PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズの勉強

今年も残すところ後1週間。(ご無沙汰のサクラです)
IMG_5506.jpg

まだ年賀状も書いてないし、クリスマスもあるし、結婚記念日もあるし、忘年会もある。
でもって今更ながらクリスマスを結婚記念日にしたのは間違いだったかもしれないと、思ってしまった。
その理由はクリスマスディナーの雰囲気が余り好きではないから、結婚記念日に外に食事に行きたくなくなってしまったということ。
どうしてもワイドショー記者のように周りのカップルが気になってしまう。
その様子が不自然だとなおさら気になったりするし。
食事もクリスマスは値段も高いし、人が多いからあわただしいし、いつもは美味しいお店もこの日はちょっとってこともあったり、、、。
などさまざまな理由から、何でもない二人だけの日をチョイスしておけばよかったなんて今更ながら思っている。

まぁ、今年で丸6年。
鉄婚式ってことで鉄のものをなにか記念に買おうと思ったりしたけど、何もない。
ので、今年は記念品もございません。

今年はワインの試験もあったということでワインのことばっかり考えてた1年だった。
来年はチーズの試験を受けようと思い、引き続きtanamiのワインの先生にチーズを習うことにした。
IMG_5545.jpg
こちらもワイン同様かなり難しいらしい。。。
ワインは筆記はマークシートだったけど、こちらは記述だし。
まだ手をつけていないけど新年早々から着手する予定。

どうしてチーズにしたか、フランス語も教室を沢山探したけど、グループレッスンとなると、4月か10月からのスタートしかなかったということ。
途中で入れるものの、やはり入りづらい雰囲気があったし。
後、チーズはワインをやった今しかやれないんじゃないかと思ったこと。
フランス、イタリアの地図がまだ頭に残ってる間にやってしまったほうが、勉強するにも楽じゃないかってこともあり、チーズをチョイス。
そしてモチロン先生も快く引き受けて下さったし、今年一緒にワインの勉強をしてソムリエを取った友達も一緒に受けてくれるってことで更にやる気になった。

ワインを勉強した時に味わったある種の充実感がtanamiにとっては快感でもあったようで、何も頭に入れていない今の時間が正直勿体なくも感じる今日この頃。

ということで来年はチーズ漬けの1年になるかと思われる。
IMG_5544.jpg
最後にモンドール。
冬季限定のチーズでフランスジュラ地方産。
ウォッシュだけど余り癖がなく食べやすいし、
もみの木に巻かれてて香りも木の香りがほのかにする。
ちょっと奮発するけど、1年に1回は食べたいチーズ。
今年はクリスマスに登場。

| [チーズ] | 15:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

