PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾で観光

tanamiは旅行に行ってもあんまし観光とかしない。
てか興味がそれほどないといったほうがいいかも。

なので、旅行に行ってやることといえば、食べる、寝る、海、川、山など自然で遊ぶ。

今回の台湾は珍しく観光に行ってもいいかなーって気になった。
でも、台湾といえば、故宮博物館、忠烈祠とか、、、
この辺りtanamiは前回写真だけ撮りに行って、終了。

なのでありきたりなところは辞めて、今回は北投温泉から更にMRTで北上して東洋のベネチアと言われてる『淡水』へ。

紅毛城
紅毛城
ここはかつてイギリスの領事館、その昔はオランダが占拠してたとあってちょっとだけヨーロッパチックな建物になっている。
この周辺の利権を巡り色んな国が取り合ったとか説明書きがあった。

20070212161850.jpg20070212161857.jpg

まぁ、そのため高台に建ってるし海に向かって大砲が、、、。
(ま、城だから当たり前だけど)


入場料60元(220円)なので行ってみてもいいかも。

んで、丁度夕方だったので地元のデートスポットとかいう『漁人埠頭』へ。





20070212162809.jpg
横浜とかのベイブリッジというよりは、もっと小さいベイブリッジ。(車通れないし、モチロン無料)
雰囲気はあるけど、寒いし、お店はやや寂れてる感も否めない。

桟橋にはお店があるけど、ほとんどがクローズしてた。。。






20070212163025.jpg
ここも雰囲気はあるけど、寒いし(この時8度だったし、、、)、早く写真だけ撮ってさっさと温かいものでも食べたいって。







そして、お腹も減ってたので余り人気はなかったけど、桟橋前のレストランへ。
で、この寒いのに屋外の席を勧められて唖然とした。
当然、中で食べたいに決まってるじゃん!

でも、台湾人の人というかtanamiたち以外はみんな寒いのにお外で食べてカラオケまでしてて、、、。
オマケに8度しかないのに暖房もないし。
そういえば、この旅行中、、、、暖房が入って店は一軒もなかったわ。
後で、知ったけど台湾は暖房器具が売ってないらしい。
今年は日本ではこれだけ暖冬なのに台湾は例年より寒いってことらしいし、tanamiのような寒がりには応えるわ。

20070212163349.jpg
20070212163340.jpg

で、ここのメニューは目の前が海ってことで魚介類をダイレクトにお料理してくれる。
実際に魚を見て、調理を選ぶことも出来るけど、tanamiたちは『渡りガニの唐揚(左上)』、『エビとセロリのレタス巻き(右上)』、後炒め物を頼んだ。
一応、地元でいう観光地のため値段は少々はったけど、蟹の卵というか味噌まで揚げてくれて、絶品。
だけど、とっても寒かった。

多分、、、、今となっては、ここの寒さで帰国後に風邪引いたんじゃないかって、思う。

| [旅]台湾 | 07:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒そうですね~っ!!台湾とは思えません。
でも、やっぱりご飯は美味そう。中華の甲殻類は殻をむくのが面倒なので避けがちなんですよね。特に渡りガニは手がべとべとになるし...
でもこれは、食べないわけには行きませんよね。
卵や味噌まで揚げてくれるんですか?たまりませんね~

そうそう。下のトピですが...
私も香港で美味しいお茶を飲んで...茶器を買って帰っちゃいました。下に置く、水受けみたいなやつまでお買い上げ。
今やブームも過ぎ、しまいこんだままになってますぅ(^_^;)

| komako | 2007/02/15 17:42 | URL | ≫ EDIT

ワタリガニ美味しそうですね~。
サイパンでもワタリガニ食べていらっしゃいましたよね(^ω^)ノシ
甲殻類お好きなんですね~♪美味しいですもんね。
しかし、立派な橋に見えますのに車が通れない!?ヒトが通るだけの橋なんですか?

| emy | 2007/02/15 21:42 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
台湾は冬はやっぱり寒い。
2月に行った子もふつーに日本装備でも大丈夫って行ってたし。
台湾ってカニとかエビとか甲殻類が多くて、あんましふつーの魚とかって無かったかも。
なので、カニのチョイスは必然になってしまうのよねぇ。

そんな素敵なお茶セットがあるならkomakoさんにお茶を買ってきてあるけどティーパックではなくふつーの茶葉にすれば良かったわ。
ごめんね。なかなか機会がなく、未だに渡せてないけど。。。

| tanami | 2007/02/16 09:16 | URL | ≫ EDIT

emyさん
tanamiよりはDANNAのほうが甲殻類好きですよ。
DANNA一家は全員甲殻類好きなので集まるとカニ料理になることが多いですねぇ。

この橋、、、正直ショボイです。
ベイブリッジと比較するまでもなく、幅も狭いし、短いし、、日本だと名所にはならないくらいのところですよ。

| tanami | 2007/02/16 09:27 | URL | ≫ EDIT

えぇっっ!!!
こんなに旅行好きなのに観光はあまりしないとは知らなかった~。
グルメ旅なのね。
う~ん、そういえばダイビングとか
食の話題が多かったわ。
確かに観光の記事は少なかった・・・。
今まで知らなかったわん。衝撃。(大袈裟?)

ちなみに私は旅行嫌いだけど
城巡りは好きよ。

| まゆみ | 2007/02/25 16:24 | URL |

まゆみさん
へへへ、実はそうなのよ。
せっかくの旅行を観光で疲れたくないってのがあるのよね。
日本に居るときが暇ならいいんだけど。

ヨーロッパとかに行かないのも、結局観光しないから無駄だよね。
まゆみさんが旅行が嫌いなんて、、、。
旅行は癒しだと思ってるtanamiにはそっちのほうが衝撃よ。

| tanami | 2007/02/25 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/170-7774f182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

