PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾でお茶

今日はバレンタインデー。
多分、女性陣は『自分にプレゼントしてほしいよぉ~』って気持ちで男性にギリチョコや本命チョコあげたりしてるんでしょうね。
tanamiもその一人。
ホワイトデーとバレンタインのせめて品物だけでも逆になってくれないかって毎年思う。

今年はbamixが手に入ったことだし、DANNAとDANNA父(tanami父はチョコがキライだからなし)には手作りのチョコレートケーキを作ったが、、、、ナカナカうまくいかず、、、
試行錯誤の末、DANNAは焦げたケーキに、DANNA父にはかろうじて出せるものをてな具合に、、、苦労した割りにイマイチの出来になってしまった。

もう、来年は作らないって思った。
当然、写真もなし。

*********************

台湾といえば、お茶。

一時テレビや雑誌で渡辺満里奈が台湾のお茶を紹介してからか知らないけど、台湾のお茶が有名になって日本でも中国茶や台湾茶の作法でお茶を飲めるお店がちらほら出てきた。

日本のお抹茶ほど堅苦しくなく、気軽に何杯も楽しめるってことでtanamiは時々日本でもそういったお店に入ったりするけど、台湾は本場だしDANNAにも体験してもらおうということで、前回の台湾旅行でも行った『回留』へ

20070212170632.jpg
お店に入ると、おしゃれな器が沢山並んでて、、、思わず手が出そう・・・。
でも、そう簡単に手がだせない。
だって、すっごい値段だもん。
5000円以上するものばっかりだし、、、泣く泣く断念。
tanamiが気に入ったのなんて一万五千円。
さんま皿っぽいのだったけど、ちょっと無理だわ。


20070212170656.jpg
それでは、早速お手前。
今回は台湾でもっともポピュラーなお茶『凍頂烏龍茶』をセレクト。

まず、店員の方がお手本を見せてくれる。
全ての器をお湯で温める。



20070212170703.jpg
その後、お湯を急須に入れて一せん目は少し長めに蒸らして、注ぐ。
その後、10杯くらいはお茶の葉を代えずとも美味しくいただける。
本来は、飲む前に見聞杯と言ってお茶の匂いを嗅ぐ器も用意されているけど、ここのお店はもっとカジュアルな感覚でお茶を楽しむため用意されていなかった。

20070212170836.jpg20070212170842.jpg
デザートに『パンナコッタ(左)』と『ホットアップルパイ(右)』をセレクト。
甘さ控えめで美味しかった。

このエリアは前に紹介した『冰館』『ディンタイフォン』の近くで、おしゃれなお店が立ち並んでる界隈。
他にも沢山おしゃれなお店があるので、tanamiは結構好きなエリアでもあります。

20070212170849.jpg☆お店情報☆
回留
住所 :台北市大安區永康街31巷9號
アクセス :MRT中正紀念堂駅から徒歩約20分(タクシー利用推奨)
電話 :02-2392-6707
営業時間 :11:30-22:00(お食事提供時間 11:30-14:00/17:30-21:00)
定休日: 旧暦の大晦日
標準予算 :一人400元程度




| [旅]台湾 | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪先日はご訪問ありがとうございました。早速遊びにきてしまいました♪

台湾に行かれたんですね。うらやましぃ!行ったことのある友達に聞くと、何を食べてもおいしいらしいですね。一度は行ってみたい場所です。

表参道ネタも読ませていただきましたが、あんなおいしそうなお店があったのですね。実は私もつい最近仕事で表参道に行くことがあったのですが、仕事以外なにもせず帰ってきてしまいました。なんてもったいないことをしたんだ、私・・(>_<)次回行く機会があったら絶対行ってみます♪

| りえぴぃ | 2007/02/14 19:12 | URL | ≫ EDIT

りえぴぃさん
コメントありがとうございます~。
台湾はすっごくオススメですよ。
是非行ってみてください。
去年11月、mikaさんたちとチワワンのラン会が雨天で流れてしまって、、、りえぴぃさんともホントはお会いできてたのに、お会いできなかったんですよねぇ。
今年はうちのサクラとりえぴぃさんとこのこつぶちゃんとご対面できるといいですね。

表参道はホントに美味しいお店が沢山あるんですよ。
ここのガレット屋さんはtanamiが入った時間は平日の3時近くだったんですが、結構人がいました。
すっごく美味しかったので是非お立ち寄り下さい~。

| tanami | 2007/02/14 20:51 | URL | ≫ EDIT

私も一時期中国茶にはまりそうになった時がありましたが、予算の都合上断念しました。
一時期中国茶ブームで、こういうお店も結構あったんですが、最近はあまり見かけなくなりました・・・
中国茶とパンナコッタやアップルパイとは!
美味しそうですね~。
乾燥マンゴーやサンザシなんてお茶菓子は最近ではないんですかね~?
ますます行ってみたいです。台湾。

| emy | 2007/02/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

emyさん
ドライマンゴーありましたよ。
tanamiは大量買いしてきました。
毎日食べてます。
中国茶は結構かかりますよねぇ。
tanamiは前回台湾に行った時にはまりました。
台湾でもバカにならないくらいの金額です。
正直パンナコッタやアップルパイは期待してなかったんですが、甘さ控えめで美味しかったですよ。

| tanami | 2007/02/14 23:04 | URL | ≫ EDIT

お茶いいね~。
昔は冬でも冷たい麦茶で良かったのに
年をとったら熱いお茶が大好きになってしまった。
去年は茶摘に行ってお茶飲んだら
すごく幸せ気分を満喫出来たよ。
中国茶も興味あるわ~。

| まゆみ | 2007/02/25 16:17 | URL |

まゆみさん
初めて?同じことに興味を持てたかも。。。
お茶は癒されるよね。
tanamiは冬は熱いの、夏は冷たいのだけど、、、。
中国茶もとっても美味しいよ。
古ければ古いほど高いの。
日本とお茶の感覚は全然違うわ。

| tanami | 2007/02/25 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/171-682fd43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

