PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半兵衛麩でランチ

IMG_1355.jpg最近、全くグルメネタから遠ざかってて、確かに美味しいものを食べに行ったのっていつぐらい前かしら?くらい遠ざかってる。
なんせサクラづいてるしね。







まぁ、ちょこっと掘り起こして3月に京都に行った時に立ち寄った『半兵衛麩』での麩づくしのランチを紹介。
ここのお店はもう○年も前に1回行ったんですが、大人気なのでかなり前から予約が必要。
そして、ディナーはなくランチのみ、後は麩の販売のみと言ったお店。

今回はたまたま清水焼団地に陶器を購入した際に、お店の方に『どこか京都らしいものがいただけるお店がこの辺にないですか?』と聞いたらこちらを予約してくださった。

IMG_1058.jpgIMG_1059.jpg

まず、左がお重に入った生麩田楽、右が生ゆば。
tanamiはゆばが苦手なんだけど、ここのは濃厚でとろーりとしていて美味しくペロリ。
生麩田楽は味が3種類。
よもぎ、くるみ、後1つ忘れたけど、どれもお餅のようにモチモチ♪
お味噌もそれぞれ違った味で色んな味が楽しめます。

IMG_1060.jpgIMG_1061.jpg

左が湯葉の唐揚、右が生麩の揚げだし
湯葉の揚げ物はホントにカリっとサクサク。
とっても軽い揚げ物。
揚げだしはお汁は京らしい薄味でお出汁も聞いてて美味しい。

IMG_1063.jpg最後に白味噌仕立てにヨモギの麩が入った汁物で終わり。
これは少々、濃厚だったかな?
赤味噌文化に育ったtanamiは白味噌に慣れてないせいもあったかも。
でもこれはかなりお腹にくる。

以上で「むし養い」料理と称して3000円
結構お手ごろかと思います。

IMG_1055.jpg★お店情報★
『半兵衛麩』
住所:京都市東山区問屋町五条下る上人町433
℡:075-525-0008
営業時間:9:00~17:00
(茶房)11:00~16:00


| [グルメ]店 | 18:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お麩、どれも美味しそうですね~☆
京都のお料理って丁寧に作られているのがとっても美味しさを増している感じですね。
から揚げって言うのがちょっと想像できませんが、お味は何の味なんでしょう?
塩であっさりって感じなんでしょうか??
いづれにしても美味しそうな写真たち、アリガトウゴザイマス♪

| emy | 2007/04/17 23:22 | URL | ≫ EDIT

emyさん
京都の味はほんとに上品ですね。
麩の唐揚はお菓子みたいにパリパリして塩で頂きました。
emyさんの推測どおりです。
今度京都に行った際には立ち寄ってみてください~。

| tanami | 2007/04/18 14:33 | URL | ≫ EDIT

ここ!このお店!!
私、京都大好き人間で、ちょこちょこ行くんですが、いまだに行きたいのに行けてないお店の1つなんです(>_<)
tanamiさんの記事見ていたら、更に行きたい気持ちが募ってしまいました。美味しそう!
次こそきっと…事前に予約手配して、旅の工程決めたいと思います^^;

| なるぅ | 2007/04/20 01:18 | URL |

なるぅさん
tanamiが最初に行った時は1ヶ月前に予約しました。
が、この時は当日予約をしてもらったのに関わらず入れました。
時々、ポツっと入れる時もあるそうですが、電話は必須ですね。
お店の雰囲気もよいし、お料理も満足していただけるんじゃないかって思いますよ。

| tanami | 2007/04/20 14:41 | URL | ≫ EDIT

大人になると「豆腐料理」とかに反応してしまうよね。
子供の頃は「豆腐なんてご飯のおかずになりません!」と思っていたのに・・・。

ここでグルメなtanamiちゃんに質問です。
最近おソバが大好きなんだけど
このあたりで美味しいおソバ屋さんがあったらまた教えてね~!!

| まゆみ | 2007/04/20 16:55 | URL |

まゆみさん
実はtanamiは豆腐が嫌いなのよ・・・
食べられるお店も限られてるの。
そばといえば刈谷の日高公園近くの『天手古舞』
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23001374/
が有名だよね。
後、セントレアに入ってる蕎麦屋『紗羅餐(さらざん)』も美味しいよ~。

| tanami | 2007/04/20 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/183-4405a22e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

