PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不自由な環境

IMG_2325.jpgちょっとご無沙汰気味になってしまってる間に寒くなってきたけど、皆さんお元気でした?

その理由は色々とあるけどまず一番の理由が、大分前にtanamiの会社のセキュリティが厳しくなったという、話をこのブログでしたけど、ここ最近輪をかけて厳しくなり、全く会社での癒しがなくなってしまった。


tanamiは仕事で最近社会問題になっている情報漏洩のなどを防ぐ、
セキュリティシステムを販売している部署にいて、いろんな企業を訪問しては、情報漏洩を防ぐ術を解いて周るようなことをしている。
社内データを持ち出さない、パソコンの暗号化、メールの制御、インターネットの制御などなど、実際に自分がこれをやられてしまうと仕事の休憩(癒し)がなくなってしまう。
既にセキュリティが厳しい会社にお勤めの人は分かっていると思うけど、、、。

今まではユルユルのセキュリティで来てたけど、ここ10月に入って、
ISO取得のために会社のセキュリティが異常なまでに厳しくなってしまった。
おかげで、インターネットは見れるけど見れない。
→いっそのこと見れなくしてくれ!
メールも送れるけど、送れない。
→いっそのことメールを出来なくしてくれ!サクラの写真データも入れられない。
出すのはもってのほか。
(私物のUSBメモリをさすことを禁止された)
毎日、疲れてもぼけーっとも出来ず、、非常に不自由な生活を強いられてしまった。

そこで前々から考えていたことを実行に移すことに・・・


IMG_2673.jpg

この10月にtanamiとワインスクール同期生のmimiさんがワインエキスパートに合格した。
ここ6ヶ月は猛勉強して合格されたけど、当初tanamiはそこまでやろうとは思わなかった。
けど、mimiさんの頑張りを見て、刺激を受けたのもあるし、tanamiも今のままではワインも理解のレベルには達しないので、ここでやれるところまでやってしまおうと思い、ちょうど仕事も余裕があるし、ネットもみれないってことでコッソリやれるなぁなんて安易に考えていたけど、実際にやってみると、かなり大変。
ワインエキスパートはソムリエと筆記試験は全く同じに等しいのでソムリエ並みの知識は身につけないといけない。
最初、この電話帳並みの分厚い教本(600P)を1ページやるのに1時間。
1年で終わらないって事でいろんなネットで勉強方法を聞いてmimiさんにもアドバイスを受けて日々なんとか頑張ってる。
この試験はセンター試験の地理だと言ってたのがよくわかる。
おまけに、フランスワインならフランス語で覚えて、イタリアワインならイタリア語、ドイツワインならドイツ語、そして世界の国のそれぞれのワイン法を覚えて、料理を覚えて、、、歴史を覚えて、、、考えると気が遠くなる。。。。
ただ、好きなことなので覚えることや勉強がいまんとこ苦痛には感じない。
好きこそ物の上手なれとは言ったもんだ。
嫌でも頑張るように仕向けようと思い、今回カミングアウト。
来年の9月まで、長いような短いようながんばらないとなー
スポンサーサイト

| [日記] | 12:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね。ステップアップのチャレンジ。
勉強するのは大変ですけど、それに関連して言葉や歴史や料理を覚えていくのって楽しそう。量が半端じゃないので比較にならないよ!って言われちゃうかもしれないですが、旅行の準備に似てるなぁって思いましたよ。

目的地を決めたら、名所や料理だけじゃなく、簡単な言葉や歴史を調べたくなってしまいませんか?

tanamiさんが大好きな"ワイン"を通してたくさんのことを覚えていくのって、とても素敵なことだなぁ~って思います。
でもって、いつかその知識を引っさげてヨーロッパを(というより、ワインの名所を?)旅行、なんてことになったら楽しみです。

| komako | 2007/10/21 22:35 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
たしかに今まで試験勉強なんて眠たくなるだけで楽しくも何でもなかったけど、今回はやってると2時間あっという間。
ただ、年齢的に勉強はしてもナカナカ頭に入っていかないのが、つらいところ・・・
学生の時は、国語、英語、数学、理科、社会、などなど、5教科、9教科をよくも年に何回も試験をしてたなぁなんて、思ってしまった。
外国語に強いkomakoさんがうらやましい。
これでいつか、、、ではなく合格した時のご褒美にフランスに旅行に連れて行ってもらいたいけど、、、。
あまり期待できない。。。
現在イタリアが終わったところだけど、イタリア一周したような気分になったよ。

| tanami | 2007/10/21 22:51 | URL | ≫ EDIT

おっ、カミングアウトしたんだね。
去年は全く受ける気がなさそうだったのに、突然どうしたのかと思ったら、そういうことだったのね~
私は、Tさんに誘われなかったらやらなかっただろうし、本当に成り行きだったんだけど、やってよかったって思うよ。
久々に脳が活性化されて、若返った気がするわ~
私は今回のことで、応援してくれた旦那にとても感謝してるんだ。合格する前は、私も何かお祝いしてもらおうと思ってたけど、合格したら、逆に何かお礼をしたい気持ちになったよ。
ドイツで挫折しないように、がんばってね!

| mimi | 2007/10/22 13:46 | URL |

今から600ページの教本を読破するなんて私には出来ません!!
好きだからこそ出来るってことでしょうか?
尊敬します。
旅行に行く前でさえ何の勉強もしない私は、ホントにダメダメちゃんです。
しかし厳しすぎるセキュリティも社員のリフレッシュが出来なくて逆効果になったりするんですね。
勉強になります…

| emy | 2007/10/22 22:00 | URL | ≫ EDIT

mimiさん
そうだね。
脳が若返る感じするね。
やっぱりあのスクールで誰も受験してなかったら、って考えるとこれもきっかけだよね。
そうだね。旦那さんもmimiさんの頑張りに感心してたし、お互いを高められる相手と結婚できて改めてよかったね。
tanamiもドイツで挫折しないようにがんばろー。

| tanami | 2007/10/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

emyさん
いえいえ、多分komakoさん、emyさん同様管理栄養士の国家資格も相当大変だったと思います。
多分、emyさんもお酒が飲めればできますよ。
栄養士の資格に近いものも感じますし。。。
tanamiも1年前はそんな感じで、やる気なしだったんですがね。
これもきっかけです。
まぁ、努力の成果は来年になりますが、地道に頑張ります~

| tanami | 2007/10/22 22:07 | URL | ≫ EDIT

tanamiさんってやっぱりすごいわ~♪ほんと、どんどんご自分を高めていってますよね♪
ステップアップしながら歳をとるって素敵だと思います。
それが出来れば老いなんてさほど怖くもないのかも・・・。
でも結婚しても好きな事を続けたり、好きな事に時間を費やしたり出来る環境をくれている旦那様に感謝ですよね!
私も何か、頑張らないとな~。

| mika | 2007/10/22 22:47 | URL | ≫ EDIT

mikaさん
正直、いろいろと習って来ては挫折してってこともあったので、今回は投げ出さないようにしないとって思ってます。
30代になると、いろんな意味を含めて、今しかできないんじゃないかって気持ちになるのがいいかもしれないですね。
独身の時はある意味、時間を無駄に使ってしまった気がします。
が、何事もタイミングなので仕方ないですね。
DANNAの理解には感謝しないといけないですね。

| tanami | 2007/10/22 23:48 | URL | ≫ EDIT

tanamiさんはやっぱ凄いね!!
そして今までの数多くの趣味とは別格になって来ているんだなぁ~って感じがしていますのでお勉強自体も大変だけど、家事等も手を抜かないでやって行こうと思うと聞いた時とても真似出来ないって思いました!
tanamiさんはいつも目標を決めたらそれに向かって着実に頑張って結果を出せる方ですから応援しているので頑張ってくださいね!!
そして こういう時に快く協力してくれる旦那さん持てた事に凄く感謝しますよね~★
そう言う気持ち良く分かります。。。
っていつもtanamiさんを支えてくれる旦那さんはやっぱり素敵な方ですね!!

| みんちゃん | 2007/10/23 15:50 | URL |

私もワイン飲めるようになりたいわ~。

ほんと、相変わらず頑張り屋さんですごいなー。
にあじが、アユモにtanamiちゃんを見習えって言ってるよー。
私の頭は既にドロドロ・・・。
想像するだけでも、怖い。

私も何か夢中になれる趣味があるといいなー。

勉強大変だけど、頑張ってね♪

| アユモ | 2007/10/23 22:47 | URL |

おお!!すごいわー。
勉強すごい量で大変そう・・。
きっとtanamiさんなら大丈夫!!

がんばってね!!

| うそんこ娘 | 2007/10/23 23:34 | URL |

みんちゃんさん
tanamiの今回の決心はみんちゃんさんの影響もあるんだよ。
みんちゃんさんもネイルを頑張ってるのみて、tanamiもみんちゃんさんを見習わないとって思ったの。
ただ、何でも完璧に出来るとはおもってないので、手を抜くところでは抜こうかと思ってるけどね。
DANNAには迷惑かけるけどね。
最後にDANNAに感謝できるようにがんばろ。

| tanami | 2007/10/24 12:05 | URL | ≫ EDIT

アユモさん
まぁ、何事もきっかけだし、何もないときは何もしないのはtanamiも一緒だよー。
ただ、何かやりたくてしょうがないって気持はいつも持ってたりする。
ワインはやってて沢山のことが得られて、とてもよかったと思ってるんだ。
知識もそうだけど、友達、お料理、チーズ、沢山のワインとめぐりあえて、気持が豊かになった気がする。
そして、これからも、増え続けると思うとホントにワクワクしちゃうんだよ。
やっぱりワインって楽しいわ。

| tanami | 2007/10/24 12:10 | URL | ≫ EDIT

うそんこ娘さんへ
うそんこ娘さんのように一つのことをやり続けるってことにtanamiは今回こだわってみたの。
なので、これは最後まで頑張りたいなーって。
うそんこ娘さんみたく、夜が強くないのが難点で、12時回ると眠くなってしまうわ・・・

| tanami | 2007/10/24 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/222-b36cd340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

