PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CORTEOとワイン&チーズ

先週から名古屋で始まったシルクドソレイユのCORTEO
IMG_6794.jpg
早速行ってきた。
去年の12月にチケットを取ったけど、その後全く連絡もなく、チケットも届かず、忘れられているのか心配で1度は電話したけど、それでもチケットが届かない。
会社の友達で去年ドラリオンに行った子に話したら、『ホントに直前までチケットが届かない!けど、ちゃんとくるから』って。
彼女も痺れを切らして電話したらしい。
なので、チケットを買ってまだ届かない人は安心してください。
ちなみに当日券もあったので、事前に買わなくても大丈夫かも。
ただ、席は限られると思われます。

IMG_6802.jpg
中に入ると沢山のグッズ、ビール、おつまみ、、、が売られてて、(どーも飲食しながら観れるよう)ダイハツプレゼンツってことでコルテオのお車も。
写真が撮れるのはここまでで、肝心の内容は、とてもよかった。
サーカス+オリンピックの機械体操+新体操+音楽の生演奏+ミュージカルのような舞台と衣装とで、とにかく迫力があった。
tanami自身『すごーーい』を何度連発したことか。
一番すごいのが綱渡り。
ただつま先で歩くだけでなく、フラフープ10本回しながらとか、一輪車でこれまたフラフープ回しながら渡ったり、、、とにかくすごい迫力。
会場も狭いので臨場感があるし。
また、来年別のプログラムを見てみたいなーって思った。




その後は久しぶりにDANNAと名古屋に出かけたので、帰りにディナーへ。
現在チーズの勉強をしているからチーズが沢山食べられるところってことでチーズの先生にご紹介していただいた『Vintage1970』へ行くことに。

IMG_6807.jpgIMG_6812.jpg
名古屋の繁華街、錦3丁目のど真ん中。
超久々に行ったけど、相変わらずギラギラした夜の街だったけど、こちらのお店はシックなオトナな感じのお店。
食前酒にシャンパン(初めてノン・ドサージュを頂いた)。
レモン、ライムと言った香りが、、、いつもシャンパンを飲むとパンを発酵してる香りがするけど、そういった香りよりはさわやかーな感じ。
これからの季節にぴったり。

IMG_6814.jpg
その後、DANNAは今月の企画ってことで世界のピノノワールの飲み比べ。
左からニュージーランド、フランス(フランシュ・コンテ地方)、アメリカ(カリフォルニア)。
一つずつシニアソムリエの方が説明してくれます。
tanamiも少しずつ頂いたけど、ダントツにアメリカのピノが美味しい。
聞いたら、他の2本より2,3倍のお値段とのこと。
最近、個人的に思うのが美味しいピノノワールはバラの香りがすると思う。
こちらのアメリカのピノもバラの香りがムンムンでした。

ちなみにtanamiはアメリカはオレゴンの白ワイン(リースリング)とピノノワールをいただきました。
個人的にはカリフォルニアよりはオレゴンのほうが好きなので、こちらも美味しくいただけた。
(写真ないけど)

IMG_6816.jpgIMG_6817.jpg
お料理も美味しかった。
左は季節外れだけど、Raclette(ラクレット)。
スイスのチーズ料理。
目の前でチーズをトロリとかけてもらえます。
右は鶏肉をいろんな味付けで焼いたもの。
こちらも美味。

IMG_6821.jpg
そして、チーズのワゴンサービス。
常時15種類はあるってことでこのように素敵なプラトー。
tanamiは勉強中なので銘柄を当てたいってことで、ご紹介前にtanamiが全てチェック。
5種類ぐらい外したわ。

IMG_6823.jpg今回は3種類いただきました。
折角なんで食べたことがないものをチョイス。
手前から、
『モン・ドールの夏のチーズバージョン』名前忘れた・・・
→モンドール並みのうまさ。
オランダのゴーダー(5年熟成もの)
→衝撃的な美味しさ。ナカナカ手に入らないけど、機会があれば是非。
今まで食べたチーズの中でナンバーワンだと思う。
ブーレットダヴェーヌ
→衝撃的な味。超クサクサで、正直一度でいい。
こんなチョビットでも残した。(ゲテモノ)






IMG_6824_20090531085330.jpg
最後に、グラスワインでマルゴーのセカンドラベル『パヴィヨン・ルージュ』を頂いた。
このクラスがグラスでいただけるお店なんてナカナカないと思う。
他にもブルゴーニュのグランクリュクラス、プルミエクリュクラスがグラスでいただけます。

ワイン好き、チーズ好きにはたまらないお店だなーって思う。
ただ、素敵な余韻を持って一歩ビルから出ると相変わらずの錦のギラギラした街が、、、。
でも、また行ってしまうわ。

| [ワイン] | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

