
何を抱負にしたかすら忘れてしまう始末です。
何か記録に残しておかないとダメですね。
それにしても高いタワーですね~。
足元がすくむって感じですね。

| emy | 2007/01/15 19:19 | URL | ≫ EDIT

emyさん
そうですよね~。
なかなか年始の抱負を年末に全うすることは難しいし、忘れてしまいますよね。
tanamiにとって『運動』ってのは毎年なんですが、毎年挫折してます。
今年こそはって思うんですがね。

このビルほんとに高いんですが、登ってみるとあまり高さを感じず。。。
近くで地上で見るほうが高さを感じます。

| tanami | 2007/01/16 09:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/161-c300069a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

