PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチ作り

tanamiはお仕事でほぼ毎日お使いに出かけます
歩いて15分くらいのところに行ったり、時々自転車で15分くらいのところにも行ったりしてます。
で、最近よく会社で『自転車乗ってたら警察に捕まった』って話題になってぇ。。。tanamiは大体歩いてお使いに行くので大丈夫って思ってたんだけど、、、先日、自転車で15分ところにお使いに行った時に、『ちょっとぉ、この自転車って自分の自転車?』って声をかけられて振り向いたら、警官でした

んで、『違います。会社のです』って言ったら、『今までにも何回も捕まってるでしょ』って言われたので、、、『はい

それでは、、、何故tanamiが捕まったのか、、、その理由は自転車のにありました。
実は会社の人が鍵をなくしてしまって、、、チェーンの鍵に変えたところ捕まり出しました。
警官は自転車の後輪についてるワッカの鍵のところをすんごくよくみてて、、、正規の鍵がついてないと捕まえるんですよぉ・・・。
もともとついてた鍵のワッカの部分をを取り外しても捕まえに来ます・・。

その後、、、防犯登録を確認して『ちゃんとした鍵をつけてね』ってことでサヨーナラなんですがぁ、、、。
『鍵をつけない限り捕まり続けますよ』とも言われました。

家の自転車に正規の鍵のついてない方、、、警察にとめられますヨ。
今日も捕まってたの見ましたよ。

前置きが長くなってしまったんですが、、、今日はtanamiが家でキムチを作ってるのでその作り方を伝授したいと思います~。
去年の秋くらいに韓国から輸入されたキムチにムシが入ってたってNEWSになりましたよねぇ。
それまでtanamiは名古屋でひいきにしているお店(名古屋駅西の名峰って所でドラゴンズやイチローもひいきにしてるんだけど・・・)とかでキムチを買ってたんだけど、、、ちょっと心配になったところで近所のおばさんが
『キムチくらい家で簡単に作れるよ』ってことで教えてもらって以来、自分で作ってます。

キムチを作るためにはまず、キムチの素を作ります。
桃屋のじゃないですよ。
材料は以下のとおり

【材料】
すりごま×1袋、にんにく×1個(みじんぎり)、しょうが×1個(みじんぎり)、ほんだし×1袋、にら×1束、ネギ×1本、あみ(えびの塩漬け)×大さじ1、韓国唐辛子×1にぎり、砂糖×1にぎり


これを全部混ぜ合わせます。

キムチの素


これがキムチの素です。これで白菜1つ出来ます。

続いて、
白菜は切って、一握りの塩を振って4リットルの重しをのせて1晩置きます。
その後、洗い流し硬く絞ります。
それで、上記のキムチの素を混ぜ合わせて3日~1週間おいて出来上がり♪

キムチ


このキムチの素を使って、大根、きゅうり、イカを入れても美味しいです。
もちろん、キムチ炒めやキムチ鍋にも使えますよー。

| [グルメ]お料理 | 13:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キムチ自分で作るの!?
さすがだね。
以前手土産で作って来てくれた
チーズケーキも絶品だったから
このキムチも美味しいんだろ~な~。
食べた~い!!!

| まゆみ | 2006/02/26 16:59 | URL |

まゆみさん。tanamiがチーズケーキをまゆみさんに作ったことあったっけ?
すごい記憶力だわー。感服しますぅm(__)m
tanamiはすっかり忘れてました。
キムチは韓国人からレシピを聞いて作ってるので、日本のものとか少し味が異なるけど、、、辛いけどお試しあれ。

| tanami | 2006/02/27 09:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/21-31c5a624

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

