PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クールビズ限界

tanamiの勤め先は今クールビズ真っ盛り。
正直寒がりのtanamiであってもエアコン28度は非常に不快だわ。
だって、、、最近はパソコンのない会社なんて存在しないだろうし、ましてやパソコンだらけの会社じゃ、28度であっても絶対に30度超えしてるはず。

その理由にみんな机の上に卓上扇風機が設置されてる。(もち持参)
うーん。気持ちはわかるけど、それはできないわ。

IMG_1843.jpg

(暑くて寝るサクラ)

おまけに相変わらずネットのセキュリティチェックも厳しいし。
タバコを吸わないtanamiにとっての唯一の休憩&癒しがネットでいろんな方々のブログよんだり、美味しいお店のチェックをしたり、他にもいろいろあるんだけど、、、、。
先日、実はtanami以外の女子はセキュリティチェックをつけていない(これは自主的にやるものだった、、、)ことが判明して、余りにも暑いし、仕事が手持ちぶたさだったのでセキュリティチェックをはずしたら、翌日出勤した瞬間に逮捕された。

今は泣く泣くつけてます。
おかしいわ。何故他の人が逮捕されないのっ。(ToT)
tanamiは1日だけというか半日しか外してないのよっ。
なので、最近はサクラの画像を沢山PCに入れてすぐにスクリーンセーバーになるように設定して、つかの間の癒しを取り入れてます。

IMG_1833.jpg

暑くなって元気になるのがこのコ。
バジル。
毎年育ててるけど、美味しいし経済的なハーブだと思う。
買うと結構高かったりするけど、苗は198円でその後、もりもり育つし、秋まで使えるし、、、。
バジルは必ず毎年育てるようにしてるけど、今年は特に育ちがいい。

で、バジルで何かって思い作ってみた。
IMG_1889.jpg

なすのフライの上にトマトのホール缶をのせて、モッツアレラチーズをさらに上にのせてトースターで焼くってやつ。
(料理名名前なし)
最後にバジルを乗っけるんだけど、、簡単だし、ちょっとしたおもてなしにいいかも。
なすのフライが残った日にでも主婦の方やってみてくださいな。
ちょこっと塩コショウもいります。
ちなみに冷めても美味しいです。

| [日記] | 21:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとそうなんですよね、パソコンの熱ってかなり室温をあげるから、エアコンの温度設定どおりの室温が保たれるはずないんですよね。無駄に低くするのはもちろんだめだけど、設定温度にこだわりすぎて不快指数が上がると仕事の生産性が下がって、むしろ会社の損失になるような気がしますね^_^;
バジル、私もだいたい毎年育てます。よく育つし、やはり生は香りがいいですしね。
たくさん収穫できたらバジルペーストを作ろう!と、毎年思うのですが、気が付くといつも花が咲いて終焉を迎えてます。。。

| りえぴぃ | 2007/07/03 10:57 | URL | ≫ EDIT

りえぴぃさん
今tanamiのデスクの前には2台パソコンがあるから、余計に暑いんです。
おまけに出入り口に近いってこともあってさらに暑い。
ホントに一度tanamiの席でみんな仕事して欲しいくらいです。
おまけにとっても静かーなので眠くなります。
バジルペーストはやってみてください。
tanami今年は2回作りましたよ。
バジルの葉も冷凍できるので、こまめにちぎって冷凍しておくといいですよ。

| tanami | 2007/07/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

PCの多い職場で28度設定はしんどいですよねぇ~
旦那の会社もそうらしく、あまりの不快指数の高さに、着替えて仕事してるそうです。
ああいう室温の高さって、嫌な汗かきますからねぇ。

でもって、バジル美味しそう~♪
我が家のバジルもワサワサしてきました。何かつかってあげないとな。料理上手のtanamiさんに調理されて、バジルも幸せですよ。
うちのバジルは…虫に食われてます(^_^;)

例の予約とりました。またメールしますね。

| komako | 2007/07/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
コメント遅くなってごめんなさい。
komakoさんところはバジルやゴーヤや野菜が沢山取れそうね。
tanamiはゴーヤ結局育たず、、、トマトもやったけど失敗。
以降ハーブぐらいしかやってません。

バジルの虫食いは1階だと狙われるのかな?
うちは一時、すずめに狙われたけど、CDで撃退しました。

お店の予約ありがとう。
楽しみにしてるね。

| tanami | 2007/07/08 12:51 | URL | ≫ EDIT

暑くなると元気になる?
バジルさんたら信じられない。
夏は食欲もやる気もすべて減退。
毎年恒例の夏バテを繰り返す
真夏生まれです。

| まゆみ | 2007/07/29 16:14 | URL |

まゆみさん
tanamiは夏が大好き。
真冬生まれだけどね。
寒いと外に出るのも嫌だけど、暑い分にはノープログレム。
食欲ももりもりだし。
夏バテには焼き梅干がいいらしいよ。

| tanami | 2007/07/29 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/201-1124b7fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

