PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回チーズプロフェッショナル講座

仕事も始まって1週間。
今年は波乱含みの幕開けだった。
会社のICカードを年始早々なくしてしまって人生初の始末書書きという、、、(涙)
1週間毎日毎日会社で謝ってばかりの日々が続いた。
そして明日からはもっとお偉いさんに謝る日々が続く。

そんな中今年の目標であるチーズの講座がスタート。
1回目は今後の授業の進め方やら、基本的なチーズのタイプ別分類、そしてテイスティングといった内容。
いきなり初っ端から昨年のチーズプロフェッショナルの試験問題をちょっとやってみて!と言われたけど、・・・・全然わかりません。
ワインの時も最初に問題を見た時はほとんどチンプンカンプンだったから、チーズもこれからの努力にかかるのみ。

今回の勉強の内容は
チーズの原料についてということで
言うまでもなくミルクなんだけどこれには
牛乳
山羊乳
羊乳
水牛乳

が含まれる。
そしてミルク内に含まれている成分(たんぱく質、乳脂肪分)によって作られるチーズが変わってくるとのこと。
たとえば、山羊乳などはたんぱく質も乳脂肪分も少ないため、チーズが固まりにくく、酸っぱいタイプのチーズが多い。(そのためサイズも小さい)
一方、羊乳はたんぱく質も乳脂肪分も多いためコッテリとしたタイプのチーズが多いとのこと。
成分による違いをさらっと説明を受けたあと、、
タイプによる分類の違いを説明
①フレッシュタイプ…クリームチーズのような熟成をさせないもの。
②白カビタイプ…カマンベールのように表面に白カビをつけて熟成させたもの。
→白カビの酵素によるたんぱく質を分解してチーズをやわらかくさせる
③シェーブルタイプ…クロタン、サントモールなどの山羊乳で作ったもの。
④青カビタイプ…ロックフォール、ゴルゴンゾーラなど青カビが中から熟成されてるもの
⑤ウォッシュタイプ…マンステールなど表面を塩水やお酒で洗い流して熟成されているもの
⑥セミハード・ハードタイプ…パルミジャーノ・レッジャーノなど水分を抜き固めたチーズ。
→アミノ酸を多く含み旨味が強い


コレだけ説明を受けた最後に待ちに待ったテイスティング
チーズ&ワイン 001
①Brillat Savarin(ブリア・サラヴァン)
②Coulommiers(クロミエ)
③Crottin de Chavignol(クロタン・ド・シャヴィニョル)
④Taleggio(タレッジオ)
⑤Bleu d'Auvergne(ブルー・ドーヴェルニュ)
⑥Comte'(コンテ)

いずれも見ただけでこれが何者か分からないとダメだそうで、、、、青カビチーズなんてどれも同じに見えるけど、、、、、。
チーズは見た目、ワインは香りだそうです。。。
tanamiは⑤はロックフォールだと思ったら、ロックフォールは羊乳だから、羊乳や山羊乳はもっと白く、牛乳で出来ているものはチーズは黄色ってことでなるほど、⑥コンテは黄色だけど、③クロタンは白いよな~なんて関心したり。
重さや産地、などによっても同じ味のチーズでも違う名前がつけられたりしてるってことで、これから先は受難の道だと痛感。

チーズ&ワイン 002
続いてはカット。
これも自分が食べる分は自分でカットする。
手を使ってはいけないってことと、1つカットしたら、その都度濡れ布巾で拭くってので結構大変。
でも、この穴あきのナイフはとても使いやすかった。
穴が開いてるから、チーズがナイフにつかないし、チーズはカットしたらナイフをペタっと傾けてお皿に盛るけど、このペタが非常に簡単に出来る。
早速買わないと!

後は美味しく食べて、ワインもオーダーして楽しく雑談しておわり。
残ったチーズはお持ち帰りできるので、次回からタッパー持参。

その後、引き続きお店で飲むことに。
(飲む気満々で来てたし)




そしたら、以前のワインスクールのオーナー兼先生が偶然お店に見えて
ロゼシャンパンとなんと
チーズ&ワイン 003
エシェゾーをご馳走になりました。
人生初のエシェゾー。
すごーく、すごーく飲みたかったものが年始早々現れるとは!

『神の雫』の作者はこれの85年を飲んで『神の雫』を描こうと思ったのだそう。
何でも宇宙が見えたらしい。
今回の1998年は若輩者のtanamiには何も見えなかったけど、年始早々の嫌なことがすっかりこちらで慰められました。
やっぱりワインの力は偉大だわ。
そして私にとって癒しだわ。

| [チーズ] | 12:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

