PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事に・・・・

10/8に日本ソムリエ協会のワインエキスパートの合格発表が着ました。
IMG_4773.jpg
1日仕事でその後送別会があったため、郵便局(配達記録で合否が届く)にはDANNAに行ってもらったが、無事に合格してた・・・
うれしかったけど、一番の感想はホッとした。
応援してくれた人にいい報告がしたかったので、本当によかった。
一緒に受験した友達、去年受かったmimiさん、ワインスクールの皆さん、DANNA、サクラ、そして応援してくれた友達に改めて感謝したい。

そもそも2年半前にワインスクールに通い始めたのは、ラベルの見方やレストランに行って自分でワインを選びたいってところからだったのに、結局、やれるところまでやってしまったって感じ。
お陰でワインの知識もさることながら、様々なことに興味を持つことが出来た。
当初食べられなかったヤギのチーズと青カビのチーズも、美味しく食べることが出来るくらいチーズが好きになったし、ワイン以外のお酒も試験に出るため、お酒全般を知ることも出来た。
後は、フランス語、フランス料理、イタリア料理など、お料理にも関心が出てきたし、フランス語はちょっと習ってみたいなぁなんて思うようになった。

合格したら、、、お疲れ様ってことでシャンパンを飲みたかったのでちょっと奮発して『ルイ・ロデレール』を買ってきた。
IMG_4768.jpg
本当はロゼが欲しいところだったけど、値段が倍もしたので断念。
素敵な祝杯でしたわ。

IMG_4765.jpgIMG_4766.jpg
その分、チーズ、生ハムを買って家でささやかだけどお祝いした。
左が桜の木で燻した生ハムに山羊のチーズとかいわれを巻いたもの、右がオニオングラタン。
受かっても自分で動かないと行けないのが辛いところだわ・・・

そして、もう1つ。
実は結果が出る何日か前に既に友達に『前祝い』ってことでとても高価なシェリー(ペドロ・ヒメネス)を頂いていた。
IMG_4771.jpg
これはかなりプレッシャーな頂きもので、合格しなかったら開けることはできない代物だった。

『私の前祝いはゲンを担ぐから大丈夫』って言われてたけど、本当に受かってよかった。
(ちゃんとゲン担いだし・・・)
すごく濃い色(見た目黒色だけど、こういうのがマホガニー色っていうらしい。)
そして、色と同じくカラメル、チョコレート、薬草(養命酒)の香り。
トロリと甘く、長い余韻。
食後酒としてチビチビと味わうことにするわ。
スポンサーサイト

| [ワイン]ワインエキスパート | 17:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

