PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『はせべ』でうなぎ→ワイン会

しばらく更新してなかったけど、よく考えたら今日は土用の丑の日じゃない。
うなぎの老舗は今日はうなぎ供養のためお休みしてるところが多いけど、今年は一足早く岡崎の超老舗『はせべ』にうなぎを食べに行ってきた。
知る人ぞ知る有名店なだけあって、どれだけ待つか並ぶかドキドキしたけど、朝10時過ぎに着いて、さすがに誰も待ってる人は居なかった。
ホッとしたのもつかの間、すぐに続々と人が並びだし、30分もしない間に長陀の列が・・・。щ(@@)щ

一番乗りでよかった。

2940450_1392824354.jpgお陰ですんなり入れて、美味しいうなぎ(これはまぶし丼)を食べられたわけだけど、tanamiは白焼きが食べたかったのに、何だかここの給仕のおばちゃんが偉くガサツな人でお持ち帰りも危うく2人前焼かれるところだったし、オーダーもまともに聞けないし、お絞り、お茶もダダクサにおかれてtanamiでも働けるって思った。


その後、tanamiは兼ねてから行きたかったワインショップ『ウメムラ』へminkanさんのご案内で連れてってもらった。
ここのショップはあの漫画で有名な『神の雫』の作者も買う(多分ネットだと思うけど)お店で、『神の雫』に載ってるワインがワンサとあった。
漫画に出てくる『12使徒』のワイン(←キリストみたいだけど)はさすがに高くて手が出なかったけど、ふつうの酒屋ではあまり取り扱ってないワインを今回はゲットしてみた。


これで漸くtanamiの家のワインセラーも残すところ後1本しかスペースがなくなってしまった。
何だかこのセラーを埋めるのをノルマのように感じて最近はここに入ってるワインがナカナカ飲めないでいる今日この頃。

でも、買って埋められたセラーを見てご機嫌になったtanamiはみんなが持ってきてくれたお土産でパーティーをすることに。

2940450_1710374201s.jpg2940450_111385935s.jpg

まずはminkanさんがスペシャルで持ってきてくれた『シャブリ』のマグナムサイズ。
おまけにキャップがなく、コルクの上をロウで固められてる。
とりあえずワインスクール生として、一応ロウの開け方も聞いてきたので、何とか空けてみたけど結構大変だった。
香りは、青りんごやハチミツ、ミネラル香、ハーブの香りもしたかな~。
味はプルミエクリュだけに、バランスが取れていたと思うし、飲みやすいタイプだった。

それにあわせてチーズ。
最近はワインにチーズが欠かせなくなった。
今回はマスカルポーネ+明太子、マスカルポーネオンリー、ウォッシュタイプの『マンステール』、シェーブル(山羊)タイプの『サントモール』、有名な『ゴルゴンゾーラ
チーズがあるとワインもとっても美味しくなる。


2940450_3482816028s.jpg後の2人のゲストは『禁断のチーズケーキ』をお取り寄せしてくれた。
tanamiも初めて聞いたし、食べたんだけど、すごーい美味しい。
この日はプレーンタイプとチョコレートタイプを持ってきてくれた。
これのキャラメル味がなんと2ヶ月待ち。
だけど、絶対tanami取り寄せる。





てな感じで、美味しいもの食べて飲んで非常に満喫した休日であった。
今回のメンバはとても向上心も高く、いろんなことに興味を持っていて、教養もあり、tanamiはいつも楽しい話を聞かせてもらえるのとあわせて、tanamiもガンバロ、タノシモって思わせてくれる友人である。

tanami自身のおもてなしはマダマダ修行が必要だわ。
最近、サクラにそっくりなワンちゃんを発見して、そこのワンちゃんママのゆうさんは正直高級レストラン並の食事が普通の日の食卓に出てくる。(お気に入りリンクの*暮らしの温め方*をどうぞ)
彼女のセンスや生活にすごく最近刺激を受けていて、こういう家庭が理想だなーって思う今日この頃。
彼女に一歩でも近づけるように頑張りたいなって思う。
スポンサーサイト

| [ワイン]ワインエキスパート | 20:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー♪

すごい、いつもオサレでステキな生活ね~。
とってもうらやましいわ~。
せめて私もワインぐらい飲めるようになりたいっ。
tanamiちゃんは、料理もお上手だから、いつもブログの手作りお料理の写真を見て、にあじと二人で「うまそー」って感心してますぞ!!

そうそう『はせべ』ってお店、今度帰省したら、是非いってみよっと。

| アユモ | 2007/07/30 22:26 | URL |

鰻屋のおばあさん。。。あれにはびっくり!!
あんな人初めて見たよ!
ガサツ過ぎて笑うしかなくなったね!!
セラー拝ませてもらい忘れたょ。。。
次にお邪魔させていただく頃にはフルになっている事間違いなしって勢いだねぇ!
暑いこの日にさらっと飲めて丁度良ワインだったねぇ~♪
パラフィンコーティングのは大変だったねぇ!でも、手馴れた感じでOffしていたからこれまた感心しちゃったぁ★

本当に毎回頭が下がる思いでtanamiちゃんの手料理や心使い。。。真似したくても真似できない。。。せめて美味しい物覚えて帰るしか出来ない。。。
また、美味しい物会で遊びに行かせて下さいね~♪

| minkan | 2007/07/30 23:41 | URL |

楽しそうな会ですねぇ~
なんとなく、メンバーが目に浮かぶような?
『シャブリ』のマグナムを用意する素敵な女性、私は1人しか知りませんしね。(笑)

tanami家のおもてなし、私はとっても素敵だと思いますよ。時間を忘れてしまうほど。
料理も心遣いもトータルで、とても素敵なご夫婦だと思います。
それにしても、究極のチーズケーキ!!ウマソ♪

| こまこ | 2007/07/31 16:56 | URL | ≫ EDIT

うなぎが美味しそうです~!
ウチはスーパーで買って済ませました。
しかし夏バテ気味…(^^ゞ
チーズケーキもいいですねぇ(⌒¬⌒*)じゅる。

いつ見ても素敵な食卓♪
こまこさん同様私もtanami家のおもてなしスバラシイと思います。

先日tanamiさんの習い事のお話を聞いて自分ももっと向上心を持たなければと思ったさくたろうでした。

| sakutaro | 2007/07/31 19:10 | URL | ≫ EDIT

うなぎ、おいしそ~☆
チーズ、おいしそ~☆
禁断のチーズケーキ!おいしそ~☆
あれれ?完全に食欲が戻ってきたようです♪
ホント、素敵なおもてなしですね。
私もお呼ばれしたくなっちゃいます。。。
後ろに生ハムメロンが写ってるの、見つけちゃいました☆

| emy | 2007/07/31 22:19 | URL | ≫ EDIT

先日はどうもごちそうさまでした。
すっかり長居をしてしまいました。
ダンナさまもありがとうございました。

うなぎ屋すごい人、ひと、ヒトだったね。
でもtanamiさんのおかげで一番乗り。ありがとう!
にしてもあのおばちゃんはテンパってましたね~。

ワイン屋探訪ではワインではなく、マンガを見つけたワタシ(笑)すっかりはまりまくりです。
ほんとtanamiさんにはよい本を貸していただきました。

禁断のチーズケーキ、グルメなみなさんのお口に合ってほっとしてます。メープル味も美味でしたのでこちらも機会があればぜひ。

| sample | 2007/07/31 22:33 | URL |

ほんとに長居しちゃった~!!
だってほんとにtanamiさん家は居心地いいんだもーん。

おもてなし料理も素敵だし、なんかサッサと作れちゃうから素晴らしい☆

サクラちゃんにも会えたし♪♪

また素敵な会にいきたーい!!



| うそんこ娘 | 2007/08/01 01:06 | URL |

アユモさん
はせべオススメよ。
混んでるけどね。

お料理は今回はうなぎがあったので、チーズ盛っただけなのよ。
器の力もあるしねー。

| tanami | 2007/08/01 07:54 | URL | ≫ EDIT

minkanさん
こちらこそ、とってもありがとう。
ワイン美味しかったわ。
ウナギ屋もおばあさん以外はとってもよかったよ。素敵なお店を紹介してくれてありがとね。
たいしたことはできないけど、、、ぜひまた遊びに来てね。

| tanami | 2007/08/01 07:57 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
多分、ご推測の通りです。
禁断のチーズケーキは美味しかったのよ。
今回2ヶ月待ちで食べられなかったキャラメルチーズケーキをtanamiは早速注文。
9月半ば過ぎに届く予定。
頼んだことを忘れたときに届く模様。

komakoさんもなかなか遊びには来れないかもしれないけど、その分tanamiが遊びに行くね。

| tanami | 2007/08/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

sakutaroさん
うなぎ美味しいよね。
この時期はやっぱりうなぎだよね。
チーズケーキも美味しかったし、美味しい週末になりました。
その前の週もsakutaroさんたちと美味しいものを食べたので、美味しいものWeekが続きました。
sakutaroさんも何かお稽古はじめるんですか?
習い事すると世界が広がるのでおススメですよ。

| tanami | 2007/08/01 13:04 | URL | ≫ EDIT

emyさん
tanamiこそ、お料理上手のemyさんの家におよばれしたいですよ。
禁断のチーズケーキはみんな絶賛してたのでつわりがおさまったら記念に是非お取り寄せしてみてください。

| tanami | 2007/08/01 17:17 | URL | ≫ EDIT

sampleさん
こちらこそまたまた美味しいお土産を教えていただいてありがとうございます。

神の雫は読破できましたか?
現在11巻ですが、まだまだ続きますので引き続きご愛読下さい。

次回はたこ焼きやりましょう。

| tanami | 2007/08/01 17:19 | URL | ≫ EDIT

うそんこ娘さん
こちらこそーありがとう。
サクラを拉致されなくてよかったわ。
サクラもついて行きそうな勢いだったし。
サクラはうそんこ娘さんにとっても懐いていたので、また遊んであげてね。

| tanami | 2007/08/01 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/205-2c169b51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

