PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州みやげ

この週末、アカデミー賞のノミネートがされましたねぇ~。
最近、、、あんまし映画館に行かなくなってしまったし(すぐにDVD出るしぃ)、昔ほど映画を観る時間もなくなってしまったんだけど、、、アカデミー賞の行方は毎年気になってしまいます。
この週末、DVDを2本見たんだけど、1本は『チャーリーとチョコレート工場』でもう1本がスキージャンプペアを観ました。
『チャーリーと・・・』は、、、単純明快なコミカルな感じの映画だったけど、『スキージャンプペア』は今オリンピックで盛り上がってる時に是非観てもらいたい1本ですよ
これはスキージャンプを2人でやってしまうという珍スポーツというか芸というか、、、それにオリンピックさながら?のまじめな実況、解説がついてます。
実際には絶対にありえないジャンプが面白おかしく見れますよ~
ちなみにジャンプは全てCGです。
荻原次晴とかがキャスター出てて、一瞬、ほんとにトリノオリンピック?ってな感じです。
仮にこのジャンプが日本人に出来てもメダルはとれませんが、、、、ね。


さて、今日は映画の話がメインではなく、お題が九州になってるから、tanamiが今度は九州に?って思われた方もいるかもしれませんが、、、、さすがにtanamiもそこまでお金も時間もありません。
先週DANNAのご両親が九州に旅行に行って、お土産を沢山頂きました~。
そのうちの今日は2つを紹介したいと思います~。

tanamiが今回リクエストしたうちの1つの『ロイヤルのスイートポテト』です。

ロイヤルスイートポテト


これは何度食べてもおいしいです~♪。
6個1050円で福岡空港のみでGETできる代物です。
『とんねるずの食わず嫌い』でも釈由美子さんがお土産で持参されたということで、、、冷めてもあったかくても両方いけます。
福岡空港に立ち寄る機会があれば、是非食べて見てください~。

あとは、こんなの見たこと無いってみかん(゜ロ゜;)。

ばんぺいゆ


『晩白柚(ばんぺいゆ)』です。
知ってます???
tanamiは初めてお目にかかりました。「柑橘類の王様」と言われるだけあってでかいです。
ふつーのみかんがこ-んなにも小さく見えますよ。tanamiが思うにマスクメロンよりは大きいです。
ザボンの一種で味はグレープフルーツの水分が少し無い状態。
あっさりしてて美味しいです
身もでかっいです。
皮も分厚くってお風呂とかに入れると柚子と同じ効果が得られるそうな・・・。
賞味期限も長く今からだと5月くらいまでOKだよってことでした。
今週中には食べつくしてしまいますよっ\(*^▽^*)/
スポンサーサイト

| [グルメ]店 | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆ロイヤル☆

tanamiさん、こんばんわ。
ロイヤル、うまいですよね~
沖縄に里帰りする姉夫婦がいる我が家は、年に3回、紅芋バージョンがやってきます。
時間のない日は朝食の代わりにしたりして。

そうそう、松坂屋(駅店)の北海道展行かれました?
高島屋では速攻売り切れ、ルタオのドゥーブルフロマージュが、個数限定・日曜日のもかかわらず余裕で残ってましたヨ。
恐るべし、名古屋駅前店。でもチョコポテチは売り切れてましたけどね。
あ~ん。仕事早く終わらして、買いに行きたいですわ。

| KOMAKO | 2006/02/20 23:25 | URL |

北海道展

さすが、KOMAKOさん。
tanamiは紅芋バージョンのロイヤルはまだ食したことはありません。
是非、食してみたいわ。
ちなみに今回は『あごおとし』もGETしてもらいました。
名駅松坂屋の北海道展は行きましたよ~。
ルタオのドゥーブルフロマージュはtanamiが行ったときも余裕で残ってたよ。
やはり名駅松坂屋は穴場だわ~。

| tanami | 2006/02/21 09:24 | URL | ≫ EDIT

なんじゃこりゃ~。
そして「おばけかぼちゃ」みたいに
実際には食べられないと思ったら
食べられるのね~。
そして美味しいのね~?

| まゆみ | 2006/02/26 17:09 | URL |

まゆみさん。毎度!
これはグレープフルーツの巨大版みたいな柑橘類だよ。
九州は熊本の名産らしい。
私も初めてみたんだけど、ビックリ。
食べてみるととても美味しかったので、熊本に行った際には是非。
ちなみにお値段は1500円って言ってました。

| tanami | 2006/02/27 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/17-29acd239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

