PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとハードでした

ご無沙汰してます~。
が、tanamiは元気ですよー。
(もちろん、サクラも!)
ぐっと寒くなってtanamiの嫌いな冬が来たなーって感じがする今日この頃。
IMG_6642.jpg

ここ最近ずっと忙しくしてた。
いろんなことがあって、正直その都度ブログに残して置きたいことも
あったけど、ブログもさっさとUPしないとtanamiの中で退化してしまう。
tanami自身結構ブログを書くのには何時間も要するため、時間に余裕が
ないとナカナカかけない。
やはりこれも、会社のセキュリティ強化がいけないんだわっ。
先週はとうとうスクリーンセーバーまでも制御不能になってしまった。
サクラのスクリーンセーバーが会社のセキュリティとどう関係してるのって怒りをも感じたけど、ぐっとガマンして『会社での癒しだったんですがぁ~』っていつもはルー大柴風の上司に言ったらこのときばかりは『そんなの関係ねぇ(小島よしお風)』にサラリといわれてしまった。
流行を取り入れたい上司なんだけど、こんなところで使われても。


で、話は戻り、、、先週は大阪に行ったり、ボジョレーヌーボーのイベントに行ったり、狂言に行ったりしたけど、、、、肝心なカメラを実家に忘れてきてしまったため、写真に納めてこれなかったのが悔やまれる。。。
ブログに写真を入れることが出来ないため、今回はその模様を見送ることに。

で、こんな生活をしてたため、サクラとのお出かけもなく、、、、昨日買った姿見について。
先週狂言を観に行く時に折角なので漸く着れるようになった着物を着ていくことにした。
が、一つ大問題があって、姿見がないのだ。
全身写る鏡が我が家にはなく、着物の丈を決める上ではこれは必需品。
今回はtanami母が居たため助かったけど、これは急いで買わなきゃってことで、ちょうどtanamiが結婚する時に家具を購入した『IGETTA』さんがこの度改装のため、家具を30~40%割引をしていたので、姿見を購入することに。
IMG_3257.jpg和室にも洋室にもマッチして、壁にかけられるタイプのものなので、これは汎用性があるわ。














おまけに以前からここのお店にディスプレイされていた、巨大松ぼっくりもオネダリして、頂き!
IMG_3260.jpgIMG_3264.jpg

今週も忘年会に着物で参上するため、これで完璧である。
(巨大松ぼっくりは関係ないけどねー)
後は桐のタンスかぁ。。。。
着物で身を滅ぼさないように気をつけないと・・・・
たしなみも度を過ぎると恐ろしいワールドである。
スポンサーサイト

| [日記] | 03:13 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tanamiさん、こんばんは!!
しばらくここが更新されていないので、tanamiさんも風邪でもひかれたのかなぁって心配していました!
でも、お元気そうで何よりでっす♪

桐箪笥、お高いですよね・・・。
我が家は桐箪笥を置く場所すらないくらい狭いので、お着物は全て実家です・・・。
近いからいいのですが、ちょっとの時に、思い立ったまま着ていけないのが不便です。

いい感じの姿見ですね!!
tanamiさんの御宅はアジアンテイストですよね?
渋くて落ち着く感じがお似合いです♪

| mika | 2007/11/20 00:39 | URL | ≫ EDIT

mikaさん
コメントありがとうございます~。
mikaさん、風邪治りましたか?
先日はありがとうございました。
tanami友からもmikaさんによくお礼を言っておいて下さいと言われました。
tanamiはずっと元気だったんですが、ちょっとバタバタでした。
なので、人のブログもじっくり見てる時間がなくって、、、。

姿見もカメラがなく、一昔前のカメラで撮影したため、あんまし綺麗に撮れてないから良さが伝わらずイマイチなんですが、、、こだわり続けてるアジアにしてみました。
お褒め頂きありがとうございます。
でも、最近は散らかってるので、実際の部屋を見るとショックが大きいかもしれませんよ。

今回は置き場所がなく、仕方なく前にあったアジア風の椅子を撤去しました。
桐のタンスも置くスペースはないんですがね。。。

| tanami | 2007/11/20 09:07 | URL | ≫ EDIT

確かにブログの記事って(自分の中の)旬を過ぎるとアップし損ねてしまったりしますよね。忙しくていろんなイベントが重なると特に。私も『秋祭』や『サクラちゃんとデート』をUPしようと思いつつ...気がついたらエライ時間がたってしまってますもん。
"tomoが初めてサクラちゃんをナデナデした記念"だったのになぁ。

狂言は何を見られたんですか?
名古屋だから、野村さんのとこですか?学生時代は茂山家の狂言が好きでした。久しぶりに狂言、見に行きたいなぁ。

イゲッタさん、今安いんですか!
私、tanamiさんちのテーブル(コの字型が大小で納まるタイプの)が欲しいなぁ~って思ってたんですよね。
あるかなぁ?時間があったら見に行ってみますね。良い情報ありがとうございます。

| komako | 2007/11/20 11:15 | URL | ≫ EDIT

komakoさん
今、IGETTAすっごくお買い得なんだよ。
ただ、葉書がないとダメかもしれない。
なので、12月半ばまでOKでしたから送ります。
お友達に貸してあげてください~とか言ってたし。
お買い得商品は1階のアンティークモノ。
わが家にあるリビングのテーブルはチェックしてなかったけど、ダイニングテーブルやテレビの台(これはtanamiも迷ったわ)は結構いいのが残ってた。
12月半ばで一回クローズして1月か2月ぐらいにナチュラルなものばかりで、リニューアルオープンするそうです。

狂言は和泉流ですよー。
tanami姉の友達のご主人がやってみえて、猿曳きの話で親子三代で初舞台ってことで観に行って来たけど、昔(江戸、室町)の吉本新喜劇って感じだったわ~。

| tanami | 2007/11/20 12:15 | URL | ≫ EDIT

自分で着物をきてお出かけなんて素敵♪♪ 私の一時期着付け習いたいなーとおもってたけど、なかなか時間がなくてね。

着物で忘年会ってなんかすごいなぁ~。
tanamiさん、着物もとっても似合うんでしょうね♪♪

| うそんこ娘 | 2007/11/21 12:34 | URL |

うそんこ娘さん
着物は今tanamiにとってちょっと旬なので、気合が入ってるだけよ~。
でも、やってると結構楽しいよ。
機会があったら是非やってみるといいと思うわ。
うそんこ娘さんも着物着てフルートなんて吹いたら素敵だよ~。

| tanami | 2007/11/21 20:52 | URL | ≫ EDIT

tanamiさん、お着物も嗜んでいらっしゃるんですね!
本当に色々とやっていらっしゃっててすごい!
義実家の母と妹が着物好きみたいなんですけど、私には全然声はかからず。
ま、あれ買えこれ買えと言われても困るんですけどね(´A`)
たまにはお着物で外出もいいなぁ~なんて思ってしまいます。
妊婦には着物もいいらしいですしね☆

| emy | 2007/11/21 22:01 | URL | ≫ EDIT

emyさん
tanamiは呉服屋さんで習ってるので、着れる見込みが出てきてから、危険信号です。
自分も欲しくなるし、お店の人からも勧められるし。
でも、着物いいですよ。
emyさんも是非やってみてください。
これからはお出かけには行ける時は極力着物で行こうかと思ってます。

| tanami | 2007/11/22 08:58 | URL | ≫ EDIT

セキュリティどんどん強くなってるんですね・・・。そういやこないだ、うちのだんながtanamiさんの会社に行ったみたいです~。もしかしてセキュリティ強化と関係あるのかな・・・^_^;

そうそう、私も先週、ボジョレーのイベントと狂言を見に行ったんですよ!あまりにも共通しててびっくりしちゃいました!ちなみにボジョレーは一般のお店のイベントで、狂言は野村万作でした。

着物、いいですね。tanamiさんとっても似合いそう。
私も以前、ナントカ協会がやってる無料の着付け教室に通ったときに着物の魅力に目覚めたのですが、無料の教室は結局買わせることが目的みたいで、怖くてそれ以来継続してません・・・。カジュアルに着物が着るのって素敵だなと思うのですがなかなか機会ってないもんですね。最近ではせいぜい夏に相撲を見に行ったときにゆかたを着たくらいで、全然着てないなあ。。。

| りえぴぃ | 2007/11/22 17:12 | URL | ≫ EDIT

ブログを書くのは気力と体力が必要なのであります。

おーtanamiちゃんも忙しかったのねー。
私も忙しいのと、ぐーたらなのがmixして
ブログがなかなか更新できなかったわー。

しかし、いつもながらにアクティブな生活だねー。
狂言ってどうだった?
難しいってきいたことがあるんだけど・・・。

| アユモ | 2007/11/22 21:41 | URL |

りえぴぃさん
ホントにりえぴぃさんとは趣向が同じですね~。驚きです。
しかもそこの着物教室。tanamiも通いましたよ。
tanamiもりえぴぃさんと同じ理由で途中でやめましたが、恐ろしかったです。
tanamiは叩かれましたからねぇ。。。
その後、良心的でかつ先生が優しいところで習い、漸く着れるようになりました。
やはりきちっと授業料を払ってお稽古したほうがいいですよね。言いたいことも言えるし。

だんなさん、tanamiの会社に来てたんですか?
でもtanamiの会社のセキュリティが厳しいのはだんなさんのせいじゃないですよ。
会社が勝手に厳しくしてるだけですよ。
勘弁して欲しいです。。。

| tanami | 2007/11/23 17:28 | URL | ≫ EDIT

アユモさん
tanamiにしてはねー、ちょっとハードだった。
どっちかって言うとノンビリしたい派なんだけどね。

狂言は歌舞伎よりは簡単だと思う。
ホントに昔のお笑いで、必ず『それがしはぁ~』って自己紹介から始まるんだけど、パンフレット(無料)にあらすじとか書いてあるから、それと併せて観れば大丈夫。
ただ、音楽が全くないから興味のない人は寝てるよ。といっても1幕30分足らずですぐに15分くらい休憩があって、後2幕あったのかな。
なので、幕ごとに休憩が入るし、昔の芸能もここから入るがいいかもなーって思ったわ。

| tanami | 2007/11/23 17:35 | URL | ≫ EDIT

狂言!?
え~!!!是非とも記事をUPして欲しいなぁ。
興味ありあり。
着物で狂言なんて素敵だね。
着物で忘年会も素敵だね。
でも着物だとこころゆくまで飲めなくない?
あっっっ!!!
今年はもう飲みすぎないでね・・・。

| まゆみ | 2007/11/24 16:43 | URL |

まゆみさん

さすがまゆみさん。
きっとまゆみさんは好きだと思うわ。
昔の吉本新喜劇だと思ったわ。
必ず落ちがあるし。
最後は円満に終わるしね。
ただ、アップは狂言に詳しくないだけに厳しいかもー。
ご満足いただけるような、ネタにはならないかもよ。

狂言とかはやっぱり着物の人がチラホラいて着て行ってよかった。
さすがに着物だと飲みも自粛されるから、いいかも!

| tanami | 2007/11/24 18:13 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/04/20 06:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/226-a8d28ff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

