PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しのアロマ

F1日本グランプリ仕様のサクラ・・・・
IMG_2338.jpg

いろんな方のブログを見てると人それぞれ癒しがあるなーって思う。
tanamiの最大の癒しはサクラに他ならないけど、他にもある。

ワインもその一つ。今週から秋のワイン講座がスタート。
今までは春から夏にかけてはフランスワインを勉強してたけど、この秋から冬にかけてはヨーロッパのワインということで、今日はイタリアワイン。イタリアピエモンテ州(トリノオリンピックが開催された州)のワインを飲みました。
IMG_2335.jpg先月の足の負傷以降、余りお酒を飲んでいいことがなく、肝臓も弱りだしてきたので、みんちゃんさんオススメの『ウコン』を飲んでこれからはお酒の席を乗り切ろう!と早速購入。
その威力はまさに鬼に金棒というべく、この日は余裕でした!
ただ、今まで一緒に学んできた方が今回から2人抜けられて、、、ちょっと寂しかったです・・・。


今回は存続の危機だったみたいで、なんとかワインの世界一周までは頑張りたいと思ってるけど、、、。


後は、tanamiの最近の癒し・・・


IMG_2344-1.jpg後は、以前習っていたアロマ。
これも相当癒される。
極めると化粧品とか石鹸とか、生活のありとあらゆるところで大活躍できるらしいけど、tanamiはトイレの消臭スプレーぐらいかな。未だに作ってるのは、、、。
後は、お風呂に落としたり、たまーに気が向いた時にアロマポットで炊いたり、、、。
で、以前なら家で楽しむ程度だったけど、ちょっと最近困ったことに、会社で席替えがあり隣に匂いのある人が引っ越してきた・・・・。
以前もtanamiの席からまぁまぁの距離でほのかに匂いがしたんだけど、隣となると別問題。
正直、人的被害は全くないけど、匂いが、、、席替え後、2,3日は夕方近くなると気分が悪くなってしまい、、、帰りの電車の中で吐きそうだった。ワインで鼻を利かせてるため、余計に辛い。
花粉症も今ならウェルカムだわ。
困ったtanamiは会社でアロマを使うことに。ハンカチに精油を落とすだけですが、落とす精油によっても効果があるものとないものがあることがわかった。
オレンジは全く効果がなかった。
で、一番消臭効果があったのがレモングラス。
ってことで毎日レモングラスの香りをプンプンさせて会社に来てる。
現状、完全に消臭されて且つ癒されてます
スポンサーサイト

| [お気に入り] | 15:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あちゃ~大変だね~。
会社の隣の席の人って下手をすると家族より長い間を過ごすものね。匂いはキツいわ~。ストレスたまりそう・・・。レモングラス大活躍だね。
消臭剤でレモンの香りが多いのは意味があるんだね~。

席替えといえば、ワタシも明日から会社の隣の席に研修を終えた新人(女性)が配属されるらしい。とっても楽しみなんだけど、期待はずれだった時のことを考えて、期待しすぎないように押さえ気味にしています。
でもどんな人が来るか乞うご期待!



| sample | 2007/09/30 23:05 | URL |

sampleさん
正直なところ、余りにも耐えられなかったら、席替えしてもらうかもしれません。
水曜日だけいつも居ないってことで安心してたら、先週は水曜日も居て、アロマを用意してなかったばっかりに辛かった。

このアロマオイルはタイで仕入れたんだけど、価格は日本の半分以下だけど、品質もよく、とてもお気に入りですが、この席替えのために余りにも早いペースでなくなりつつあります。

隣の人、いい人だといいですね。
でも、期待しすぎないってのも重要ですよね。

| tanami | 2007/10/01 09:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!!!
ウコン効果はやはり実感致しましたね!!!
私もこれがあると無いとでは結果がぜんぜん違ってない時は大抵痛い目に合うか(電車乗り過ごし&気分悪くなる)もう、飲みたくなくなる(ビール2杯程度のみ)となってしまいます。。。。
年末も近いしこれからが活躍時期だね!!!

しかし、ワイン会はいきなり2人も抜けちゃうとなると寂しいね。。。。

タイで買うエッセンシャルオイルは日本に比べリーズナブルなのに質が良い物多いよね!!!
しかし香りによって効果がそんなに差が出るなんてやはり奥深いね!!!
(流石です!)

私も前の職場で匂いが駄目な人がいて チョット離れていてもやはりお互い嫌な香りには敏感ですからね。。。。

席が少し離れていても 接点はあるので結構辛かったですので香水付けたら『臭いから控えて』とか。。。
その子と仲の良い子で香水毎日付けている子の香りは『あれは良いとか。。。。』気持ちは分かるにしても結構 子供みたいに勝手なことも言われました。。。
相手が香水でも付けてくれないものかと願ってましたがそれも無く。。。。涙)
相手自身の匂いなら貴方の○○が駄目なんですって口が裂けても言えないから結構苦労しますよ。。。。

本人が人工的な香りが駄目な人なら尚の事。。。。

嗜好品で付ける香りは好き嫌いがあるから 言う人は結構言って来るけど、その人自身の匂いについては 止めてくれ&気をつけてくれと訴える事は難しいですからこちらが何とか対策練るしかなく。。。。涙)

じゃあ、ハンドクリームとかで有効的な香りの物選んでつけていたんですが、匂う本人が私の身に付ける香りが駄目らしく上司に訴えたようで その上司から そのハンドクリーム止めてとか色々良く言われました。。。。


かなり駄目で色々な香りで大丈夫な物を模索しましたがどれも私にとって有効的な物はその方にとっては駄目。。。。涙)
効果の無いものは▲って感じで 何年も苦労しましたが結局 お互いに良い物はありませんでした。。。。

tanamiさんも今の辛い状況で ご本人に『その匂い駄目なんです。。。控えてもらえませんか?』って言われなきゃいいですね。。。。

| みんちゃん | 2007/10/01 17:11 | URL |

みんちゃんさん
ウコンいい情報ありがとうございました~。
tanamiの場合はみんちゃんさんとはちょこっと事情が異なるかな。
お隣は40代の男の人だし、人工的な匂いではなく、ワ○ガ+タバコ。
他の女子も今まで席が近くなると結構悩んでたらしいし。
多分、トラブルはないんじゃないかと思うが、、、。
みんちゃんさんはトラウマになってしまったのね。
傷は深いね。

| tanami | 2007/10/01 21:22 | URL | ≫ EDIT

tanamiさん、こんばんは!

tanamiさん、聞いて下さい!
プティが、プティが!
プティも400g体重が増えていました~(≧д≦)・゚゚
でも、ぜんぜんむちむちした感じではないので成長したのかな?(骨格が。)
少し、様子を見てみます。

匂いの有る人…。
私は無理です。体質的な事を言うのは可哀想だし、言い過ぎると人間的にどう?って感じになってしまいますが、ほんと、生理的に無理なので、お気持ちとってもわかります。
でも私も、必ず香水をつける人なので、人を不快にさせている時もあるのかな…。
これは治せるので常に控えめにしないとダメですね。

| mika | 2007/10/02 02:14 | URL | ≫ EDIT

Σ('◇'*)エェッ!?tanamiさん席近くなっちゃったんですか!?
ワッキー&タバコはきついです…相当きついですよね。
その後、コーヒー飲んだ口で話かけられたら最悪です。
無理しないでくださいね(>_<)

前の会社では自作アロマオイルを大量につけてくる方がいて頭痛に悩まされました。
その方の自作のものはどれもダメでした。
きっと大量につけるからでしょうね…(笑)

オレンジやレモングラスはいい香りですよね~。
消臭して癒されるなんて一石二鳥です♪

| sakutaro | 2007/10/02 07:33 | URL | ≫ EDIT

mikaさん
サクラも全く減らないんですよー。
おやつも抜いてるんですけどね・・・
一時減ったのは幻でした。
サクラも避妊当初は全く体重が増えなかったのに、忘れかけたくらいに400g増で、、。
でも、プティちゃんはムチムチしてなければダイエットしなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。
サクラはムチムチしてるし、皆からも結構指摘を受けてたので、、、。
もうしばらく頑張ります~。

昨日から衣替えで長袖に代わったので匂いは減りました。
が、無臭というわけには行かず、、、何だかこの匂いになれて鼻がバカにならなければいいなーって最近は思います。

| tanami | 2007/10/02 07:46 | URL | ≫ EDIT

sakutaroさん
tanamiも気をつけないとなー。
レモングラスは結構好き嫌いがある香りだって聞いてるから、ラベンダーが一番無難なんだよねー。
今、切らしてるので、今度ラベンダー買ってこよ。

このお隣はパソコン、電話もほこりがかぶってて、よく席を外したりしてるから、tanamiが電話も取らないといけないんだけど、気分的にこのほこりも何とかならないのかなーって思ってしまう、今日この頃。。。

| tanami | 2007/10/02 07:50 | URL | ≫ EDIT

ニオイはきついですね~・・・。息止めるわけにはいかんし。本人は悪気ないだろうから注意するのも悪いし。。。ガスマスクして仕事もできないから、せいぜい鼻水出てるふりしてハンカチを鼻に当てるくらいかなあ。。涼しくなって、彼のにおいが少しでも和らぐことを祈ります。


ウコンとアロマ、うちもわりと愛用しますよ~。ていうかウコンは必需品だったり。。。
こつぶが育児疲れで情緒不安定だったときには、ラベンダーによくお世話になってました。ワンコにもいいんですね。香りって奥深い。。

| りえぴぃ | 2007/10/06 01:50 | URL | ≫ EDIT

りえぴぃさん
今月からクールビズが解除されて、長袖シャツになったため、匂いは多少緩和されました。
が、夕方になるにつれてってのはありますね・・・。
ウコンは必需品ですね。
ウコンを飲むと安心してお酒が楽しめます。
ラベンダーはワンコにいいそうですね。
tanamiも近々購入したいと思ってます。

| tanami | 2007/10/07 23:49 | URL | ≫ EDIT

隣の席に新人さんがやってきましたよ。

期待しすぎないようにとは言いつつ、女性がやって来るというので、「一緒にお買い物とかできたらいいな・・・」とか「おいしいもの一緒に食べに行きたいな・・・」とかちょっとは期待していたのですが、まじめというか地味めというか・・・まぁビミョーでした。

そんなカンジでワタシの淡い期待は終了しました(笑)

| sample | 2007/10/08 14:48 | URL |

sampleさん
何となくわかります~。
一緒に行動するには自分と近い価値観を持ってた方が楽しいですよね。
tanamiは結婚する上ではこの辺は最重要でした(笑)
sampleさんも気を落とさず、、、tanamiの隣の匂いの彼よりは全然いいですよ。

| tanami | 2007/10/08 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/219-cde68336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

