PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の日の過ごし方

台風4号、、、、九州とかはその前からの大雨にトドメをさされた感じで、お家がなくなってしまったり、亡くなられた方もいらっしゃったようで、大変でしたよね。。。。
tanamiの住んでる東海エリアも来るぞ来るぞと意気込んでいたけど、結局というか毎度というか報道よりは肩透かしをくらったような感じで、、、晴れ間が出てきた。
もともと、今日はマンションの配水管のお掃除部隊が来る日だったので家を空けられなかったけど、お掃除部隊は台風でも掃除するってtanamiとかより意気込んでた。
ちなみに配水管の掃除とは台所や洗面台など排水管を高圧洗浄で下に下に汚れを落とすといったことらしい。
二年に1度やってくれるけど、毎度、日曜日の昼間なのでこの日はどこにも行けません。

そのため、3連休なのにどこにもいけないフラストレーションを発散すべく、金曜日に友達と飲みに行ってきた。
NEC_0099-1.jpg

ワインの森 PARAVION
自称:イ○チキソムリエさんのやってるお店で一人で接客、お料理も作られてる。
イ○チキソムリエさんというところでお値段は結構良心的で、この辺りでは珍しくスイスのチーズ料理『ラクレット』を実演して出してくれる。
ハイジのような気分だわ。
他にもワインもチーズもとても種類が多くて、好みに合わせていろいろと出してくれる。
今回はグラスワインをtanamiが好きなもので栓を抜いてくれた。
NEC_0098-1.jpg

シャトーシャノン2005
ボルドーらしいカシスの香りがすごくして、美味しかった。
幸せ~。であったわ。

その翌日は会社の社販で買ったワインが届いた。
IMG_2065-1.jpg

今の会社は昨年商社と合併をしたってことで、年に2回社販でワインが買えることになったらしい。すばらしい会社だわ。
で今回tanamiは張り切って4本も買ってしまった。
左から白で『サンセール シャヴィニョール2005』、『リースリング2005』、赤で『ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ ジェラール ポテル2001』、『シャトー・ローザンガシー1994』といった具合に左から右に値段が高いものになっていくけど、結局、しばらくは鑑賞用ということでセラーに置くことに。
最近は、飲むのも楽しいけどこうしてワインを眺めているだけでも幸せな気分になれる。
これはあくまでもマニアで且つ自己満足の世界だけど、、、。


ここ最近の長雨のせいかサクラの背中に異変が・・・
IMG_2077-1.jpg

ブツブツができて、一部出血してる。
ってことで、最初に疑ったのは『ダニ』『ノミ
でも、これなら人間にも被害がおよびそうなもんだけど、、、。
とりあえず素人判断ではよろしくないので、病院に行ったら『とりあえず原因不明
でもノミ、ダニは検査の結果見当たらず、一過性の皮膚炎か食物アレルギーか。
1週間でブツブツが消えれば一過性の皮膚炎で、食物アレルギーだと普段食べているものをチェックしないといけないってことで、こちらはとっても厄介らしい。
お薬を処方してもらって飲みはじめたら見る見るブツブツが消えてきた。
多分、一過性の皮膚炎だわって感じなんだけど、シャンプーを薬用のものに変えるように言われたので、変えました。
IMG_2079-1.jpgノルバサンシャンプー0.5
薬用シャンプーって余りネットでも種類がなく、ペットショップでもそんなに種類がなかった中、これはアメリカの獣医でシェアナンバーワンってことで、日本の獣医からも支持が高いってこともありこれに決めた。
早速使ってみたところ、毛がフワフワになり、体臭も今までよりは気にならなくなった。
ひとまずブツブツが消えてきてよかったわー。

| [ワイン]ワインエキスパート | 13:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サクラちゃん取り合えずブツブツ改善してきて良かったねぇ~!本当に言葉が話せないからワン子が調子悪くなると心配だよねぇ!!!
しばらくは注意して様子見ないとね~!!

自称:イ○チキソムリエさんのやってるお店感じよくて◎スイス式のチーズも食べてみたいっ!!ワインにあって美味しいのでしょうね~♪

社販のワインもお安くなるとついつい購買意欲増して気がついたら結構な金額になってしまいそう。。。。でも、どうせ買うならそう言う時じゃなくては中々思いきれないしねぇ~!
今度セラーの中身を拝ませて~♪

| minkan | 2007/07/15 14:49 | URL |

minkanさん
サクラは今日も何だか調子が悪くって、午後はおやつ拒否→嘔吐で今はグッタリしてる。
夏バテかな?
でも、午前中はとっても元気がよかったのに。
病気の時は話せないと困るね。
ワインのお店よかったよ。
予想通りって感じで、minkanさん行きましょう。
セラーは徐々に埋まってきつつも、安いものから飲んでいってしまうのでまだ、満タンにはなっていないよ。
満タンになる日はいつのことやらー。

| tanami | 2007/07/15 17:09 | URL | ≫ EDIT

オサレすぎる・・・。

グルメな生活うらやましー。
私もせめて、オサレにワインぐらい飲みたいっ。
お酒が飲めない自分が悲しくなるわ。

サクラちゃんのブツブツが治ってよかったね。
うちのわんこたちもチェックしなきゃー。
黒&茶だからよく見ないと気づかないわー。

で、東京出張はいつあるの?
久しぶりにしゃべり倒したいねー。

| アユモ | 2007/07/17 00:18 | URL |

アユモさん
レイニック君はスムースだしすぐわかるんじゃない?
サクラは痒そうにしてたし、出血してたから早い段階で気づいたけど、今はもうほとんどなくなったよ。
だけど、後2週間薬は続けないといけないんだってー。

ワインはナカナカ飽きないよ。
一緒に晩酌できないのが辛いけど、ワインを持って行ったらニアジさんなら付き合ってもらえそうかな。
東京出張まだないんだよねー。
DANNAはあるんだけど。tanamiにかわって。欲しいわ。

| tanami | 2007/07/17 21:26 | URL | ≫ EDIT

なぬ~・・憧れのラクレットが食べれるお店が?!一度でいいから食べてみたいです。私、なぜか子供の頃は近所のおば様たちに「ハイジ」って呼ばれてたんです。(←いやマジで)なんかそういうイメージだったらしく。
しかし接客も調理もひとりでやるなんて、すごいですね~。。今度ぜひ行ってみたいです。

サクラちゃんの皮膚、良くなってきててよかったです。この時期はじめじめしてるから、何かと皮膚のトラブルが多いですもんね。うちも気をつけてみるようにしなくては。。。

| りえぴぃ | 2007/07/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

りえぴぃさん
ちょっと個性的なオーナーですが、オススメですよ。
チーズ、ワインともとても充実しててお手ごろ価格です。
お酒好きのりえぴぃさんにピッタリですよ。
ラクレット、ホント美味しいですよ。

皮膚はナカナカわからないですよ。
犬は日常的にポリポリ体をかいたりしてますしね。
今回の件で時々全身入念に触りまくらないといけないなーって思いました。

| tanami | 2007/07/18 07:51 | URL | ≫ EDIT

はい、台風の日の過ごし方ね。
まず警報が出た地点で災害対策本部が設置され
第1次配備が整い帰庁できなくなるのね。
警報の種類によって第二次・第三次配備となって所定の任務に就くのね。
それが夜中でもなんだろうが徴集かけられるのね。
豪雨の中眠い眼をこすりながらすっぴんで登庁するのね。
ぬお~っ!!台風なんて大嫌いだ~!!
ふんがーーーーっ!!

で、サクラちゃんは何かじっているの?
靴?

| まゆみ | 2007/07/29 16:03 | URL |

まゆみさん
公務員はこういうとき大変だよねー。
tanamiたちはあー、早くかえろ、とか家から出たくないって感じで自分のことだけ考えてればいいんだけど、、、ね。
ほんとお疲れ様です。

サクラは靴のガムをかじってるんだよー。

| tanami | 2007/07/29 23:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして?

初めてお邪魔いたします。
自分のお店のことを検索していたら、
こちらにたどり着きました。

ちと、びっくりです。

寒くなってきて、
ラクレットの似合う季節になってきました。
気が向いたら、またお寄りください。

か~なり個性的なオーナーより

| 自称いんちきソムリエ | 2007/10/21 18:18 | URL |

自称いんちきソムリエさんへ
じつは、、はじめましてではなく、tanamiはお店でお話させていただいておりますよ。
ワインとチーズが楽しめる素敵なお店でした。
また機会があれば是非お邪魔しますね。

| tanami | 2007/10/21 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/203-adf7d181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

