PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天津に行く友達

ここ最近、昼に『結婚できない男』の再放送がやってて、今更ながら連日、阿部寛の強烈なキャラにはまってしまったtanami。
それもあり、新年会あり、様々なイベントありなどでバタバタしてて、ホッとしたら体調を悪くしたりなど、ずいぶんとご無沙汰気味でした。
これからしばらくはナカナカ更新が出来ないかもしれません。
正直、更新できないことが気にかかってたりもするので、いっその事休もうかどうしようか悩んでる状況。

IMG_2200.jpg

(全く意味はないけど、ダラけるサクラ)
tanamiが忙しいのは普段の生活にワインの勉強が加わったというのもちょっとあるけど、tanamiの近所の友人が3月に天津に転勤するので、恐らく何年も(前任者は5年居たってことなんで)戻ってくることがないということもあり、お別れするまではなるべく時間を取ろうと思ってる。

先日も会って天津での生活を下見してきた話を聞いたが、やはり中国だけにトイレ事情は大変なものがあるらしい。
普通のキレイな飲食店でもドアに鍵がかかってない。
ドアを押さえながら用を足してたってこと。
IMG_2202.jpg

用を足してる最中でも平気でドアを開けられたりする。
(サクラはいつも見られてる)
3泊4日でまともに入れたのがホテルのトイレのみ。
もちろん、紙は絶対に水洗トイレに流してはイケナイ。
備え付けの汚物入れへ。
お陰で膀胱炎になってしまったそうだ。
そのホテルも5星のハイアットとは名ばかりのビジネスホテル。
外観はきれいだけど、中身は・・・・5星とは程遠いらしい。
散々聞かされて、tanamiに遊びに来てね♪と言われても、、、多分、ホテルから一歩も外に出られないと思う。
トイレの話を聞く限りtanamiには無理だわ。
オマケに冬が寒い、夏は暑いし。
いいことがタクシーがワンメータ10円、20円ってことくらい。
でも、こんな生活も住めば都なのか現地駐在員の奥様方はもう日本に帰りたくないって言ってるらしい。
事実tanami友も天津では六本木ヒルズのような240㎡の広々とした高級マンションにすむため、きっと優雅な生活をすることだろう。
それだけはちょっと見てみたい。

彼女とは小学校からの付き合いで、家もずっと近かったため、これだけ長い間お別れすることは初めてである。
今まで沢山の人と出会って、別れて、それっきりの人、そうじゃない人、いろいろな形で出会いと別れを繰り返してるけど、自分を豊かにしてくれるのは人だと思う。
人と付き合い、話を聞くことで、自分の中に沢山の引き出しを作ることも出来るし、またその引き出しをまた別の人に提供できる。
読書や映画もそうだと思う。
自分一人では楽しいことも辛いことも経験するには限度がある。
でも、沢山の人と付き合うことで情報や経験を共有することが出来る。
いろんな人と出会ってまたtanamiもtanami友もたくましく成長せねば。
これからふとしたことで寂しくはなるけど、以前ほど海外も遠く感じない今日この頃なのでまたいつでも会えるって思ったりしてる。
tanamiは中国には行けないけど、韓国なら行けるからってことで、これからは韓国で合流することになりそうだ。
スポンサーサイト

| [日記] | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天津ですか・・・

中国のトイレ事情は色々と聞いてはいましたが、本当に大変そうですね…i-182
観光だと、とっても辛いと思いますが、自宅があって、住んでしまうならそこは日本人、リッチな生活が出来そうですよねi-237
なんだかそれはそれで羨ましいですi-236
きっと一生に一度、誰でも体験できることではないですものねi-228

tanamiさん、ご自分のペースでゆっくりでいいと私は思いますよ~i-234
また、時間がある時にでも連絡下さ~いi-185
久しぶりに遊びましょうi-194


| mika | 2008/01/17 21:45 | URL | ≫ EDIT

中国、すばらしい史跡もたくさんあって一度は訪れたい国ではあるけど、トイレ事情はやっぱりきついですね。でもまあお友達の場合、おうちがいいところだから、お出かけのときだけ我慢すれば大丈夫かな?聞いた話では、物価の安い国に赴任すると、超ぜいたくな暮らしができるうえに(場合によっては会社の経費で車&運転手&メイド付きだったり)、生活費がめちゃ安いからすごく貯金もできてかなりオイシイらしいです^_^;

人との出会いが自分を豊かにするというのは本当ですね。たとえ一度しか会わない人であっても、自分にはない考え方とか、自分の知らない世界とかにふれると、それを知ることができたのはその人に会えたからこそだろうな~と思ったり。

関係ないけど、ダラダラサクラちゃん可愛いですね♪なんか癒されるわ。

| りえぴぃ | 2008/01/18 11:35 | URL | ≫ EDIT

気楽に気楽に♪

ご無沙汰しておりました~☆
お友達が遠くに行ってしまうのはとてもツライですね…
でも、海外にお友達がいるって言うのもなんとなくいいもんではないですか?と前向きに考えちゃいましょう(^ω^)
しかし、トイレは譲れないですね~。。。
私も、絶対トイレが綺麗でないとムリです。
精神的に不安定なときはトイレの夢をよく見ます。
ドアが無いのは当たり前で、細い溝におばちゃんが一列に並んで用を足していたり…和式トイレの足場がボロボロの板だったり…
中国もっとがんばれ!って感じですね。

| emy | 2008/01/19 20:11 | URL | ≫ EDIT

mikaさん

中国に行くってことは一年前から決まってたんですが、相当嫌そうでした。
今回住む場所は中国人居住区なので、ゴージャスなマンションに住めるってことですが、日本人村だと2DKの公団で同じ値段だって言ってましたわ。
トイレが汚いのはホントにいただけませんよね。
今後行くかどうかはまだ迷ってるんですが。

ブログは長くやってると思うと使命感が出てきたりして。
でも、マイペースでいいんじゃないかって思ったり。
またmikaさんともお話したくなりましたので、是非遊びに行きましょう♪

| tanami | 2008/01/20 11:41 | URL | ≫ EDIT

りえぴぃさん

中国は以前姉が旅行会社に勤めていた時に年に何回か添乗で着いて行っては文句を言って帰ってきてました。
tanamiには無理だって散々聞かされてたので、トラウマもありますね。
確かに海外転勤っていうとゴージャスな生活があるかもしれませんが、最近はそこまででもないみたいですよ。
彼女の旦那さんはは某有名企業にお勤めなんですが、お手伝いも運転手もつかないって言ってました。
それでも現地奥様達は1ヶ月40万円も生活費がかかるっていうんですよ。
何に使ってるのか疑問ですが。

ダラダラサクラ、いいですよね。
tanamiもこんな感じでダラダラして生活がしたいです。

| tanami | 2008/01/20 11:48 | URL | ≫ EDIT

emyさん

ご無沙汰ですねー。emyさん、いよいよですね。

やっぱり日本のトイレは世界一ですよね。
トイレがキレイじゃないと絶対にダメですよね。
以前、バリに行ったときにトイレットペーパーがなく水の入ったバケツしか置いてなかったトイレ、、、見ただけで出るものも出なくなります。
なので、遊びに行くって言ってもとっても気がかりなんですよ。
おまけに一年の半分は冬だって言うので、寒いのも耐えられませんし。。。

こんなわがままなtanamiが耐えられる場所かどうか、、、心配です。
まぁ、1年くらいは彼女の話を聞きつつ様子を見ますがね。。。

| tanami | 2008/01/20 11:52 | URL | ≫ EDIT

アジアは多いよね。
ワタシもバリでバケツが置いてあるトイレ見たことあります。
ダイビングやってるとそういうトイレが以外に多いので随分慣れたと思うけど、それが日常になると・・・ワタシも自信ないなぁ。

でも今年は北京オリンピック。
世界中の人がやってくるからトイレ事情も解消されるんでは?

| sample | 2008/01/21 00:31 | URL |

トイレ事情って重要ですよね。

あぁ私もバリで出会いました。
『小さいお風呂のようなため水スペースと手桶』というトイレ。あれは無理でした。敗北です。
でも鍵はかかったし、個室でしたし。
トイレ事情は中国のがすごそうですよね。

親しい方が海外へ。寂しいですよね。
でもそれがきっかけで韓国へ行く気になったり、既にtanamiさんの世界広がっている感じがします。
ますます忙しくなっちゃいそうですね。

| komako | 2008/01/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

sampleさん

さすがにsampleさんもあのバリのトイレはダメでしたが。。。

tanamiもあれは使えなかったけど、一緒に行った友達は使ってましたよ。
つわものーって思いました。
tanamiが『すごいね!すごいね!』なんて言ったからちょっと気を悪くしてましたが、、、、。
あのトイレをダイビングで使うなら、自然に返したほうがいいんじゃないかって思います。

| tanami | 2008/01/21 23:01 | URL | ≫ EDIT

komakoさん

よかった。みんなそうなんだ!
あの桶は躊躇するよね。

でも、そうドアに鍵はついてたから中国よりはいいかもしれない。
tanami友は中国人は人にお尻を見られて恥ずかしくないのか?ってのが疑問だったらしいです。
まぁ、トイレ事情を考えれば韓国も天国。
韓国でトイレで何も感じなかったし♪
寒い時期さえ外せば韓国も天国になるでしょう。

| tanami | 2008/01/21 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/235-3e5fc29e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

