PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の名産品

tanamiは先日実に十年以上ぶりぐらいにマクドナルドを食べた。
多分、日本で食べるってことであれば15年ぶりぐらいかと思われる。
どうして頑なにマック(中部圏でのマクドナルドの呼び名)を食べなかったか、、、一番最初に食べた印象とミミズ疑惑があったってこと。
それがトラウマになってて、ずっと足が遠のいてた。

この日はお昼がどこもいっぱいで一番空いてたのがマックだったので、ま、仕方ないと思い入ることに。
でも、実に10年以上ものブランクのあるtanamiにとってマックの世界ってすごい変わってしまった。
まず、とにかく早い。おしゃれな店内。

tanamiは都会に買い物に来たばぁさんのようになってしまい、、、レジのお姉さんの対応についていけない。
『もう一回言ってもらっていいですか?』とか、、、タジタジであった。

で、今はサラダもついてるんだーっと思い、ハンバーガー(この日はえびフィレオマック)も昔よりは格段に美味しくなってて、、、ある意味感動であった。
2日連続で通ってしまった。。。

そして、今日でいよいよ台湾のネタも終了に。
台湾のお土産をご紹介。
パイナップルケーキ
定番のパイナップルケーキ。
台北犁記餅店
台中にある老舗の中華菓子店。
全て2階で作られて、1階で売るということでとっても甘いいい香りがあたり周辺に漂ってる。
匂いだけでも相当期待できるけど、味もそれほど甘くなく、、あっさりといただけるので、オススメです。



額1額2

続いては、『黒猫花狗』(URLなし、以前紹介した冰館の目と鼻の先にあります)というアンティークショップでゲットした壁かけというか額。
ここの店はtanamiも金銭感覚が壊れてしまい、100元がホントは370円なんだけど、、、100円に思えて棚買いならぬ、壁買いをしてしまった。
それがこの額(右側)。
しかもこれをお友達とかように大量に買って、後で思い起こすと、、、壊れたなって、、、。
ま、カードが使えなかったのがある意味よかったかも。

台湾といえば、はずせないのがお茶。
ジャスミンティー
嶢陽茶行』のお茶。
買ったのはこのお湯に入れるとお花が開くジャスミンティーとその他もろもろ。
お店の雰囲気もとってもおしゃれで、キレイ。
女性好みです。
他にもドライマンゴー、花茶、カラスミ、、、結局大半が食べ物で荷物が埋まってしまった。。。



最後に可愛いサクラのために・・・・


サクラの土産
うーん。
tanami的には非常に微妙なつなぎをDANNAがセレクト。
とっても微妙よぉ。。。
F1のシーズンにはこれを着させるらしい。
てか、台湾から帰って即効着せてたし。。。

フェラーリの裏方みたいでねぇ。。。ちょっと。

これで漸く台湾ネタ終了。
長らくお付き合いいただいてありがとうございました。

次回からはサクラメインでまたボチボチとアップを続けて行こうかと思うので、どうぞごひいきにしてやってくださいm(__)m
スポンサーサイト

| [旅]台湾 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろんなお土産、楽しいですね♪
アンティークは私も興味あります!
素敵な額(?)ですねぇ。
サクラちゃんのつなぎも、とってもカワイイですね。
旦那さま、F-1お好きなんですか?

| emy | 2007/02/22 21:37 | URL | ≫ EDIT

ものすごーくたまになんですが、マックが食べたくなる時があります。突然体がジャンクフードを求めるというか。(笑
マックもたまーに往くと意外と美味しくなっててびっくりしますね。

| ノリ | 2007/02/23 09:17 | URL | ≫ EDIT

emyさん
台湾はそんなにアンティークなものを取り扱ってる店はないんですが、この額はとっても安かったんですよ。
何で出来てるかは未だに不明ですが、安いわりには作りが凝ってます。
サクラのつなぎは微妙ですよ。。
tanamiは納得してないんですがね。
ちなみにDANNAもtanamiもF-1は好きですよ。
老人になったら、モナコにF-1観戦に行くのが夢です。

| tanami | 2007/02/23 09:44 | URL | ≫ EDIT

ノリさん
そうなんですよね。
久々に行くととってもおいしくなってたりして、、今回は結構病みつきになって、、、やめられませんっ。

| tanami | 2007/02/23 10:03 | URL | ≫ EDIT

吉牛にいるtanamiさんもインパクありましたけど、マクドもなかなか・・・(笑)
私も朝はちょくちょく利用してましたが、朝マック意外での利用がほとんどないですねぇ。最近は。なんだか食べたくなってきてしまいましたわ。

で。tanamiさんの文章を読んだせいなのか、F-1衣装のサクラちゃん、なんだか不満げな表情に見えて笑えます。

| komako | 2007/02/23 18:32 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
レス遅くなってごめんなさい。。。
先週は実に4回も通ってしまいました。
全種類制覇する勢いがあります。
吉牛はさすがに落ち着かないけど、、マックは店内でもふつーに落ち着いて食べれますよ。

F-1のサクラは不満ですよ。
台湾の犬服ってあんまし可愛いのないし、ほとんどが日本の輸入物なので高いし、、、。
帰国後、この反動でサクラにオーダーメードの服を買ってあげました。

| tanami | 2007/02/25 10:47 | URL | ≫ EDIT

ミミズ疑惑、懐かしい~。
あと某焼肉屋の肉は赤犬の肉疑惑。ふふ。

でもあんなにまずかったマックが美味しくなったり、
昔はTシャツ買っても生地がすぐ伸びちゃう
ユニクロが、普通に台頭してたり、
倒産しかかって会社更生法かなんかで再建した吉牛がこんなに人気になったり、
経営者如何で企業は変わるもんだね。
自分自身も深みに落ち込んだとき
かくありたいと吉牛見るといつも思う。

| まゆみ | 2007/02/25 16:32 | URL |

まゆみさん
そうだね。
マックも吉牛も一時期落ち込んでた時期を考えるとほんとに持ち直したよね。

マックは十年以上前に食べた時と比べると格段に味が良くなってるとおもうわ。
他のハンバーガーチェーンより最近は味が勝ってると思うのはtanamiだけ?
『カンブリア宮殿』とかでマックの経営者とか前に出てたけどやはり経営者次第で企業はかわるんだなーと最近は痛感するわ。

| tanami | 2007/02/25 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/172-90620ecf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

