PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知多半島でのエビフライと招き猫

ドラドラ今年も日本シリーズでご機嫌のtanami。
30日は今年もtanamiは日本シリーズ応援に行きますよ♪

IMG_2596.jpg

先日、tanami弟がファミリーで帰省してきた。
ってことで、tanamiファミリーが総出でお出かけすることに。
愛知県民では有名な『まるは食堂』に行くことに。
実はtanamiここに行くの初めてで、あの有名なナゴヤ名物の『ジャンボエビフライ』を食するのも初めて。
IMG_2602.jpg

セントレア空港、ナゴヤにもお店があったりするけど、今回は海をバックにいただける『まるは食堂本店』にGO。
日曜日ってことですごい人。
11時前について席のキープをしたけど、正解だったわ。
tanami達が帰るときには40分待ち。
駐車場も渋滞してたし。
で、味は想像以上によかったわ。
想像以上にデカイエビフライだったし、オマケに衣も薄く、海老本体が太い。
そして安い
でも一番最初に出てきたシャコがtanamiは一番好きかもー。

その後は、大人たち(tanami姉夫婦、tanami夫婦)は常滑焼に行くことに、子供の居るtanami弟ファミリーとtanami父母は南知多ビーチランドに行くことに。
南知多ビーチランド組はその後どうなったか知らないけど、tanamiたちは最近tanami姉がはまりにはまってる招き猫を見に行くことに。
先日、姉が瀬戸(有名な陶器の町)で招き猫に紛れ込んでた招きサクラ(貯金箱)を買ってくれた。
IMG_2593.jpgIMG_2624-1.jpg

本物はこっち(おやつくれ!)
IMG_0752.jpg

その勢いで実は常滑焼は招き猫日本①の生産量ということと、招き猫通りがあるという未確認情報を元にいざ参った。
IMG_2637.jpg実はここも行きたくてなかなか行けないところだったけど、細い道をくねくねしながらいろんな窯元のお店を訪ねて周る。
有名な土管の坂、など雰囲気もいいし、結構楽しめる。
招き猫は最近は外国版もあり、目が青く『カモン』の手、千両小判の変わりにドル小判を持った猫など、お手頃価格のものが結構あった。
招き猫の色にも意味があったり、(黒は厄除け、黄色は金運、ピンクは恋愛運、緑は合格祈願、青が健康祈願などなど)
なぜ、招き猫が白いのか、寺の境内であった白い猫に助けられたってことで白になったってことなど、スタンダードな招き猫は常滑焼が発祥ってことなど勉強になった。
が、風変わりな招き猫を期待してたtanami姉は招き猫には手を出さなかった。
が、目的の招き猫どおりは発見!
IMG_2669-1.jpg

いろんな招き猫がいたたとえばこんなん。
IMG_2657.jpgIMG_2667.jpg

学業祈願、お産祈願

tanami自身は招き猫よりは器に興味があるので、今回はフリーカップを購入。
IMG_2674.jpg

しっくり手になじんでいい感じ。

| [グルメ]店 | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大勢でのお出かけ、楽しそうですね♪
エビフライも美味しそう☆フライ物、大好きなんです(^ω^)
安産招き猫もなんだか見ているだけでご利益ありそうです。
購入された常滑焼、渋くていいですね~。
素敵な日曜日でしたね☆

| emy | 2007/10/28 22:20 | URL | ≫ EDIT

へ~ぇ♪tanamiさんはお姉さんも弟さんもいらっしゃるんですね♪
兄弟が多いって楽しそうで憧れてます♪
って言ってもうちも弟がひとり居ますけど。
話題が尽きなさそうな姉妹が欲しかったなぁ♪

まるはの本店に行かれたんですね!いいなぁ♪
えびふりゃぁ食べたい!ヽ(´▽`)/

器、いい感じ、いい感じ♪
ビールの泡がクリーミーになりそう♪(飲めないけど・・・笑)

| mika | 2007/10/28 23:05 | URL | ≫ EDIT

エビフライおいしそ~。
やはりまるは食堂は本店でしょ。あの場所にあるからよいのにね~。
ワタシはラシックやセントレアでまるはのエビフライってのはビミョーかな(笑)

常滑焼きのフリーカップ。器好きのtanamiさんらしい素敵な器ね~。

| sample | 2007/10/28 23:13 | URL |

emyさん
名古屋のエビフライと言えばここなので、てっきりkomakoさんに一度はご案内を受けてるかと思いました。
衣だらけだと、エッと思いますが、ここのはいいと思いましたね。
身が大きくてプリプリで、子供も大好きなので、ご家族でいらしては。
宿泊施設、温泉もありますよ♪
常滑焼はtanamiは大好きで、毎年常滑焼祭りが夏にあるのですが、今年は足を悪くして行けなかったので、いろんな窯元をめぐれてよかった。
正直もっと沢山見たかったけど、時間がなく、、、結構早く店が閉まってしまうので、戦利品は1つのみ。
焼き物が好きなemyさんにもおススメなところです。

| tanami | 2007/10/29 08:59 | URL | ≫ EDIT

mikaさん
確かに男兄弟だと話せることも限度がありますよね。
でも、tanami姉妹もベタベタな関係ではありませんよ。
意外とアッサリした付き合いです。

この器はコーヒー用で買いました。
最近、コーヒー飲むのに使ってたマグカップが割れてしまったので・・・。
とても気に入っていたので、ちょっとこだわっての一品です。

| tanami | 2007/10/29 09:07 | URL | ≫ EDIT

sampleさん
やはり、本店とそうでないところだと味がかわるんだー。
さすがsampleさん。
海があったほうがなんとなく美味しそうな気もしますしね。

器はtanamiの好みそうですか。
確かに渋いのが好きですね~。

| tanami | 2007/10/29 09:09 | URL | ≫ EDIT

emyさん、案内してなくて申し訳ないです!

っというか、エビフライがナゴヤ名物と言う認識無かったかも。
そういえばこの地方の人ってエビの消費量が多いんですってね。衣が厚いと悲しくなっちゃいますが、こちらのエビフライは是非食べてみたくなっちゃいました。
もちろん本店に行きたいです♪

一風変わった招き猫、作家さん者という感じですね。
こういうものなら家にあってもよいですね。
常滑、仕事で行ってもちゃんと観光したこと無いなぁ。落ち着いたら私も行ってみよっと。

| komako | 2007/10/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
エビフリャ~って言うから、名物かと思ってたけど、komakoさんの認識がないとちょっとtanamiも危ういです。
違ってたらごめんなさい。
komakoさんも子供づれでここはいいかも。
まだ首も据わらないベイビーも来てたし。
座敷も広々だから、気兼ねなく食べられまっせ。
落ち着いたら是非行ってみてちょ。

| tanami | 2007/10/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

大アサリ食べたい。

まるは、なつかしー。
いきたいサー。

我が家の時期はずれの帰省は、必ずまるはに
行くんだけど、最近時期はずれの帰省をして
いないから、ここ何年かご無沙汰。
昔より味が落ちたと言われるけど、関東に比
べたら、やっぱり美味しいサー。

| アユモ | 2007/10/31 00:05 | URL |

アユモさん
そうなんだー。
tanamiは初めて行ったけど、ご満悦だったよ。
年末やお盆はすごい混んでそうだよね。
この日も日曜日だったけど、相当混んでたからなぁ~。
また、行った時に是非ジャンボエビフライ食べてね。

| tanami | 2007/10/31 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/223-2a675159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

