PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェンガラ

tanamiはアジアのインテリアが大好きで、結婚した時には家をアジアンリゾートさながらのインテリアにするぞってすんごく意気込んでました。
いざ家具を買うっていう時に、ピアノの先生に相談したら『そんなコテコテのアジアの家具にするとそのうち飽きるわよ』って言われて、、、うーん。なるほどって思い、『小物とかで充分に雰囲気が出せるから、比較的シンプルなものを選んだほうがいいんじゃない?』ってことで、家具はシンプルで素材を重視したものを選ぶことにしました。
その代わりアジアの小物をちょこちょこ集めることにしました。

日本で購入すると結構なお値段がかかるので、タイ雑貨はタイによく行く友達や出張で行く人に頼んだり、バリ雑貨はもひょつさんに頼んだりして、友達の輸入のお陰でtanamiの家も段々アジアに近づいてきましたヨ。

今回はこのtanamiのアジア雑貨コレクションの中で最近のお気に入り『ジェンガラ』を紹介しますね!
『ジェンガラ』って何?ってことですが、バリの陶器です。
リッツカールトン、フォーシーズンズ等の一流ホテルで使用されててお花の柄をあしらったお皿やバナナのリーフなどの器などが有名です。
tanamiもこの陶器にすっかり魅了されてしまい以来、もひょつさんに重たいのに、輸入をお願いしてます。(いつもありがとうございます~)
購入先は『Jenggala Keramik 社』でいつも購入していただいてます。
とても素敵なところなのでtanamiも一度は行ってみたいです~。

そんじゃ、そこで仕入れたコレクションを一挙公開

じぇんがら


先日もひょつさんにお願いしたフランジバニのプレート特大です~。
淵に茶色っぽい色がついてて、和の食材にあうお皿と思ったんですが、思ったよりでっかくって、インテリアにもマッチしたので飾ってしまいました。

ガラスジェンガラ


続いてはガラスのフランジバニのプレート
これは形もハートでかわいいし、サラダとかお寿司なんぞを載せたりするととてもお料理が美味しそうにみえますヨ。
2枚購入、そしてこれの正方形のものも購入してしまいました。


箸置き


続いては箸置き
これを観るとプレートの柄がこの箸置きの柄が組み合わさって出来ているのもわかりますよねぇ~。
幅が広くって、ナイフとフォークも余裕で置けます。
ちなみに最近は白、緑(定番)以外にもカラフルな色も出てて、お皿を組み合わせて使うととてもおしゃれです。

バナナリーフ


バナナリーフのボールになります。
小ぶりなものが欲しかったのでこちらを購入。
プレートとかもあったり、こちらのシリーズも人気です。

一つ一つが手作りでとても味のある食器です。。
これだけ購入するのにどうでしょう、現地価格で1万円強だったと思います。
はっきり言って日本でこれだけ購入するとなると倍以上かかってしまいます。

| [お気に入り] | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジェンガラ

こんにちは~~!
ジェンガラのでかぃぉ皿!!飾ったんですね?!
それはジェンガラの新しい使い道として広まっていくかもしれませんネd(^-^)!

またオーダーお待ちしております!
お手柔らかに!

| もひょつ | 2006/02/28 12:04 | URL | ≫ EDIT

毎度です~。

もひょつさん。ほんとにいつもありがとうございます~。
ジェンガラほんとに大満足で、よく使ってますよぉ~。
バリ雑貨でtanamiの知らないブツとかあったら紹介してください。
陶器はもう、大変なので次回は軽めのものをご依頼するかも知れません。
その節は宜しくお願いしますm(__)m

| tanami | 2006/02/28 13:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/22-eba65e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

