PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったが吉日

最近、めっきりやらなくなってしまったDsLite。
いろんなソフトが出てきて、学校の授業にも取り入られるようになったとか。
モノを覚えるということに書くということが非常に効果的らしい。

tanamiもワインスクールを始めたころ、ここ何年かやっていたパソコンの弊害もあって、言われたことのメモを取るときに漢字がなかなか出てこなかった。
1年通って、まぁ感覚は取り戻せたけど最初はちょっと苦労した。

んでもって最近とても強く感じることが一つ。
ワインを始めてから特に思ったことだけど、いろんなことを共感するには自分の引き出しを沢山持っていないといけないなーということ。
(ワインは知ってると知らないで楽しみ方が違ってくるってことを痛感したから)

その一つとして、映画。
最近観た『ダヴィンチ・コード』『グラディエーター』、高校時代に世界史をチョイスしていなかったばっかりに、時代背景が今ひとつピンとこない。
日本史をチョイスしていたtanamiは日本の歴史ことは世界のことよりよくわかってるし、まぁ、それは日本人だからってこともあるだろうけど、旅行に行ったり、いろんなものを観たりして、その裏側にある歴史を知らないことには知ってる人よりは共感を得ることが難しい。
そのため、海外に旅行に行っても観光名所はいつも素通りになってしまう。

世界史を知ることが今のグローバルな世界を知ることになるのだって思った。
てか、昨日、夢にまで出てきてしまったからやるっきゃない。
ってことで、早速高校の『世界史B』を購入。
IMG_1942.jpg

しかし、、、なんで『世界史B』なんだろう。
『世界史A』もなければ日本史まで『日本史B』だし、『日本史A』もない。

これでしばらくは世界史漬けになることでしょう。


スポンサーサイト

| [日記] | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「DsLite」はまりまくり。

「DsLite」のソフトで逆転裁判っていうのがあるの。これがやばいぐらいに面白い。
今度我が家に来たときにお試しあれ。

そして世界史のお勉強ってすごいね~。
アユモは、歴史が苦手。
世界史も日本史もすご~く苦手。
グータラ癖がついた私は、教科書なんか読んだら眠ってしまうかも・・・。
このままじゃどんどん脳が年老いていっちゃう。たすけて~。

| アユモ | 2007/06/12 22:23 | URL |

tanamiさんにすごく共感できるのですが、やっぱり私は歴史が苦手です…
『マンガで読む~』みたいなのしか残されていないかもしれません。
でも、歴史的背景が理解できればもっともっと楽しめるんでしょうねぇ。。。
教科書ですか…甥っ子のお古でももらってみようかしら…

| emy | 2007/06/13 14:56 | URL | ≫ EDIT

アユモさん
逆転裁判はまってるねー。
tanamiは最初はよくってもそのうち飽きる姿が想像できるから、やっぱDSよりは地道に読書するわ。
世界史読んでみると普通の読書と違って全く面白くない。
ぜんぜん進まないわ。

| tanami | 2007/06/13 21:34 | URL | ≫ EDIT

emyさん
教科書は所詮教科書でそこに面白さはあまりないですね。。。
なかなか進まなくって、今まだ石器時代です。
でも、ナカナカ単語が頭に入っていかず、、、高校生ってすごいなーって改めて思いました。

| tanami | 2007/06/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

ダヴィンチコードはダメダメ映画ですから。
原作読まないと、ワケワカメだと思いますよ。
でもって、原作は面白かったです。

歴史…嫌いじゃないですが、好きな場所の歴史だけピンポイント読書。でも、ほんと覚わらないらないんですよね。好きな時代の話なら読んでても苦にならないんですが、いまいち時系列に照らせれない。
この時って、日本何時代?とか。

ちなみに私、日本史も世界史も取ってましたが...ただの暗記物だと思って授業受けてたのが敗因かなぁ...
私も勉強しなおしたくなってきましたよ。

| komako | 2007/06/14 17:47 | URL | ≫ EDIT

世界史結構好きだったんですが、どの国がどこにあるのかわかってなかったので結局今ではちんぷんかんぷんです。
兄は世界史の先生なのに…(涙)

それにしてもサクラちゃんの毛ふっさふさですね~♪
なでなでしたいです♪

| sakutaro | 2007/06/14 20:12 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
実は『ダヴィンチコード』は1度だけではわけがわからず、解説付きでもう一度みてようやく理解したけど、やっぱり歴史を知らないとだめだなぁーって思ったわ。
komakoさんとかのイタリア旅行記はホントに関心するよ。
せめて基本的なことだけはって思ったりしたけど、ナカナカすすまない。
所詮娯楽と教科書じゃぜんぜん違うね。
でもとりあえず一通りは読破してみるわ。

| tanami | 2007/06/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

sakutaroさん
えー、お兄さんは世界史だったの。。
うらやましい。
せめてDANNAが世界史マニアであってほしかった。
無理な要求だけどね。
サクラの毛最近、すごいの。
掃除しても掃除しても毛が床に落ちるし、、、。
sakutaroさんもお家が近くなったのだから、遊びにきてね。

| tanami | 2007/06/14 23:29 | URL | ≫ EDIT

歴史いいねっ!!
三国志読みながら「ところでこの頃日本は?」「卑弥呼かよっ」
と、中国の戦術・軍略が叡智を極める頃
日本では水稲農業と知ってがっくり。とか。
すごく楽しい瞬間。
ちなみに私なりのポイントは
1.歴史を学ぶなら「山川出版」
2.教科書より「資料集」
あまたある参考書の中でも山川出版は一番わかりやすいよ。
ちなみに私達の高校の教科書ももちろん山川出版。
資料集は今見ると自分では探しきれないお宝がいっぱいでウホウホよ。
流れをつかむにもこれ1番!!
熱く語りすぎ?

| まゆみ | 2007/06/17 15:35 | URL |

まゆみさん
そうそう、ホントは高校の時の教科書が欲しかったけど、(日本史もとてもわかりやすかったしね)ただ、出版社は全く記憶にないし、表紙ぐらいしか思い出せなかったから、まぁ、書店にあるものをそのまま買ったんだけど、、、。
まゆみさんに相談すればよかったわ。
まだ、ハンムラビ法典のところよ。

| tanami | 2007/06/17 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/198-dd73ed1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

