PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突発性難聴→メニエル病

今週はずーっとレガオにやられっぱなしのtanamiです~。。。
昨日、修理屋から℡があって、、、『お宅から工場に車を持って行く間に飛び石がフロントにアタってフロントガラスにヒビが入ってしまった』っていうじゃんねぇ~(=_=)。
どういうこと?(・。・)
まぁ、モチロン直してもらうけど、、、傷つきまくるレガオです

でも、tanami以外にもご気分の悪い子がいて、、、ついてないのはtanamiだけではないみたい・・・。

日曜日に友達から℡があって、、『ちょっと前から耳に水が入ったような感じがして、、、ぼわーん、ぼわーんとした感じ。なんか聞こえづらいんだわぁ~。これって昔tanamiがなってたのと一緒じゃない?』っていうんです。。。

よくよく話を聞いてみると全く一緒で、、、『突発性難聴じゃない?』ってことですぐに病院に行くように言って、翌日耳鼻科で診てもらったらやはりそうだった、、、ってことで連絡がありました。

突発性難聴』って何?
ってことなんですが、、、原因不明だけど耳の聞こえが悪くなる病気で人によってはめまいなども伴ってそのままにしておくと聴力が回復できなくなる病気です。(発症後1週間以内が目安らしいです)
tanamiも2,3年前に同じ病気になって、最初は耳に水が入ったのが取れないんだって思ってしばらくそのままにしておいたんですが、仕事中に耳の聞こえが悪いのと併せて、気分が悪くなってきたので、翌日病院に行きました。

正直、、今まで自分が体験したことない状況だったので、腕のいい医者を探してかかったところ、『耳に水なんて入ってないよ』ってことで聴力検査を行ったところ、『左耳の聴力が低音部において著しく難聴』ということでした。。。。所謂、『突発性難聴』
で、、、『えーtanamiはどうしたらいいの?』って聞いたら、『会社休んで毎日点滴に通ってね』って言われたので、『会社は休めないしぃ、、1週間後に弟の結婚式で東京に行かないと行けないんです。。。』って言ったら、『会社が休めないなら、診断書を書いてあげるから、、、しかし、今のあなたの状況は人の幸せを祝っていられる場合じゃないよ』って言われました。
とりあえず、よくよく話を聞くと大きい病院に行けば、入院させられるし、会社は休んだほうが早くなおるってことなので、言われたとおりにしましたヨ。

あまり動いたらいけない』ってことなので、家でもテレビも音楽も聞かず家事もせず、、、ボーっ(・。・)と一日過ごしてました。
でも、、、痛いわけでもなく痒いわけでもなく、外傷もないので傍からみると病人にはみられない。
それがまたこの病気のやっかいなところでもあるんですよねぇ。。。
元気なのに動けないって、、、

なので、一日の大半寝てる(-_-)zzzか雑誌を読んでました。
一日に一回は点滴の為通院しないといけないので、病院に行って先生とお話をして帰るってのがパターンです。
おまけにこの病気の点滴すんごくお金がかかるんです~(1回3000円、、、名古屋市だと特定難病に指定されてて医療費がタダになるらしいケド、、、tanamiんとこはしっかりお金とられます)。
点滴の成分の大半は『ステロイド』。
(妊婦がなったりしたら絶対に治せないですよねぇ。。それで嘆いてた人もいました)なので副作用もあります。
顔がむくんだり、吹き出物ができたりなどなど。
そして、1日おきの聴力検査・・・。
これを繰り返して、1週間でめでたく社会復帰出来ました。
ってのもつかの間、その後1週間はふつーに生活出来たんですが、、、再度再発したんです、、。治って1週間後に、、、。

再度来院したところ、『元に戻ってる・・・』ってことで『メニエル病だねぇ・・・基本的に治療は一緒だから、、、点滴して帰ってね』ってことで、、またまた会社を休むことになってしまいましたぁ。。。

正直この病気の原因は不明。。。なんだけど『ストレス』が有力な原因の一つとしてあげられるそうです。
会社で嫌なことがないか?、夫婦仲がうまく言ってない、、交友関係がうまくいってない、、、などなどtanamiも病院でいろいろ聞かれましたよ~。
まぁ、、、仕事が忙しくて疲れてたって言うのはありましたが、、、そのため、病気がすぐに再発してしまったので、『会社を辞めてほしい』ってDANNAには言われました。。。
しかし、あまりにも突然だったので、ひとまず長期でお休みを貰って3週間後に再度社会復帰しました。
その間、どこにも行けず、点滴づけ、大きい病院にも行ったりしたし、まずい薬を投与されて、、、加療に加療を重ねたため今ではもう大丈夫です~。

それ以後、ストレスは万病の源だと思いました。
逆にストレスから開放されると病気が治ったり良くなったりってこともあるし、、、tanamiはそれ以後もヘルニアになったり、原因不明で歯の神経に膿が溜まったり、、、病院通いが続いて仕事を辞めて全て良くなりました。

皆さんも大変なお仕事されてる人いますよねぇ。。。
自分の体は大変な時はなんとか持ちこたえられるようになってる?けど、それ通り越した時に壊れたりするし、ストレスを軽くみてはいけないと思いますヨ。

スポンサーサイト

| [日記] | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変だったね。
ストレスって意外と体に症状が出るまでは
自分で押さえ込んじゃったりして気づかないもんだしね。
tanamiさんは何で発散してる?

| まゆみ | 2006/03/09 16:28 | URL |

ストレス発散

まゆみさん、お久しぶり~
tanamiのストレス発散はお酒かな?
昔はショッピングとかだったけど、最近はお金がないので地味に飲んでます・・・。
今日は疲れたなーって思った時は、アロマオイルのラベンダーなんかをお風呂に入れたりしても結構癒されますよぉ。

| tanami | 2006/03/09 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanami73.blog47.fc2.com/tb.php/30-375a835e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

