PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコなドレッシング

最近、地球温暖化とかエコとかで皆さんいろんなところで気をつけてるんでしょうか?
そのせいか、ショッピングバッグを持参して買い物をされる人も多くなってきたような気がする。

すばらしいことだわ。

tanamiも新聞屋からもらったドラゴンズのショッピングバッグがあるけどナカナカ習慣にならない。
生ごみを捨てたりするのにスーパーの袋を使ったりするから、どうしてもスーパーの袋ないと困るよなーって思う。
ショッピングバッグ持参の人は生ごみどうしてるんだろう、、、って実は疑問に思ってる。

参考までに教えてほしいナ。

今日は久々の簡単お料理を紹介しようと思ったけど、エコという観点ではなく節約という観点で作り出したのがドレッシング。
(でも容器を出さないってことではエコよね?)
tanamiの周辺で気に入ってくれたコが居たので今日はその紹介。

IMG_1901.jpgIMG_1904.jpg

【材料】
ニンジンのすりおろし:大匙2
たまねぎの摩り下ろし:大匙2
しょうが:1片(摩り下ろす)
にんにく:1片(摩り下ろす)
ごま油:50cc
サラダ油:50cc
しょうゆ:100cc
酢:100cc
【作り方】
材料を全部混ぜる。
(bamixをゲットしてからは摩り下ろさず、すべて乱切りにして、後はbamixにお任せ~)

IMG_1887.jpg

サラダにあわせてもよし、おひたしにかけてもよし。
これを作り出して以降ドレッシングを購入することはなくなった。
よろしかったら一度お試しあれ。


IMG_1841.jpg

単なる親ばかかも知れないけど、サクラにはあまり節約ということを考えたくはない。
が、親孝行なのかサクラは意外に高いものは好まない。
前に買ったフェッチ(2800円)も全く遊ばずにニスモ君行き。
一番最初に買ったコーギーのぬいぐるみを今でも大事にというか少々乱暴にというか遊んでる。
いろんなものを買ってあげたいって思うのは飼い主のエゴなのかもしれない。
なので、最近はサクラにはあまり買うことがなくなってしまった。(服以外)
少々寂しい感じもする。

| [グルメ]お料理 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生ゴミはですね、生ゴミ処理機で処理するのです!!
これ優れモノなのよ、意外と。
我が家の「買って良かったBEST3」にランクインよ。
夏でも匂わずサラサラゴミ。
強いて言えばポテチの香りよ~。
昔のと違って今のは使い方も簡単だしね。
そして1週間分の買い物を週末に買い込むので
面倒くさがりやの私は袋につめる手間を省くためエコバックは必携なのよん。

| まゆみ | 2007/06/11 21:02 | URL |

まゆみさん
やっぱ、それなんだー。
生ごみ処理機。
これって肥料になるやつだよね。
肥料として売れるのかしら?
まぁ、こんなお金のことなんて考えてはいけないんだろうけど、、、エコの精神としては。。。

| tanami | 2007/06/11 22:14 | URL | ≫ EDIT

私も、ゴミ捨てとアウトドアに使うので、買い物袋が無くなってしまうとちょっと困ります^_^;うちはですね、買い物袋をストックしておく袋がありまして、在庫がいっぱいの時はショッピングバッグ持参で買い物し、在庫がなくなるとまたフツウに買い物して在庫を足すって感じです。完全に使わないのは無理だけど、せめて必要以上にもらって捨てることのないようにしようかと。。。
バーミックス、便利ですよね~。スピードカッターとかより気軽に使えるので、うちでも大活躍ですよ。これを買う前はめんどくさくてあまり作らなかったポタージュとか、ピューレものの料理が増えました♪

| りえぴぃ | 2007/06/12 13:43 | URL | ≫ EDIT

ウチはセコい話ですけど、買い物先で分けています。
やっぱり袋は必要ですから…
マイバッグもって行くとスタンプやシールで割引があるところはマイバッグで。
何にも無いところは袋もらいます。
生ごみ処理機、いいですね~。
でもウチは庭が無いので堆肥がゴミになると思われます…残念。

| emy | 2007/06/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

りえぴぃさん
なるほどー。
そういった使い方もありますね。
スーパーの袋も全くなくなるのはやっぱり困りますよね。
tanamiは平日の買い物は仕事帰りだから無理としても、休みの日は持つことにします。
bamixいいですよね。
最近は、冷凍した果物にヨーグルトと牛乳と蜂蜜を入れてジュースというかスムージーを作ってます。
氷を入れなくてもいいので、薄くならないし果物も傷む前に冷凍出来るから大変助かってます。

| tanami | 2007/06/12 20:00 | URL | ≫ EDIT

emyさん
そうそう、tanamiんちの前のイトヨーもスタンプがあるんだけど、これって集めると何がもらえるのかしら?って実は不思議に思ってます。
聞いてみたいけど、レジの人忙しそうだし、ちょっと聞けないんですよね。
生ごみ処理機も我が家も庭がないので、活用できないです。

| tanami | 2007/06/12 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/197-b94b6d4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

