PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子羊とパエリアの会

新年会ってことで、『子羊とパエリアの会』
その名のごとく、子羊とイカ墨のパエリアを食べる会。
今週末tanamiのピアノの先生のお宅で開催された。

ピアノの先生は多分、tanamiが知る中でもっともグルメな人。
最近はピアノの先生もさることながら、お料理の腕も先生級。
tanamiは以前から『子羊は臭くてちょっと・・・』って言ってたら、『大丈夫!私のは絶対に食べれるから』って自信満々にこの会を行うことになった。

が、18時から宴会なんだけど、tanamiだけ15時に先生のお宅に行くことに。
これからがピアノ並みのスパルタお料理教室。
着いたそうそう、『はやく苺を裏ごしして!種は入れないでね』とか『ピーマンの粗みじん切り』やったら定規でサイズを測ってたよ~・・・・『荒い!』
他にもイカの皮を剥ぐとか、、、なかなか出来ず途中で投げ出したわ。
『先生、これもう剥げません。あとよろしく』
など、tanamiも格闘すること丸3時間。

DANNAとtanamiの友達のピアノの先生ファミリー4人が到着。
早速食べることに。
車えびのサラダ
IMG_5717.jpg
海老がプリプリで美味。バルサミコを煮込んだドレッシングで頂く。

イカ墨のパエリア
IMG_5715.jpg
苦労の作品。ただ、水分多め。でも味は美味。

フリッジのなすとトマトソース
IMG_5716.jpg
これが絶品。KIRIのチーズを混ぜてコクもあり。

子羊の香草焼き
IMG_5723.jpg
ローズマリーで臭みをうまく消していて、tanamiも食べれたわ。
ポメリーのマスタードソースで頂く。

tanamiの友達ンとこの子供(1歳3ヶ月)でこの子羊を2本ペロリ。
他にもイカ墨、フリッジ、全てtanami以上に食べてたと思う・・・。
すごすぎる!!!
IMG_5727.jpg

今日のお料理にあわせたワイン。
ホントはボルドーのワインが良かったけど、セラーになかったのでこちらをtanamiが差し入れ。
IMG_5722.jpg
左:ロッカ・アルビーノ ドルチェット・ダルバ 2005
フリッジ、パエリア、サラダにベスト。
右:アルマ・ローザ ピノノワール・サンタ・リタ・ヒルズ2004
これは、カリフォルニアのピノの中でもとっても甘い。
正直ちょっとコッテリ甘すぎててtanamiには、ちょっとイマイチかな。

一番お料理にベストだったのが
IMG_5730.jpg
マウントプレザント ハンターヴァレー1998
今回子羊を買った肉屋さんからの差し入れ。
とってもスパイシーで果実実もあり、まさに飲み頃。
香りを嗅いだ瞬間、皆で目を見合わせてしまった。
これは違うね!

お料理も沢山余ったので、タッパー持参のtanamiは持ち帰ることに。
それを食べたのが、
IMG_5742.jpg
サクラちゃん。
子羊の骨にこびりついたお肉を必死に食べて、とってーもキレイ残さず骨まで食べる。
今回16本子羊を焼いたので、全て最後はサクラが食べることに。
これから毎日1本ずつサクラのご飯になる。

| [グルメ]店 | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

